最新更新日:2024/04/24
本日:count up121
昨日:276
総数:895924
TOP

12月20日(金)暮会の様子

各学年の暮会の様子です。暮会では、本日の振り返りと、明日の伝達事項が主になっているので、しっかりと聞くことが大切な場面です。みなさんはいかがですか?聞くというより「聴く」がふさわしいかもしれません。大事な情報を自分のものにし、どうすべきかを考えてよりよい明日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)授業の様子(技術)

3年生がコンピューターを使って「安否確認システム」をつくっていました。今日はお互いのLEDをつけるように作業していましたが、なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)授業の様子(英語)

教育委員会から加藤指導主事においでいただき、2年生の英語の授業を見ていただきました。
ペア学習やグループ学習を効果的に取り入れ、不定詞の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水)三者懇談最終日

本日、三者懇談の最終日となります。中間評価をみて、今後どのように頑張ったらよいか、振り返りができましたでしょうか。そんな中で、1年生の生徒6人さんが、フラワースタンドを作ってくれました。口田中空中庭園にまずははじめの一歩です。
画像1 画像1

12月17日(火)花いっぱい運動

本日、花いっぱい運動を行いました。科学部・演劇部が中心となって160個のプランターに花の苗を移し替えて校庭を彩りよく飾ってくれました。また、卓球部のみなさんが、理科室の裏から正門までプランターを運ぶのを手伝ってくれました。みなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金)ふれあいまつり前日準備

明日行われる「ふれあいまつり」に向けて準備を行いました。
餅米をといで水につけ、ヨモギをすりつぶしたりしました。
手伝ってくれた家庭科部、科学部の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木)昼休憩の1コマ

風は少し冷たいですが、昼休憩には多くの生徒がグランドでボール遊びをしていました。
気分転換して、午後の授業も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火)授業の様子

6時間目の授業です。本当は少しウトウトしそうな人もいましたが、一生懸命頑張っています。1年生のリコーダーの音色はとても美しかったですよ。小テストを実施しているクラスも多くありました。何人満点とっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月)部活動の様子

放送部による放送とともに、部活動が終了しますが、どの部活動も最後まで、丁寧に片づけを行っているところがいいですね。夕焼けに負けない美しさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月)部活動の様子

体育館で男子バレーボール部と卓球部が練習に励んでいました。
どちらも短い練習時間を有効に使い、熱心に練習していました。
日々の地道な練習の積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(日)意見発表

安佐北区民文化センターで行われた「安全・安心なまちづくり安佐北区民大会」で本校の2年生生徒が「友達を好きになることの意味」をいう題で意見発表を行いました。
落ち着いて堂々とした態度で、十分に思いが伝わるすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)授業の様子

テストも終わり、ほっと一息・・・というのもつかの間、勉強に部活動に一生懸命頑張る口田中生徒です。黙々と漢字の書き取りを行ったり、地図帳を広げて英語を使ったり、一時間中あぁでもない、こうでもないと部品の組み合わせを考えたり、いろいろな活動の中で、力を身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)あいさつ運動

1年7組の生徒が、素敵なグッズを手にしてあいさつ運動に参加してくれました。
寒い中、たくさん参加してくれてありがとう。(^_^)/

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(木)12月絆ルーム開室日の案内

いよいよ今年も残すところ1ヶ月です。これまでの学習で困っているところはありませんか?冬休み、どのような勉強をしたらよいか分からない人も、この機会に相談しましょう。待ってますよ!
画像1 画像1

11月28日(木)授業の様子(美術)

3年生の美術の授業で拡大模写をしていました。自分で準備した原画を色鉛筆を使って模写していました。みんなていねいにかつ繊細に仕上げていました。
すばらしい(^-^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(水)テスト返し

今週月、火で行われた中間テストが返ってきています。静かに落ち着いた態度でテスト返却を待っている生徒の姿がありました。結果を真摯に受け止めてこの瞬間から次に向かって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)1・2年生後期中間試験

本日より2日間、後期中間試験が行われます。朝から、勉強用ノートを手に登校する生徒もいました。自分の実力がしっかりと発揮されるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(月)クラブハウスの扉の塗装

中学校区の業務の先生方に先週から行っていただいたクラブハウスの扉の塗装が完成に近づいています。扉の色は鮮やかできれいなブルーに生まれ変わっています。今日は細かい仕上げを行っていただいています。業務の先生方ありがとうございます。生徒の皆さんは感謝の気持ちをもって使用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)口田中学校区あいさつ運動

朝の冷え込むがぐっと増してきたこのころですが、本日は中学校区の各地であいさつ運動が展開されました。保護者のみなさま、地域のみなさまにもご協力をいただきありがとうございます。今後もぜひ、口田中学校区の子どもたちを見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)物づくり

1年生が技術で物づくりに取り組んでいました。
本立てやラックなどを製作するために、慎重に板を削ったり、切ったりしていました。
完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511