最新更新日:2024/04/24
本日:count up224
昨日:276
総数:896027
TOP

令和2年4月24日(金)マスクの検品作業

みなさん、お変わりありませんか?少し風の冷たい日が続きますね。生徒のみなさんの学校用のマスクが届きました。一枚ずつではありますが、少しうれしいニュースです。今日は先生たちで一つずつ検品を行い、枚数確認の作業をしています。作業をしながら、みなさんとどのような授業を展開しようかと、考えるだけでわくわくしてきます。みなさんが元気で頑張っていることをいつも祈っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年4月23日(木)図書室整備

今週、学校司書の先生においでいただき、図書室の整備を進めています。
どうしたら、生徒の皆さんがたくさん本を読んでくれるのか考えながら、本のレイアウトなどを工夫していただいています。
学校が再開されたら、ぜひ図書室に行ってみてください。また、家庭でもじっくり読書してみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年4月21日(火)学校の様子

みなさん、お元気ですか?今日もとてもいい天気です。日差しをずっと浴びていると暑いくらいですね。いろいろなニュースが流れてきますが、自分自身のこと、家族のことをしっかり考えて行動しましょう。階段のふちもきれいに直してくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年4月18日(金)地域の見回り

地域の見回りも3日目。3月の休校中より外に出ている人は少ない印象です。ただ、外出の際も、人との距離感を保ち、安全には十分に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年4月14日(火)臨時休業

みんなで健康管理をしていきましょう。
画像1 画像1

令和2年4月14日(火)配膳室の様子

明日から臨時休業となります。学校においては給食も楽しみのうちの一つで、口田中学校では、5分で配膳が完了します。1年生にとっては、口田中スタイルに慣れる間もなかったと思いますが、この1週間で学んだことや感じたことを、そして頑張りたいと思った気持ちを忘れず、この期間を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年4月9日(木)対面式

1年生のみなさんにとって、2・3年生との初めての出会いです。勉強のこと、部活動のこと、様々なことで先輩にアドバイスをもらったり、先輩の姿から学んだりすることがあると思います。2・3年生のみなさん、口田中学校の良い伝統を伝えてください。また、新しい良い伝統をつくってください。それが生徒会から発信された「口田中スタイル」に結びつくのだと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火)就任式・始業式

感染防止のため、就任式と始業式はテレビ放送にて行いました。

始業式の校長先生の話
・3つの協力して欲しいことについて
1つ目は「学びから逃げないこと」
2つ目は「身だしなみを整え、常に気持ちのよい挨拶ができること」
3つ目は「掃除を一生懸命がんばること」
・上級生として、新入生を温かく迎える「あこがれの先輩」になって欲しいと話されました。
(写真 上)始業式で校長先生のお話
(写真 中)就任式での生徒代表歓迎のことば
(写真 下)就任者紹介
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年4月7日(火)学級発表

新学期がスタートしました。学校で友達と会える喜びを改めて感じた人も多かったようです。それぞれができることを考え、行動していきたいものですね。さぁ、今年は何を頑張りますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年4月6日(月)明日を楽しみに!

さぁ、いよいよ明日から新学期が始まります。元気な皆さんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。今日は、百葉箱の気温を見ると、16度以上でした。暖かいですね。学校では、コロナウィルス感染症対策として、皆さんにもいろいろと協力していただくことがあります。しっかり話をきいて、一人一人が感染予防にこころがけていきましょう。心配なことは先生に相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和2年4月3日(金)校内研修会

いよいよ来週は、みなさんとお会いできますね。元気で頑張っていますか?先生たちも学校内で研修会を行って勉強しているところです。本日は、ライフスキル教育について、講師の佐々木寛先生をお迎えし、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年4月2日(木)来訪者は?

今日はとてもいい天気ですね。少しは外の空気を吸って、体を動かしたいものです。本日は珍しい来訪者が一人?一羽のカラスさんです。どこからやってきたのか、職員室の前の印刷室の奥に入り込んでいました。カラスも困ったでしょうが、置き土産も忘れず、教頭先生が開けた窓から去って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511