最新更新日:2024/03/19
本日:count up94
昨日:196
総数:888128

6月8日(木)前期中間テスト

今日から1・2年生も前期中間テストが始まりました。1年生には、初めての定期テストでした。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年6月7日(水)授業の様子

1・2年生の授業の様子です。
1年生の数学では、先生にテストを確認してもらい、全問正解になると「やった!突破!」とお互いに声をかけあっています。
また、1年生の英語ではスペルをどのように書くの?という質問に空気中に一生懸命スペルを書いている姿がうかがえました。
2年生の国語で、何をしているのと尋ねると、「中2で知っておくと役に立つことについて情報を集めてまとめているんです」と丁寧に教えてくれました。それぞれの学びが深まると勉強が楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月7日(水)前期中間テスト

いよいよ本日から、3年生の前期中間テストが始まりました。
本日は1時間目が技術家庭科、2時間目が数学、3時間目が理科です。
テストは、今の自分の各教科の達成度をはかる一つの手立てとなります。
自分自身に真摯に向かい合って頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火)授業の様子

3年生の授業の様子です。3年生は、明日から前期中間テストが始まります。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年6月5日(月)朝のあいさつ

今週水曜日から3年生、木曜日から全学年で前期中間テストが始まります。この週末も部活動の試合で忙しかった人もいると思いますが、自分の実力がしっかりと発揮できるように準備をしておきましょう。相談したいことがあればすぐに先生のところにきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金)進路学習会

3年生が、広島県立高陽東高校の高村校長先生をお招きし、進路学習会を行いました。
「これからの広島県の公立高等学校入試制度」をテーマに昨年度から始まった入試制度や、これからの社会人として必要な資質・能力等についてお話しいただきました。
生徒は、真剣に話を聴いていました。また、多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)口田音頭練習

1年生が、体育祭に向けて口田音頭の練習をしました。初めての練習でしたが、地域の方の支援を受けながら、笑顔で楽しく踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)ふれあい体験実習

2年6組の生徒が、なかよし保育園に行き、体験実習を行いました。読み聞かせや園児と一緒に遊ぶなど、生徒は、はりきって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(水)校外学習

画像1 画像1
マツダスタジアム見学が終わりました。普段は見れない様々なものが見れました。

5月30日(火)校外学習

画像1 画像1
マツダスタジアムに着きました。誰もいない球場は、とても静かです。

5月30日(火)校外学習

画像1 画像1
やまなみ学級の校外学習で、マツダスタジアム見学に行きます。しっかり学習してきます。

令和5年5月29日(月)3年生合同暮会

本日、3年生の合同暮会がありました。明日の高校訪問における最終確認を行い、また、教育実習生の先生方から、進路選択の上で大切なことについて、それぞれお話しいただきました。少しずつ、自分自身の進路が具体的になっていく中で、様々な悩みや不安も出てくることがあります。いつでも、相談にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)生徒総会

校内放送・タブレットを利用した生徒総会を行いました。
生徒会から、昨年度の取組の報告や今年度の取組計画の提案がありました。
みんな真剣に話を聞いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年5月28日 口田公民館祭り

美術部と家庭科部の作品です。まだ5月なので、完成作品が少なかったのですが、毎日一生懸命取り組んでいます。また、完成作品を展示する機会がありますので、楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1

令和5年5月28日 口田公民館祭り

週末は、口田公民館祭りが開かれ、口田中学校の、美術部、家庭科部、吹奏楽部が参加していました。会場は満員で、吹奏楽部の素晴らしい音色に、感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木)花植えボランティア

放課後、花植えを行いました。科学部を中心に多くの生徒がボランティアに参加してくれました。暑い中、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)ふれあい体験実習

2年3組の家庭科の授業で、ふれあい体験実習を行いました。本日は、生徒が口田なかよし保育園に行き、5歳の園児に読み聞かせをしたり、一緒に園庭で遊んだりしました。みんな笑顔をいっぱいで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水)ふれあい体験実習

2年4組の家庭科の授業で、口田なかよし保育園の2,3歳の園児さんに中学校にお越しいただき、保育実習を行いました。
一緒にリズム体操やボール遊びをしたり、読み聞かせをしました。園児も生徒もみんな楽しく過ごせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)市商マナー講座

2年生で、広島市立広島商業高校の石川先生をお迎えし、「市商マナー講座」を行いました。
マナーや礼儀、あいさつ、言葉づかいの大切さを学びました。
今後の生活に生かしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)生徒朝会

生徒朝会で、体育祭のブロック長から決意表明がありました。6月22日(木)に向けて頑張っていきましょう!
その後、代議員会より、各クラスの取組状況の報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511