最新更新日:2024/03/25
本日:count up76
昨日:113
総数:889326

4月18日(火)全国学力・学習状況調査

3年生が全国学力・学習状況調査が実施されました。
みんな真剣に集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。
真剣な態度で、素早く避難することができていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)休憩時間の様子

3年生の休憩時間の様子です。新学期が始まり、約10日が過ぎました。新しい友達もでき、和気あいあいと過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 朝のあいさつ

週末はよく雨が降りましたが、今日はいい天気になりそうです。
今週も気持ちの良いスタートでがんばりたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)朝読書の様子

朝読書の様子です。どのクラスも、静かに読書をしていました。落ち着いた雰囲気でスタートができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)授業の様子(1年)

1年生の授業の様子です。本格的に教科の授業が始まっています。中学校の授業に早く慣れようと集中して話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)あいさつ運動

今日もいい天気です。
生徒会の皆さんも、笑顔であいさつをしてくれます。
気持ちいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水)授業の様子(3年)

3年生の授業の様子です。本格的に教科の学習が始まっています。みんな集中して学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)学年集会

今年度1回目の学年集会を各学年で行いました。みんな、静かに集中して話を聞いていました。(上段:1年、中段:2年、下段:3年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)対面式

新入生が入学し、2・3年生との対面式を行いました。口田中の学校生活についての紹介や1学年への記念品を贈呈しました。
上級生のみなさん、口田中学校のよい伝統を1年生にしっかり伝えていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

おはようございます!
元気な声がこだまします。
気持ちの良いスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)第40回入学式

第40回入学式を行いました。219名の新入生を迎え、生徒総数は711名となりました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。いよいよ中学校生活のスタートです。不安な気持ちもあると思いますが、ぜひ何事も積極的に挑戦してください。応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(土)入学式 式辞

画像1 画像1
令和5年度 広島市立口田中学校 第40回入学式 式 辞
 
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 小学校六年間の生活を終え、ここに広島市立口田中学校の入学式を迎えられた219名の生徒の皆さん、在校生、教職員一同、皆さんの入学を心待ちにしていました。

 春爛漫、今日のよき日、本校PTA会長 飯田 敏行様、広島市議会議員 伊藤 昭善様、広島市議会議員 山内 正晃様、広島県議会議員 渡辺 典子様、学校運営協議会委員の皆様をはじめ、多くの保護者の皆さまの御臨席を賜り、ここに 広島市立口田中学校 入学式を挙行できますこと、私たち教職員にとりましても大きな喜びでございます。心より御礼申し上げます。

 さて、新入生の皆さん、新たな中学校生活へ向けて、期待と不安を胸に今日の日を迎えたことと思います。先ほど219名の入学認証をいたしました。入場する皆さん一人一人の姿の中には、晴れやかで、意欲に満ちた姿を見ることができました。しっかりと中学生の顔になっていること、とても頼もしく思っています。
 中学校は、皆さんが子供から大人になるための基礎を学び、それらを自身の力として身に付けていく場所です。そのための3年間です。口田中学校では、校訓である「敬愛・英知・鍛錬」のもと、生徒一人一人が夢と目標を持ち「あたたかく笑顔で学び合う」ことを目標に、心と体を鍛え「口田中で学んでよかった」と誇れる学校づくりを目指しています。
 
 さて、新入生の皆さん。今日から中学生として第一歩を踏み出すにあたり、わたしから、これからの生活で努力してほしいことを3つお話しします。
 まず、1つめは、「学びから逃げないこと」です。
 中学校では、小学校の時より学習する内容が深くなります。難しいと感じる内容も出てきます。毎日しっかり勉強をしていきましょう。中学校で身に付けた知識や技能、そして、考える力などは、これから先、生きていく上で大切な基礎となるものです。
 授業を真剣に受け、家庭でも学習する習慣を身につけてください。また、教科の授業だけではなく、日常、身の回りで起きていることに興味や関心をもち、考えたり、調べたり、経験したりして、自分自身の力で解決していきます。楽しく学び、しっかり勉強し、自身の学力をさらに伸ばしてください
 二つ目は、仲間づくり、「友達を大切にすること」です。
 自分自身はもちろん、他人を大切にすることは、ヒトとして最も基本的なことであり、大事な生き方です。相手の立場に立って考え、行動できる人に成長していってほしいと願っています。また、人をいじめることは、人として恥ずかしい行いです。絶対にしてはいけません。友達の良さを認め合い、お互いに助け合い、そして高め合える仲間づくりをしていってください。

 そして、三つ目は、「目標をもつこと」です。
 新たな中学校生活に生徒の皆さんの誰もが大きな希望を胸に抱き、口田中学校に入学してきたと思います。その反面、中学校という新しい環境に少しの不安や戸惑いもあることでしょう。 今日、ここに出会った219名の仲間と共に、楽しく充実した中学校生活を作り上げてください。「笑顔」と「ありがとう」があふれる学校をみんなで築いていきましょう。
 口田中学校での三年間の中学校生活を実り豊かなものにするためにも、スタートとなる今日という日に一人一人がしっかりと自分の目標を考えてみてください。
 
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
 新しい基準服姿は、少し大人びて見え、感慨もひとしおではないでしょうか。本日より、大切なお子様を口田中学校の生徒としてお預かりいたします。1学年担当スタッフを中心に、本校教職員一同、一丸となり一人一人を大切に育んでまいります。
 今後も本校の教育活動に対しまして、保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

 結びに、本日ご臨席を賜りました御来賓並びに保護者の皆様の益々のご健勝をご祈念申し上げますと共に、今後も引き続き生徒の健全育成のために、お力添えをお願い申し上げ、式辞といたします。

                    令和5年4月8日
                    広島市立口田中学校
                    第10代校長 芝山 潤一郎

4月7日(金)学力テスト(2,3年)

本日、2、3年生は学力テスト(国語・社会)を行なっています。
みんな集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日(金)学級開き

2,3年生の学級開きの様子です。
担任の先生の話しや自己紹介、ゲームなどを行いながら、仲間との距離をどんどん縮めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金)就任式・始業式

就任式・始業式はテレビ放送で行いました。
就任式では今年度、本校に着任された先生方の紹介を行い、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。
続いての始業式では、校長先生から、今年度も「ありがとう」と「笑顔」が溢れる学校を目指すことと、今年度のテーマは「繋ぐ」で、「ことば」と「行動」を伝え合いながら、笑顔で学び合っていこうとお話がありました。

画像1 画像1

4月7日(金)新年度スタート

新年度が始まりました!
あいにくの雨の中、新クラスの発表がありました。
久しぶりに学校で友だちと会える喜びを感じた人も多かったようです。
気持ちを新たに、自分の成長が実感できる1年間にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日(月)入学受付

 本日、令和5年度の入学受付が行われました。
 新入生のみなさんが落ち着いて話を聞き、行動してくれたおかげで、スムーズに入学受付を終えることができました。
 その後の新入生確認テストでは、集中して、一生懸命に取り組んでいる姿がありました。
 4月8日(土)の入学式で会えることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511