最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:259
総数:896083
TOP

7月19日(金)

本日、前期中間の授業終了日となります。学校朝会では、夏休みの過ごし方やこれまでの口田中学校の頑張りについて話をされました。また、3年生は進路のこと、2年生は次のリーダーとしての自覚をもつこと、1年生はよりよい学校生活にするためにどうしたらよいのか、それぞれが目標をもつことの大切さについても話がありました。ぜひこの夏休みという絶好の機会に家族の皆さんとも話をしてみてほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)授業の様子(1年)

(写真 上)英語の授業では、家族や友達を紹介する文について学んでいました。
(写真 中)理科の授業では、葉の働きと植物の分類について学んでいました。
(写真 下)数学の授業では、分配法則を使って計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)授業の様子(3年書写)

3年生が書写の授業を行っていました。
静寂の中、お手本を参考にしながら集中して書いていました。
みんな、とても上手に書けていましたよ。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)大掃除

夏休みを前に、全員で大掃除を行いました。
日頃なかなかできない扇風機、ゴミ箱の掃除や床磨きなど、みんなで力を合わせて一生懸命掃除に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)2年生職場体験

今日は疲れていると思いますので、しっかり睡眠をとって、明日も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)横断幕完成

本日、県選手権大会・県大会に出場する部活動の健闘をたたえる横断幕が完成しました。誰もが誇れる口田中学校、ここにあり!
画像1 画像1

7月8日(月)矢口が丘清掃ボランティア

7日の日曜日の午前中に矢口が丘公園の清掃ボランティアがあり、本校から44名の生徒が参加してくれました。草を抜いたり、溝の土上げなどを行い、どんどんきれいな公園になっていきました。地域の方からも感謝のお言葉をたくさんいただき、生徒も満足感や充実感をしっかり味わったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)図書室開館

昼休憩に図書室が開館したときの様子です。それぞれ興味がある本を選び、読書をしていました。
昼休憩に静かな環境で集中して本を読むのもいいことですよ。(^-^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)青少協の方々の授業参観

口田東地区青少協の6名の方においでいただき、授業の様子を見ていただきました。
授業を見られて「落ち着いていますね」「学校がきれいにしてありますね」という感想をいただきました。
いつも様々なところで生徒を見守っていただいてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)県選手権壮行式

壮行式では、ステージの上に50名以上の生徒が登壇し、迫力満点です。口田中の力を改めて感じさせられました。口田中の代表として、広島市の代表として思いっきり頑張ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)売店の様子

口田中学校の売店です。毎日多くの生徒でにぎわっています。みなさんとても助かりますね。さて、売店では、PTA活動の一環として、制服のリサイクルを預かる場所にもなっています。もしも、ご家庭で眠っている制服がありましたら、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)研究授業

広島市教育委員会より日浦指導主事をお招きして、数学科の大東先生が研究授業を行いました。
「文字と式」の単元で生徒は個人やグループでしっかり思考を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)保護司の方、来校

本日、保護司の方にご来校いただき、1年生を中心に授業参観していただきました。
保護司の方からは、「落ち着いて授業を受けていますね」「学校がきれいですね」「よくあいさつしてくれます」などのお褒めの言葉をいただきました。
口中生、頑張っています。(^_^)/~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)授業研究後の協議会

授業研究後は、先生たちも勉強です。生徒のみなさんの姿から、どのように良さを引き出し、伸ばしていったらよいのか。本日は、広島大学大学院の草原和博教授にもお越し頂いて協議をしました。先生たちも頑張ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)授業研究

本日は、5校時一斉下校の後、1−2,2−7,3−5の生徒のみなさんに残っていただいて、授業研究を行いました。どのクラスも、生徒の意欲的な活動が見られ、学びが深まっている様子がみられました。これからも意欲的に学び、成長していきましょう。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)体育祭ブロック結団式

さわやかな青空の下、ブロック結団式が行われました。口田中では、赤・緑・青の3ブロックに分かれています。ブロック長さんをはじめ、実行委員のメンバーが、一生懸命盛り上げようと奮闘しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)避難訓練<火災>

避難訓練を行いました。全校生徒がグランドに避難し、安全確認ができるまで約5分35秒。一人ひとりの「命を守る行動」は、全体の「命を守る行動」につながります。その時に何ができるのか、最善を尽くすことの大切さを学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)中学校区あいさつ運動

本日、中学校区あいさつ運動が実施されました。安佐北署の少年補導協助員、地域の方、保護者の方にあいさつや生徒への声かけをしていただき、その後、中学校区周辺をパトロールしていただきました。
ご協力いただいた皆様、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)耳鼻科検診

本日、1年生と2年生の前半クラスが耳鼻科検診を受けました。
静かに待機して、礼儀正しく受診できました。(^_^)/~
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)前期中間テスト

本日は全学年、前期中間テストが行われました。
1年生は、初めての定期テストで緊張したと思います。実力がしっかり発揮できましたか?
今日も家庭学習を充実したものにして、明日のテストも頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511