最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:142
総数:255083
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

別れの時

画像1 画像1
画像2 画像2
日浦中学校のために
生徒や教職員のために
これまで懸命に力を尽くしてくださった
筒井恵淳校長先生が
22時40分に学校を後にされました。

心の優しい、本当に穏やかな
今ようやく訪れた春の日差しのような
あたたかな心でいつも私たちを
優しく包んでくださいました。

今の日浦中学校にいる教職員が
仲良く和気藹々とした
アットホームなムードで
気持ちよく仕事ができたのも
校長先生のおかげだと思っています。

この度、教職からは退かれることと
なりましたが
また違う形で広島市教育を支える
若い力を育ててくださるそうです。

いよいよ始まる令和3年度
私たちが全力でより良い日浦中学校を
つくっていくこと
それが筒井校長先生への恩返しにも
なると思います。

いつまでもお元気で。
本当にありがとうございました。

協働はすばらしい

画像1 画像1
異動や出張で
今日は午後から校内にいる先生は
とても少ないのですが

明日以降のために
それぞれが仕事を持っていても
声をかけあい助け合う

助けてもらったら「ありがとう」
そして助けてもらった人は
いつかこれを違う場面でお返しする

自分のことだけをするのではなく
権利だけを主張するのではなく
人のためにできる時は汗を流し
皆がお互いを大切にする

それができる人が揃えば
そこにいるすべての人が
気持ちよく生活し
それが学校であれば
先生から生徒に伝わっていく

大切なことを再認識した
午後からの作業でした。

来年度から

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市教育センターに
1年間展示される画を
本校の美術科担当教諭が完成させました。
さらには
その画を囲んでいる「額縁」も
本校の技術科担当教諭が作成しました。

すでに
令和3年度は動き出しているのです。

別れの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若い力で
日浦中学校に爽やかなエネルギーを
吹き込んでくれた
西田倫輝先生が
学校を後にされました。

教職員もまた
花束と笑顔で送り出します。

西田先生は
その持ち前のパワーで
数学科の授業や部活動に対し
実に熱心に取り組んでくれました。

生徒の目にはうつらない
学年の仕事や学校全体に関わる仕事を
自ら率先して気持ちよく引き受け
最後まで責任を持って最後までやり抜く
責任感の強い先生でした。

新たな職場でも
多くの先生方と協力し
自ら周囲を援助し
生徒たちのために
必死に汗を流してくれると思います。

いつまでもお元気で!!!

別れの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長きに渡って
日浦中学校を支え続けた
西田康範先生が
学校から去って行かれました。

教職員も
心を込めた花束と
笑顔で送り出します。

西田先生は
日浦中学校の父でした。
日浦中学校の良心とも言える方です。
生徒指導を担当し
時には厳しいことも生徒たちに
言ったこともありますが
それは全て
深い愛情に基くものでした。

新たな職場でも
多くの生徒たち、そして
教職員も支え続けてくださると
思います。
いつまでもお元気で!!!

最後の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3月31日
令和2年度の最終日です。

異動される先生方にとっても
そして
本日をもって教職を終えられる
筒井恵淳校長先生にとっては
まさに最後の一日となります。

今日の1日が
穏やかな日となりますように。

画像1 画像1
桜の花びらが舞い散る
春らしさを感じる
今日の日浦中学校です。

いつまでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちのために
ともに汗を流し
がんばってくれた仲間が
去っていきます。

忘れません
本当にありがとう!!

力を合わせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そこにいるものが
心を合わせて力を合わせれば

仕事をしていても笑顔で楽しく
繋がりを持つことも
できるものだと思います。

桜道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校近くにある
安佐動物公園では
すでに
桜が満開です!

さみしい別れに
新たな出会いに

桜の花が
エールを送ってくれています!

学校体育施設開放委員会

画像1 画像1
19時から視聴覚教室で
行われます。

感謝

画像1 画像1
前向きなやる気が姿に出ています

春に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もが忙しいこの時期

声をかけたら
すぐにやって来て
力を貸してくれる先生方

これもまた
日浦中学校の強みです!

名残惜しい

画像1 画像1
画像2 画像2
下校前に生徒たちが
本校を去られる先生方に
お礼を言いに来たり
お話に来ています!

離任者及び退任者の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少ない人数です。

それでも
小さなアーチでも
心を込めてつくりました。

離任者及び退任者の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

離任者及び退任者の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

離任者及び退任者の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

最後に

画像1 画像1
修了式で、校長先生からのお話がありました。

ボランティアスピリッツ賞

画像1 画像1
ボランティアスピリッツ賞の表彰式が、各学級のモニターを通して行われました。
各学級では受賞生徒が起立しています。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011