最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:105
総数:889357
TOP

2月20日(木)テストの様子

外は気持ちよさそうな青空が広がっています。空気が澄んでとても気持ちいいですね。そんな中で、1・2年生の期末テストの二日目が行われました。明日で終わりですが、もう一踏ん張り。これを機会に一年間の総復習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水)入学説明会

小学校6年生の口田中学校に入学予定の保護者の皆様を対象に、入学説明会を行いました。口田中学校について、様々な説明をさせていただきましたが、保護者の皆様が、とてもいい雰囲気をつくってくださり、スムーズに進行することができました。春を楽しみにお待ちしております。また、なにかありましたら、口田中学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火)登校の様子

久しぶりに雪が少しだけつもりましたが、今日の私立一般入試には大きな影響がなく、ほっとしています。しっかり実力を発揮してきてくださいね。また、広島市の中学校に3つしかないという百葉箱が、口田中にはあります。気温は、マイナス2.5度です。寒さに負けず、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月)掃除の様子

時折、雪が舞う寒い1日ですが、生徒は寒さに負けず、掃除を頑張っていました。
掃除をしっかり頑張れる人は、みんなから信頼される人ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)元気な声

3校時の授業が始まり、グランドから元気なかけ声が聞こえてきました。さすが3年生。また、校舎を歩いて行くと、木工室から木の匂い、隣の家庭科室からは、かつおと昆布のだしのいい匂いがします。残念ながら、調理実習の終わった後でしたが、感想の中に、ただの水だったのに、こんなに変わるなんて、というのがありましたと、福岡先生から紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)頑張れ3年生

今日から、私立の一般入試が始まります。昨日も、3年生が、面接の時にどのように答えたら良いのかと、友達同士が集まって相談をしていました。先生たちも応援していますよ!今日は事務の先生方の登場です!
画像1 画像1

1月12日(水)清掃の様子

本日は専門の業者の方がいらっしゃって、校舎の窓ガラスを磨いてくださっています。また校舎の壁も、勢万先生が、きれいにペンキをぬってくださったり、生徒のみなさんも、それぞれできる範囲で頑張って清掃してくださっています。この校舎は古いですが、みなさんで大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)1・2年生授業参観

本日はお寒い中、本校の授業参観にお越しいただきありがとうございました。期末テストも来週に迫っており、それぞれ真剣に学んでいる様子がうかがえます。ぜひ、学校で頑張っていることを各ご家庭でもほめていただけるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月) 保護者の皆様へ

本日(10日)、インフルエンザや発熱で欠席の多かった1年生の1学級は昼食終了後、下校し、静養することになりました。
12日(水)は登校できる生徒が増える見通しですので、通常通り授業を行います。
学校で保健指導を継続し、蔓延防止に努めますので、各ご家庭でも体調が悪いようでしたら、早めの医師の診察等をお願いいたします。
なお、インフルエンザに罹患していることが分かった場合は、すぐに学校までご連絡くださいますようあらためてお願いいたします。

2月7日(金)授業の様子(体育)

(写真 上)2年生男子は縄跳びで様々な跳び方に挑戦していました。
(写真 中)1年生女子はバレーボールで、グループでパスの練習をしていました。
(写真 下)1年生男子はサッカーで、2人組でパスの練習をしていました。
みんな、寒さに負けずに頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木)給食試食会

4月にお迎えする新入生の保護者を対象としたデリバリー給食試食会を行いました。約30名の保護者の皆様に、中学生と同じメニューを召し上がっていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火)頑張れ3年生

本日は、選抜1、私立推薦入試が行われます。3年生のみなさんが、これまで頑張ってきたことが発揮できるよう、先生たちも心から応援しています。気をつけていってらっしゃい!
画像1 画像1

2月3日(月)授業の始まり

授業の始まりは、各学級それぞれの号令がありますが、3年生はみんな代議員が前に出て、いいスタートになるよう声をかけてくれています。させがですね。また、どの学級でも「お願いします」の語先後礼でいい雰囲気が醸し出されていますが、授業だけではなく、いろんなところでいい雰囲気がつくれる口田中生徒であってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金)学校協力者会議のみなさん

本日は、学校協力者会議の委員さんにお集まりいただき、来年度の口田中学校の学校教育についてのご示唆をいただきました。委員さんから、生徒のみなさんが頑張っていることをおほめいただきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)小学校校長先生来校

本日、中学校区の3小学校の校長先生においでいただき、授業の様子を見ていただきました。
生徒は普段と変わらず意欲的に授業に取り組み、成長した姿を見ていただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)授業の様子(2年)

(写真 上)理科では、原子記号について学んでいました。
(写真 中)数学では、平行四辺形になるための条件について学んでいました。
(写真 下)英語では、2つのものを比べる表現を覚えていました。
よく分からないところを、先生に質問するなど、積極的に学習していました。
口中生、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火)生徒朝会

本日の生徒朝会は、TV放送です。各委員会の様子や健康管理のことなどを伝えてもらいました。特に本校ではインフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあります。みなさん十分留意して、手洗い・うがいをこまめに行い、規則正しい生活に心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金)昼食の様子

昼食の様子です。みんな和気あいあいと楽しそうに食べていました。
本日から30日まで学校給食週間です。給食をおいしく楽しく食べられることに感謝し、給食について考えたり、食べ物の大切さについてしっかり考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)絆ルーム

本日は絆ルーム開室日です。現在5人の生徒が、集中して勉強をしています。絆ルームには、個別の席も設けていますので、集中しやすいですよ。今日は、面接の相談も受けました。ぜひ今後とも活用してくださいね。
画像1 画像1

1月23日(木)授業の様子(理科)

1年生の理科の授業で物質Xが何か、実験を通して考えていました。
生徒はそれぞれのグループで協力しながら丁寧に実験を進めていました。
物質Xが何か分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511