最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:142
総数:255094
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

がんばれ吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあさひが丘は雪化粧です。

吹奏楽部は寒さにも負けず、来月行われるコンテストに向けて練習中です。

がんばれ吹奏楽部!

1年生 数学 錐の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は半球と円錐。
半径が等しく高さが2倍。
さあ、どっちがたくさん水が入るでしょうか?

なんと!!ピッタリでした!!!

1年生 数学 錐の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと、ピッタリ3杯でした!

このあと、三角柱と錐、四角柱と錐、五角柱と錐、六角柱と錐でも確かめました。

やっぱりピッタリ3杯!!

1年生 数学 錐の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは柱の体積を復習。
では、底面積と高さが等しい円柱と円錐、
円錐の水を円柱に入れると何杯入るかな?

圧倒的多数は2杯!
では、実際にやってみよう!

寒さが続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スケートリンク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業務の先生が「プールの点検」をされました

連日の寒さからプールの水も凍りつきかなりの厚さの氷が張りついています

厚い氷を相当な高さまで放り上げで落下させても砕け散ってしまいます

まるでスケートリンクのようです

1年生 総合 職業調べ新聞発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内は先生方や業務の先生のご尽力で積雪初日からの除雪が進んでいたのでかなり歩きやすくはなっています

しかし、団地内の路面やあさひが丘に至るまでの道路は光っておりスタッドレスタイヤの車でも慎重な走りが必要なほどです

登校途中の生徒の皆さん
勤務におでかけの保護者の方々は
くれぐれもお気をつけください

通常通り登校してください

画像1 画像1
本日(1/25)は
通常通りの登校とします

気をつけて登校してください

降り始めました

画像1 画像1
再度
雪が舞うようになってきました

道路より

画像1 画像1
画像2 画像2
除雪もしやすいのですが
道路よりはむしろ校内の方が
歩行はもちろん
車両が進みにくい雪の深さです

感謝

画像1 画像1
たった今
この時間に新聞を配達してくださいました

軽自動車の2WDでしたが
難なく走っておられました

自動車はラッシュでない限りは走ることはできそうですが
深い雪のために「歩行」はかなり難しいように見えます

通勤される予定の保護者の方は
早起きをして準備をしておられるかもしれませんが
今朝は特にお気をつけください

すでに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何台かの車が学校前を通過しています

4WDの車両であれば簡単に走れる状況ですし
普通の2WDの車でも通れそうに見えます
雪はほとんど降っていません

除雪

画像1 画像1
画像2 画像2
パウダースノーのようで
年末の大雪と違い
除雪がかなり簡単にできます

3時現在

画像1 画像1
画像2 画像2
雪は降っていません

しかし
昨夕からの積み重ねがかなりあります

降雪

画像1 画像1
画像2 画像2
朝7時ごろから
ずっと雪が降り続いています

やはり
強烈な寒波の影響で
大雪になる気配です

寒い中

画像1 画像1
画像2 画像2
かわいいお客さまの足あとが
見えています

今日から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒波が来るため
大変寒い日が続くようです

気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
ケガや事故に遭わないよう
周囲の状況に注意しながら
登てください!

朝の太陽

画像1 画像1
もう9時になりますが
やっと日浦中学校にも
太陽の日差しが届いてきました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011