最新更新日:2024/04/18
本日:count up294
昨日:263
総数:894577
TOP

令和2年9月30日(水)社会科の授業

社会科の授業では、ちょうど1〜3年生のどこも「政治」について学んでいるところです。1年生は、聖徳太子の政治、2年生は徳川吉宗の政治、そして3年生は「議院内閣制」といった日本の国会と内閣の関係について学習を深めています。どの時代も、その時代に応じた国家体制づくりに苦慮していることが分かります。今の政治にもぜひ興味をもってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月30日(水)募金活動

本日から生徒会が、「令和2年7月豪雨災害募金」に取り組んでいます。
集まった義援金は日本赤十字社を通して被災地へ届けられます。
10月2日まで行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月29日(火)眼科検診(3年生)

3年生の眼科検診が行われ、みんなしっかりした態度で受けることができました。
義務教育もあと半年になった今、その後の生活をイメージしながら、しっかりしたマナーや言葉使いを日々の生活の中でしっかり身に付けておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月29日(火)学校朝会

学校朝会の中で、口田中学校が加盟する「日本赤十字社」について校長先生から説明がありました。また、生徒会では、「考動」の目標のもとで、募金活動に参加することについてお話ししてくれました。
画像1 画像1

令和2年9月29日(火)学校朝会

本日は学校朝会の日です。まずは、ソフトテニス部女子と水泳で頑張った生徒の表彰を行いました。そして昨日からお世話になっている教育実習生の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月28日(月)3年生面接練習

5時間目に3年1・2組、6時間目に3年5・6組の生徒が、面接の模擬練習を行いました。普段知っている先生なのに、緊張してうまく話せない人もいたようです。面接は自分のことを知っていただく大きなチャンスです。日頃から、自分頑張ってきたことや、将来どのように考えているのかを整理しておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月28日(月)作品から伝わる思い

1年生の教室の前には、みなさんが、一文ずつ心をこめて書き写した詩が掲示されています。詩の意味や背景を想像しながら、その思いを表してくれているので、見る人にもぐっとその感情が伝わってきます。3年生では、落款が完成し、みんなの作品を交流していました。最後に、西谷先生からのメッセージが3年生の教室の前に掲示されていました。今のこの時期に、頷いてる人は多いのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月28日(月)教育実習スタート

本日より3週間お世話になる、教育実習生の森分涼先生(美術・3−5)と赤木優香先生(英語・2−1)です。みなさんの先輩でもありますので、どんどん質問して、わからないことや困ったことについて相談してみましょう。また、将来に向けて頑張っている姿から、みなさんも得るものが多いのではないかと思います。お互いに口田中学校で学び合いましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年9月24日(木)高齢者理解学習

3年生では、総合的な学習の時間に「高齢者理解学習」を行いました。高齢化社会がすすむ中で、どのようなことに自分自身が気をつけたらお互いによりよい暮らしができるのか、地域包括センターのみなさんからのご指導のあと、具体的な演習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月24日(木)想像して考えよう

教室の中もかなり涼しくなってきましたね。今日の4時間目の授業の様子をみると、想像しながら、場面の様子について考えを膨らませたり、積極的に英話で答えたり、当時の産業の発展について寄与した道具を考えたりと、主体的に活動をしていました。この膨らんだ興味や関心を生かして、次の課題へ取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月24日(木)土砂災害避難訓練

本日は、2年生の土砂災害対応避難訓練を実施しました。さすが2年生。しっかりと指示を聞いて行動していました。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月23日(水)インタビューテスト

3年生が英語の時間にインタビューテストを受けていました。
ジェシー先生からの質問に対して少し緊張しながらも的確に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年9月23日(水)あいさつ運動

気持ちの良い朝です。太陽の下にいると、じんわりと汗ばんできますが、涼しい風が吹いてきます。4連休明けなので、今日は少し元気がないのかなと思いましたが、口田中の「語先後礼」を実行している人が着実に増えていますね。そんな姿からよいスタートになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月18日(金)図を使って・・・

明日から4連休です。この休みを利用してしっかり充電してきてくださいね。また、来週から頑張ろう。先生たちも授業で頑張ります。図を使ったり、絵を拡大してみたり・・・うん、こういうことね、とうなずいてくれるとうれしいです。これからもみんなで授業をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月18日(金)あいさつ運動

激しく降った雨も生徒の登校時間にはあがり、多くの生徒があいさつ運動に参加してくれました。
かわいいグッズも用意して、登校してくる生徒をさわやかに迎えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月17日(木)授業の様子

いつの間にか、朝晩すずしくなってきましたね。季節の変わり目です。体調には十分に留意してください。最近、グループ学習を行う機会も増えてきたような気がします。せっかくの友達との学びです。自分の考えをさらに深めて、学習の定着を図りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年9月15日(火)生徒朝会

本日の生徒朝会の内容を紹介します。
(1)部活動の表彰
(2)生徒会長の話
(3)各委員会から
・代議員会
・生活委員会
・保健委員会
・図書委員会
各委員会が主体となって様々な取組を行ってくれています。しっかり協力して、自分を高めたり、よりより学校づくりを進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月14日(月)授業参観

本日は、福島県から、福島学院大学の教授杉山雅彦先生にお越しいただき、みなさんの様子をみていただきました。ちょうど小テストを行っていたところも多く、静かに集中している姿をみていただきました。福島県はやはり、りんごやももなどの果実がとてもおいしいそうです。実りの秋です。部活動に、勉強に、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月11日(金)授業の様子

3年生は、それぞれの進路の実現に向けて、進路希望先の志望理由や自己PR文についてどのように書いたら良いのかを教えてもらっています。少しずつ、気が引き締まるような思いになりますね。少しでも不安なことあれば、近くの先生に相談してくださいね。1・2年生は授業に集中しているのがとても素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年9月11日(金)職業調べ発表

1年生が、自分の興味がある職業について調べたことを発表していました。
それぞれの仕事について仕事内容や、資格、免許、やりがいなど分かりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511