最新更新日:2024/04/20
本日:count up181
昨日:217
総数:895708
TOP

11月29日(金)授業の様子

テストも終わり、ほっと一息・・・というのもつかの間、勉強に部活動に一生懸命頑張る口田中生徒です。黙々と漢字の書き取りを行ったり、地図帳を広げて英語を使ったり、一時間中あぁでもない、こうでもないと部品の組み合わせを考えたり、いろいろな活動の中で、力を身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)あいさつ運動

1年7組の生徒が、素敵なグッズを手にしてあいさつ運動に参加してくれました。
寒い中、たくさん参加してくれてありがとう。(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(木)12月絆ルーム開室日の案内

いよいよ今年も残すところ1ヶ月です。これまでの学習で困っているところはありませんか?冬休み、どのような勉強をしたらよいか分からない人も、この機会に相談しましょう。待ってますよ!
画像1 画像1

11月28日(木)授業の様子(美術)

3年生の美術の授業で拡大模写をしていました。自分で準備した原画を色鉛筆を使って模写していました。みんなていねいにかつ繊細に仕上げていました。
すばらしい(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)テスト返し

今週月、火で行われた中間テストが返ってきています。静かに落ち着いた態度でテスト返却を待っている生徒の姿がありました。結果を真摯に受け止めてこの瞬間から次に向かって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)1・2年生後期中間試験

本日より2日間、後期中間試験が行われます。朝から、勉強用ノートを手に登校する生徒もいました。自分の実力がしっかりと発揮されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)クラブハウスの扉の塗装

中学校区の業務の先生方に先週から行っていただいたクラブハウスの扉の塗装が完成に近づいています。扉の色は鮮やかできれいなブルーに生まれ変わっています。今日は細かい仕上げを行っていただいています。業務の先生方ありがとうございます。生徒の皆さんは感謝の気持ちをもって使用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)口田中学校区あいさつ運動

朝の冷え込むがぐっと増してきたこのころですが、本日は中学校区の各地であいさつ運動が展開されました。保護者のみなさま、地域のみなさまにもご協力をいただきありがとうございます。今後もぜひ、口田中学校区の子どもたちを見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)物づくり

1年生が技術で物づくりに取り組んでいました。
本立てやラックなどを製作するために、慎重に板を削ったり、切ったりしていました。
完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水)絆ルーム開室中

口田中学校には、絆ルームが火・水・木の放課後開かれています。今週は、テスト週間なので、図書室に場所を移しています。ぜひ、利用してください。勉強のしかたなどが分からない人も、相談に来てくださいね。一緒に頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(水)授業の様子

本日は、生徒指導アドバイザーの馬場先生が来校され、口田中学校の様子をみていただきました。授業中ではありますが、こんにちは、と元気にあいさつで迎えてくれるクラスもありました。みんなで「安全・安心」が保たれる学級づくりをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)授業の様子

来週は1・2年生が中間テストです。いつもどおり、授業の中で、しっかり意見を出し合いながら頑張っています。家庭学習はすすんでいますか?家でもしっかり集中し、わからないところは、学校で先生に相談してください。悔いを残すことがないように取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)クラブハウスの扉の塗装

今日から中学校区の業務の先生方にクラブハウスの扉の塗装を行っていただきます。今日は扉についた汚れをていねいに粘り強く落としていただきました。
明日以降もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)小中連携授業研究会

授業後には、小中の先生が一緒になって、口田中学校のみなさんの頑張った姿について話し合いました。小学校の先生方は、成長し、頼もしくなった姿を喜んでいらっしゃいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)小中連携授業研究会

小中の9年間の学びをどのように培ったらよいのか、口田中学校区の小中学校の教員が集まって研究をすすめています。この研究授業のために、1年5組、2年3組、3年6組のみなさんが協力してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(日)矢口が丘清掃ボランティア

17日に行われた矢口が丘清掃ボランティアに38名の生徒が参加してくれました。
落ち葉を拾ったり、側溝の掃除を一生懸命行い、きれいな公園になりました。地域の方からも感謝のお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)道徳授業研究

1年3組のみなさん、今日はありがとうございました。先生たちもみなさんの姿から勉強していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)道徳授業研究

本日は、1年3組にて、道徳の授業の研究会が行われました。3組の生徒が真摯に課題を受け止めて、どうしたらよいかと一生懸命考えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)授業の様子

3年生は授業の中でも、受験を意識した問いが出されているようです。とはいえ、なかなか「表現する」ことは難しいもの。1年生から積極的に毎時間の課題に取り組み、今日は何を学んだのか、自分の言葉で説明したり、ふりかえったりしながら、少しずつ表現する力を身に付けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)授業の様子(体育)

澄み切った青空のもと、2年生と3年生がグラウンドでさわやかな汗を流していました。
(写真 上)2年男子 バレーボール
(写真 中)3年男子 ハンドボール
(写真 下)3年女子 バレーボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511