最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:259
総数:896080
TOP

2月26日(木) 体育館の電球交換をしました

体育館の天井の電球が切れていたので、交換していただきました。
「どうやって交換するのかな?」と思っていたら、折りたたまれたはしごが天井まで伸びて、人を運んでいきました。すごい機械ですね。
おかげさまで、卒業式当日は、卒業生の皆さんを明るく照らしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) ダンス発表会へ向けて(3年生・体育)

3年生の体育で、ダンス発表会が行われています。
写真は、本番に向けて練習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) ぶりの照り焼き(1年生・家庭科)その2

とても美味しくできました。
是非、お家でも調理してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(木) ぶりの照り焼き(1年生・家庭科)その1

1年生の家庭科の授業で、ぶりの照り焼きととん汁をつくりました。
わたし(校長)も招いていただき、楽しく美味しくいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(水) ナイス・パス(2年生・体育)その2

話し合いを行った後、再ゲームをしました。
それぞれのプレイに、話し合いの成果が出ていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(水) ナイス・パス(2年生・体育)その1

2年生男子の体育の授業です。
4人程度のチームで、どのようにしたらボールをキープしたりパスをうまく回せるか話し合いを行い、相手チームとの攻防を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(水) 2年生授業の様子

2学年理科の授業の様子です。鉄粉と炭素を混ぜて食塩水のしみこんだ紙を入れると発熱する実験を体験しました。温度を測ると70度以上にもなります。また、重曹とクエン酸の混合物に水を入れると今度は氷のように冷たくなりました。化学変化には発熱反応と吸熱反応があることを簡単な実験で実感することのできる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 学校朝会の様子

昨日着任された業務員の先生の紹介がありました。また、「社会を明るくする運動ポスターの部」の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 3年生の授業の様子

3年生理科の授業では「二酸化炭素削減のために利用できる科学技術について」学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(月) 新しいロッカーが来ました

スチール製の生徒用ロッカーを届けていただきました。
来年度からは、全学年がロッカーを使うことができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月) 口田中学校区あいさつ運動

ふれあい活動推進協議会の主催で、口田中学校区のあいさつ運動を行いました。小・中学校全4校のPTAの皆様のご協力を得ての地域ぐるみの活動です。
口田中学校では、毎日の校門での挨拶運動とともに、教員が中学校区内の15か所に分かれて街頭に立ち、子どもたちの登校を見守りました。
写真は、地域の皆様、安佐北警察署少年補導協助員の皆様、安佐北警察署少年育成官様です。本日7:30、口田中学校を起点として、高陽町内の見守り活動に出発されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 門出を祝う会・合同文化祭(その4)

ステージ発表が終わりました。
緊張がとけて「はいポーズ」
画像1 画像1

2月20日(金) 門出を祝う会・合同文化祭(その3)

大ホールでの演奏曲「エーデルワイス」はとても心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 門出を祝う会・合同文化祭(その2)

大ホールでは40校以上の学校がステージ発表を行いました。
口田中学校は、ハンドベルとピアノで「エーデルワイス」を演奏しました。
練習の成果がしっかりと発揮できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 門出を祝う会・合同文化祭(その1)

広島市立中学校特別支援学級・特別支援学校の「第53回 卒業生の門出を祝う会」と「第26回 合同文化祭」が安佐南区民文化センターで行われました。
展示会場には、各学校の生徒作品がところせましと飾られていました。どれもこれも力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(木) 授業のようすです(3年生)

1・2年生が後期・期末試験を受けている間、3年生は教科の授業を行っています。
2月17日(火)〜20日(金)は、広島地区の私立高等学校の入試が行われており、ところどころ席があいています。
画像1 画像1

2月19日(木) 後期・期試験2日目です(2年生)

後期の期末試験の2日目を迎えました。
写真は、2年生が3時間目の社会の試験を受けているところです。
画像1 画像1

2月19日(木) 後期・期末試験2日目です(1年生)

後期の期末試験の2日目を迎えました。
写真は、1年生が3時間目の音楽の試験を受けているところです。
画像1 画像1

2月18日(水) 入学説明会を行いました

来年度の新入生の保護者等を対象に入学説明会を行いました。
学校の教育方針、教育内容、生徒のようす、必要な事務所手続等について説明を行いました。お忙しいところ、多数ご出席いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(水) 給食試食会を行いました

本日、給食試食会を行いました。
来年度の新1年生の保護者の皆様40名が参加されました。
試食後、教育委員会の先生から、中学生に必要な栄養素などについてお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 全校朝会
3/5 3年大掃除
広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511