最新更新日:2024/04/20
本日:count up18
昨日:276
総数:895821
TOP

令和2年7月30日(木)テストが終わっても

本日はテスト最終日でした。みなさんよく頑張りました。その後の授業の様子ですが、とても集中して頑張っている様子がうかがえました。もしかしたら、テストの緊張が解けて、いきいきしているのかな?短い夏ではありますが、いろんなことにチャレンジして自分の力にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月29日(水)第一回定期テスト

テストを前に、最後の確認をしています。1年生にとっては初めてのテストで、緊張している人もいるのかなと思いますが、それを吹き飛ばすように全力で頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月28日(火)登下校のマナーを守ります

テスト第1日目を終え、2・3年生は4時間で下校しています。マナーを守って、右端によってくれています。明日のテストに向けて、また頑張ってくださいね。1年生はいよいよ明日からですね。これまでの成果を発揮できるよう期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月28日(火)テストの様子

本日から、2,3年生の定期テストが始まりました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
明日からは1年生もテストが始まります。
明日に向けてテスト勉強を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年7月27日(月)演劇部さんおめでとう

昼休憩に演劇部の代表として3年生4人が、日曜日に行われた予選会にみごと優秀賞に選ばれ、本選への切符を得たという、うれしい報告をしてくれました。テスト週間で、いろいろと不安な気持ちもあったと思いますが、本当によく頑張ってくれましたね。これからも応援していますよ。
画像1 画像1

令和2年7月27日(月)授業の様子

明日から2,3年生はテストが始まりますが、この4連休はしっかり試験勉強に取り組めましたか?
今日もこれまで学んだことを整理して明日からのテストに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月27日(月)今週も頑張りましょう

まだまだ梅雨空が続きますが、校庭の夏の花々が元気に育っています。生徒のみなさんもこの4連休明けも変わらず頑張って登校していますね。明日から2、3年生のテストも始まります。自分の実力が十分に出せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月22日(水)絆学習会

昨日から試験週間に入っています。図書室では絆学習会が行われ、プリントや教科書を見ながらノートのまとめなどを頑張っていました。
また、理解が不十分なところは先生にていねいに教えていただき、理解を深めていました。
明日から4連休ですが、家庭でしっかり試験勉強に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月22日(水)授業の様子

(写真 上)3年生英語の授業では、音読テストに挑んでいました。緊張しながらも頑張っていました。
(写真 中)2年生理科の授業では「電流の流れる道すじ」について学んでいました。回路図を作成していました。
(写真 下)1年生美術の授業では、配色と形を自分で考え、彩色していました。鮮やかに描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月22日(水)自分の行動を振り返ろう

学年集会や朝会、道徳の時間などを通して、自分の行動の振り返りを行っています。コロナ感染症による新しい生活習慣のもと、やはりお互いの思いやりや感謝の気持ちがとても大切です。4連休を迎えますが、不要不急の外出は控えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月21日(火)登下校について

今日は蒸し暑く、多くの人がタオルで汗を拭きながら登校していました。マスク・タオル・水筒、必ず持ってきてくださいね。さて、生徒朝会にあわせて、教頭先生から話がありました。登下校についてです。ほとんどの人が、登下校のマナーを守ってくれているのですが、残念ながらみなさんの中に、2列、3列、それ以上横並びになっていたり、大声で歌ったりしながら登下校をしている人がいるようです。他の人に迷惑をかけるだけではなく、自分も大切にしていない行動です。今日から自分で気付き・考え・行動してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年7月21日(火)生徒朝会

もうすっかりおなじみになりましたTV放送による生徒朝会です。朝早くから、執行部のみなさんで準備してくれました。着ベルキャンペーンなどでは、表彰もありました。頑張っているクラスのみなさん、さらにレベルアップしていきたいですね。また、ベルマークを生徒会で集めています。一人一人意識を高めることが大切です。自分の学校のために、そして自分のために、行動してみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月20日(月)自ら進路を切り拓こう2

それぞれの自学自習に取り組んでいる様子です。絆ルームは、明日から図書室開催になります。部活動もないので、利用してくださいね。1年生、頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月17日(金)課題に向かって

数学では、一秒で答えてみようと画面にどんどん新しい問題が出されています。計算力はとにかく繰り返しが大切。だんだんペースもあがってきました。国語では、他己評価を行っていました。友達の発表を評価するため、みなさんとても真剣です。美術では、それぞれの個性が出ているのがわかります。一生懸命一つ一つ、色をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月16日(木)避難訓練

悪天候で2度延期になっていた火災を想定した避難訓練を本日行うことができました。
少し私語がありましたが、みんな頑張って取り組みました。
講評では、教頭先生から命を守るために「放送や先生の話をしっかり聞く」「落ち着いて行動する」ことが大切であるというお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月16日(木)表現することへのチャレンジ

先生も生徒のみなさんも、自分の考えていることを相手に伝わるように「表現する」には工夫が大切です。その場の雰囲気・状況を把握し、自分への興味をもってもらいながら、相手に伝える。先生も頑張りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月16日(木)朝の登校

久しぶりに朝から光が降り注いできます。気持ちよいスタートになりましたね。今日も一日精一杯頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月15日(水)テスト計画

どの学年においてもテスト範囲・計画表が配布されました。1年生はこれからどのようにテスト計画を立てたら良いか、初めてのことなのでとまどうかもしれませんが、どんどん質問をしてください。放課後の絆ルームでも一緒に計画をたてるお手伝いができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月15日(水)朝の登校

気付けば7月中旬に入っています。気温や湿度の変化に身体がなかなかついて行けないという人もいるのではないでしょうか。少しでも体調に変化を感じたときは無理をせず、ゆっくり休んでくださいね。そのような中で、元気に登校してくれています。生徒会のみなさんも、毎日あいさつ運動に参加してくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年7月14日(火)地域の見回り

学校休校の本日、皆さん何をして過ごしていらっしゃいますか。今日は広島県各地で洪水警報が相次いで発令されました。雨がやんだ後も、急激な川の増水などは起こりうることですので、川や水路に近づかないよう安全第一にお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511