最新更新日:2024/04/15
本日:count up140
昨日:296
総数:893839
TOP

令和3年2月16日(火)私立入試

私立の一般入試が始まりました。3年生のみなさん、頑張ってくださいね。1・2年生も明日から定期テストです。お互いに切磋琢磨していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月15日(月)6時間目の授業

どの学年も本日最後の授業で少し疲れも見える人がいますね。みなさんは、どのようにメリハリをつけて頑張っているのでしょうか。少しでも授業を楽しくするためには、意欲的に参加し、自分事として考えていくことが必要です。もう少し、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月15日(月)授業の様子

授業の様子です。どのクラスも意欲的に取り組んでいました。3年生は明日から私立一般入試、1,2年生は水曜日から定期試験です。
一つ一つの授業や家庭学習を着実に積み重ね、しっかり成果を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月12日(金)朝の登校

本日も元気に登校してきてくれました。最近少しずつあたたかくなっているためか、マフラーなどをしてる生徒が少なくなりました。もうすぐ春が来ますね。来週は今年度最後のテストがあります。これまでの頑張りをしっかり発揮させるためにも、規則正しい生活をお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月9日(火)栄養士さん来校

本日、広島市教育委員会、健康教育課の桑田遙子栄養士さんが来校し、みなさんのデリバリー給食の様子をみていただきました。またお昼の放送では、栄養バランスを上手にとって、健康な体づくりをしましょうと呼びかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年2月9日(火)昼休憩の後は・・・

思いっきり体を動かして、暑い暑いと校舎に戻ってきています。5時間目のスタートは大丈夫なのかな、と心配をしていましたが、しっかり落ち着いて学習を始めていました。どのような場面でもこういう切替を上手に行うことができるといいですね。そして、いつもボールの貸し出しを行ってくださる生徒会のみなさん、本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月9日(火)朝のあいさつ

朝の立ち止まって礼のあいさつができる生徒が増えています。気持ちがぴしっと引き締まって、今日もお互いに頑張りましょうという合図になっていますね。先生たちも、頑張りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月9日(火)生徒朝会

本日の生徒朝会の内容を紹介します。
生徒会長は、「体調管理に努めましょう」と呼びかけました。
また、各委員会から各キャンペーンの取組の結果について報告を行いました。
様々な取組を通してさらに口田中学校をグレードアップしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月8日(月)虹がかかっています

お昼くらいからずっと虹がかかっていて美しいです。なかなか写真に収めることができないのですが、奥の方にかかっています。教室も掃除ですっかり美しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月5日(金)学校協力者会議

本日、学校協力者会議を開催し、委員の方々に貴重なご意見をうかがうことができました。また、授業の様子をご覧いただき、すがすがしい姿に頼もしく感じますとおっしゃっていただいております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月4日(木)雪です

朝はまだ降っていなかったように思うのですが、朝会が始まる頃には雪がいつのまにか積もっていました。3年生のみなさん、昨日はお疲れ様でした。かなり緊張したと話をしてくれましたね。一つずついろんな壁を乗り越えて、一緒に成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月3日(水)授業の様子

本日、公立高校の選抜1、私立推薦の試験日のため、3年生は少し寂しい人数で授業を受けています。学校に残っている生徒みんな、頑張ってほしいと応援しています。お互いに助け合ってこの時期を乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月3日(水)授業の様子(体育)

2年生が体育の授業で持久走を行っていました。
グラウンドの冷たい風に負けずに頑張って走っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月2日(火)授業の様子

天気も回復してきました。午後の授業も頑張っています。2年生は習字で、前回自分が書いた「紅花」の文字を師範の文字と比較して、次にどのように工夫したらよいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月2日(火)学校朝会

本日の学校朝会では、美しい日本の文化についてお話しがありました。「あいさつとお辞儀」「あいさつと敬語」です。素敵なこの伝統文化をみなさんにも受け継いでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月29日(金)朝の風景

寒い朝で、校内もうっすら白くなっているところがありました。
今日からのぼりを2本、正門付近にたてました。
「あいさつで 笑顔あふれる 口田中」の標語は生徒会執行部のみなさんが考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月28日(木)みてみよう

次の写真は、どこにあるかな?ドールハウスは、川上先生の作品です。時期に合わせて、作品が変わっているので、ぜひのぞいてみてください。リースは、科学部さんが作ってくださいました。その他に飾ってあるところがありますよ。校長先生が準備してくださった絵馬の中には、平和を願って書いてくれた人もいました。のぼりは、今週初登場です。みなさんの元気につながりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月27日(水)授業の様子

各学年、授業の中でいろいろな交流を楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月27日(水)登校の様子

今日はあまり寒くない朝でした。
生徒会執行部の生徒は、感染症にかかわる偏見や差別をなくし、暮らしやすい社会を目指すシトラスリボンをつけてあいさつ運動に参加してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年1月26日(火)生徒朝会

本日の生徒朝会でグッドチャレンジ賞に選ばれた生徒会と科学部の表彰を行いました。
また、各委員会より各キャンペーンのお知らせがあり、生徒会執行部からは感染症にかかわる不安や差別をなくしていくための取組の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511