最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:105
総数:889368
TOP

3月9日(木)3年生を送る会(その2)

 続きです。2年生の群読と合唱の場面です。3年生への感謝の思いがしっかり伝わったことでしょう。そして、3年生の群読です。卒業を目前に、万感の思いを込めて、立派に後輩に思いを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)3年生を送る会

 4校時には、「3年生を送る会」を体育館で行いました。生徒会執行部の生徒が進めていきます。はじめの言葉の後、3年生の中学校生活3年間の思い出の詰まった写真のスライドショーを見ました。大きな歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)卒業式予行演習(その2)

 続きです。3枚目の写真は、予行演習を終えた後のお話の場面です。
12日(日)の卒業式当日に向けて、より素晴らしいものにするために取組は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)卒業式予行演習

 本日2・3校時は、卒業式の予行演習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)卒業式予行準備

 明日は、卒業式の予行演習です。2年生の生徒達が体育館の準備を行いました。シートを全面に敷き詰めて、椅子を並べていきます。一列ずつ、きちんと列を揃えて美しく並べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)清掃時間の様子

 本日、3年生は昼食を取らずに下校しました。1・2年生の清掃時間、体育館そばのゴミ収集場所には、生徒達が各清掃場所のゴミを捨てにきます。周囲では、体育館周りの掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(火)体育館の照明交換

 卒業式を控え、体育館では切れた電球の交換をしていただきました。といっても、天井付近につり下げてある電球を取り替えるのは簡単ではありません。エレベーターのような機械を使って天井近くまで上がり、作業するという大変な業務でした。端で見ている方が足が震えるようでした。おかげさまで全ての切れた電球を交換していただき、明るい体育館となりました。
画像1 画像1

3月6日(月)授業の様子(1年その3)

 続きです。順に、数学、美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(月)授業の様子(1年その2)

 続きです。順に、音楽、数学、英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)授業の様子(1年)

 午後の1年生の授業の様子です。順に、体育(男子)、体育(女子)、理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)1年生から3年生へのメッセージ

 昼食時間に、1年生から卒業する3年生へのメッセージをテレビ放送で伝えました。先輩への感謝の思いがしっかりと伝わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)下校の様子(1・2年)

 本日は、1・2年学年末テストの2日目です。1・2年生は、4校時後、5分暮会を行い下校しました。写真は、挨拶の声と、「右に寄ってね。」「車が来ています。」などの声の中での下校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)入学説明会

 来年度の新入生の保護者の皆様を対象に入学説明会を行いました。まず、安佐北警察暑の方より、スマートフォン・携帯電話等の利用に関して起こりうる危険性とその回避方法についてお話しいただきました。その後、中学校生活・学習、生徒の様子についてお話しすると共に、必要な事務諸手続等についても説明を行いました。お忙しいところ、多数ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)口田中学校区あいさつ運動

 今日は、口田中学校区の第3回あいさつ運動でした。少年補導協助員および安佐北警察署の方々にもお越しいただきました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)学校朝会(その2)

 続きです。鈴木三重吉賞「詩の部」の表彰の後、校長先生のお話です。立派な3年生の姿を見習って、今年度の残りの期間を、当たり前のことを当たり前にできているか確認していこうという内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火)学校朝会

 今朝は、寒い朝ですが、グラウンドで学校朝会を行いました。まず、表彰です。体力優秀賞受賞者78名の代表として2名を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月)暮会学習(1・2年その2)

 続きです。2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(月)暮会学習(1・2年)

 22日(水)からの1・2年学年末テストに向けて、暮会を延長して学習しています。写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金) 特別支援学級合同文化祭

第28回広島市中学校特別支援学級・特別支援学校合同文化祭が安佐南区民文化センターで行われました。本校は沖縄民謡の「あしびなー」を披露しました。全員でリズムと息の合った素晴らしい発表でした。
日頃、授業で作成したアイロンビーズやステンシル、切り絵等を展示しました。多くの人が足を止めて鑑賞されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(木)質問教室(1・2年)

 1・2年生は、昨日からテスト週間に入っています。放課後には、質問教室を行いました。熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 入学受付準備
4/3 入学受付 新入生テスト
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511