最新更新日:2024/04/20
本日:count up265
昨日:282
総数:895175
TOP

3月5日(木) 口田中学校区校長会を行いました

本日、口田中学校区校長会を行いました。
この度は、落合小学校に4人の校長(落合小、口田東小、口田小、口田中)が集まり、児童の皆さんが一生懸命勉強している姿を拝見しました。
口田中学校区では、「語先後礼の挨拶」に4校すべてで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(水) ダンス発表会(その2)

ダンス発表会つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水) ダンス発表会(その1)

3年生の授業のようすです。
体育館でダンス発表会が行われました。各グループが話し合い、工夫を凝らしてダンスを創り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(水) 不規則動詞 understand?

1年生の英語の授業のようすです。1年生の英語は、全学級・全時間を教師2人によるティーム・ティーチングで行っています。
今日は、get−got、eat−ate、understand−understoodなどの不規則動詞について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) 先輩からのメッセージ

暮会の時間に、1年1組〜8組の教室に、3年生の代表8名が行き、「先輩からのメッセージ」を伝えました。
将来の夢をかなえるためには中学校生活でどんなことを頑張らなければならないのか、卒業を控え、3年生として後輩に残したい言葉を気持ちを込めて伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) 卒業式の練習を行いました

3年生が体育館で卒業式の練習を行いました。
卒業式まであと一週間あまり、少ない時間ですが一生懸命練習して、引き締まった厳粛な式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) 3学年最後の生徒朝会

本日が3学年最後の生徒朝会となりました。今週、進路決定の大詰めを迎え、来週の12日は卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) 体育館の電球交換をしました

体育館の天井の電球が切れていたので、交換していただきました。
「どうやって交換するのかな?」と思っていたら、折りたたまれたはしごが天井まで伸びて、人を運んでいきました。すごい機械ですね。
おかげさまで、卒業式当日は、卒業生の皆さんを明るく照らしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) ダンス発表会へ向けて(3年生・体育)

3年生の体育で、ダンス発表会が行われています。
写真は、本番に向けて練習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) ぶりの照り焼き(1年生・家庭科)その2

とても美味しくできました。
是非、お家でも調理してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) ぶりの照り焼き(1年生・家庭科)その1

1年生の家庭科の授業で、ぶりの照り焼きととん汁をつくりました。
わたし(校長)も招いていただき、楽しく美味しくいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(水) ナイス・パス(2年生・体育)その2

話し合いを行った後、再ゲームをしました。
それぞれのプレイに、話し合いの成果が出ていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(水) ナイス・パス(2年生・体育)その1

2年生男子の体育の授業です。
4人程度のチームで、どのようにしたらボールをキープしたりパスをうまく回せるか話し合いを行い、相手チームとの攻防を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(水) 2年生授業の様子

2学年理科の授業の様子です。鉄粉と炭素を混ぜて食塩水のしみこんだ紙を入れると発熱する実験を体験しました。温度を測ると70度以上にもなります。また、重曹とクエン酸の混合物に水を入れると今度は氷のように冷たくなりました。化学変化には発熱反応と吸熱反応があることを簡単な実験で実感することのできる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 学校朝会の様子

昨日着任された業務員の先生の紹介がありました。また、「社会を明るくする運動ポスターの部」の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 3年生の授業の様子

3年生理科の授業では「二酸化炭素削減のために利用できる科学技術について」学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(月) 新しいロッカーが来ました

スチール製の生徒用ロッカーを届けていただきました。
来年度からは、全学年がロッカーを使うことができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月) 口田中学校区あいさつ運動

ふれあい活動推進協議会の主催で、口田中学校区のあいさつ運動を行いました。小・中学校全4校のPTAの皆様のご協力を得ての地域ぐるみの活動です。
口田中学校では、毎日の校門での挨拶運動とともに、教員が中学校区内の15か所に分かれて街頭に立ち、子どもたちの登校を見守りました。
写真は、地域の皆様、安佐北警察署少年補導協助員の皆様、安佐北警察署少年育成官様です。本日7:30、口田中学校を起点として、高陽町内の見守り活動に出発されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 門出を祝う会・合同文化祭(その4)

ステージ発表が終わりました。
緊張がとけて「はいポーズ」
画像1 画像1

2月20日(金) 門出を祝う会・合同文化祭(その3)

大ホールでの演奏曲「エーデルワイス」はとても心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 3年大掃除
3/9 卒業式予行準備
3/10 卒業式式予行
3年生を送る会
諸費納入日
3/11 卒業式会場準備
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511