最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:321
総数:894022
TOP

令和3年3月5日(金)1年生学年朝会

今日は「啓蟄」。冬眠していた生き物も春を感じて行動を始めるころだそうです。みなさんは、どのように春を感じていますか。1年生は、学校朝会がありました。2年生に向けての自覚をもって頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月4日(木)授業の様子

それぞれ授業の中で「考える」時間でした。頭の中は見えませんが、みなさんの姿から、いろんなことを結びつけたり比較したりしながら、よりよい解答をしようとしていることがよくわかります。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月4日(木)登校の様子

朝の空気はまだ冷たいですが、生徒の皆さんは元気に登校しています。学校では、それぞれ、3年生のお別れ会に向けて準備をしています。その内容は、お別れ会のときまで秘密なので紹介できないのですが、きっと素晴らしいものになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月3日(水)朝の登校

今日は桃の節句ですね。3月になり、すっかり春めいてまいりました。生徒も元気に登校していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月2日(火)授業の様子

雨もあがりました。授業では、3年生はジェシーさんとこれまでの復習を行っていますが、みんな楽しく教科書を開きながら問題を解いています。1年生もビブリオバトルが始まっており、いろいろな本を紹介してくれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月2日(火)雨の朝

今朝方にかけて、風雨ともに強かったですね。登校時間には少しおだやかな雨に変わって良かったです。今日は今年最後の学校朝会でした。3学年がそろう場がない中でしたが、校長先生の話をみんなで聴いて考える時間をもてたことはとても貴重な事だと思います。「明日のための今日であれ」みなさんは、何を考えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月26日(金)職業新聞発表会

1年生は、職業について調べたこと、職業講話で学んだことをまとめて発表してくれました。どのグループも力作です。特に、職業講話で実際にお話をきいたことが強く印象に残っていて、生徒の意欲に結びついている様子がうかがえました。また、ご家庭でも、お話しをきいてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月25日(木)安全第一

学校の前は横断歩道がないので、要注意です。だからこそ、広がったり大きな声で話をしたりせずに周りの様子をよく感じてください。自分の命、人の命、みんな大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月24日(水)校内研修会

本日、校内研修を行って、生徒の皆さんが学校に行って勉強したい、部活したい、友達と頑張りたいなどと思える学校をつくっていこうと、広島大学客員教授の三村千秋先生をお迎えして研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月24日(水)図書室の様子

昼休憩の図書室の様子です。
それぞれ自分の興味のある本を探しながら読んでいました。
定期テストも終わりましたので、自分の読みたい本をじっくり読んでみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月24日(水)登校の様子

穏やかな朝です。日が照るまでは、外にたっているとまだまだ空気が冷たく感じます。昨日の祝日はとても暖かかったです。この時期は、三寒四温。もうすぐ春がやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月22日(月)中学校区あいさつ運動

本日、今年度最後の中学校区あいさつ運動が行われました。
今回も教職員、生徒の皆さんはもとより、保護者の皆様、協助員の皆様、地域の皆様にもご参加いただきました。
いつも生徒、学校を見守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月19日(金)部活動再開

待ちに待った部活動です。みんな元気に張り切っています。ケガのないように気をつけて取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月19日(金)定期テスト

1,2年定期テストの最終日、みんな最後まで集中してテストに取り組んでいました。
テストの点数が気になると思いますが、結果が返ってきたらしっかり理解できていたところ、また知識や理解が不十分だったところを分析して、今後の学習に役立てていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月19日(金)定期テスト最終日

今日が定期テスト最終日、みなさんの表情が少し晴れやかに見えるのは気のせいでしょうか。今日頑張ったら、また部活動に参加できると楽しみにしているのかな。定期テストが終わったら少し休んで、また普段のペースで頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月18日(木)定期テスト2日目

1・2年生は定期テスト2日目です。一番気持ち的にしんどいときなのかもしれません。明日までもう少し頑張りましょう。3年生は、本日も私立入試です。今日は特に入試に行ってる人が多いのか、教室は少しさみしい感じです。3年生も頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月18日(木)寒い朝です

みなさんおはようございます。朝起きると、一面真っ白で驚いた人も多かったのではないでしょうか。口田中学校区は道路は積もっていませんでしたが、所々渋滞が発生していたようです。生徒は今日も元気に登校しています。一日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月17日(水)入学説明会

小6の保護者のみなさま、本日はお寒い中ご来校くださりありがとうございました。またご不明な点などありましたら、いつでも口田中学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月17日(水)1・2年生定期テスト

1・2年生は、定期テストの初日で、3時間目を迎えます。まだまだ明日、明後日と続きますので緊張が続きますね。この緊張も自分の成長につながるはずです。前向きに捉えて、実力を出し切ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年2月17日(水)定期テスト

1,2年生の今年度最後の定期テストが始まりました。
家庭でも計画的にテスト勉強を行い、しっかり積み重ねた成果を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511