最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:181
総数:439236
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

5月31日(水) 教育実習生

画像1
昨日から本校卒業生が教育実習を始めました。
来年の4月からは社会人です。
実りのある3週間になりますように。

5月31日(水) 下校風景(2)

画像1
画像2
画像3
朝とは打って変わってとてもよく晴れましたね。
明日も試験をがんばろう!

5月31日(水) 下校風景(1)

画像1
画像2
画像3
今日は中間試験1日目のため、一斉下校をしました。

5月31日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は中間試験1日目です。
みんな一生懸命に臨んでいる様子が背中からうかがえます。

これまでの取組が十分に発揮できるよう、後ろからそっと
応援しています…

5月30日(火) 絆学習会(2)

画像1
画像2
画像3
明日から中間試験です。
しっかり準備して実力を発揮しましょう!
ファイト!!

5月30日(火) 絆学習会(1)

画像1
画像2
画像3
今日も大盛況です。

5月30日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
2年生の国語です。
書写の授業ですが、この1年は「美文字」を目指すそうです。
ちょっとした角度がポイントだとか…



5月30日(火) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の保健体育、保健分野を学習しています。
休養・睡眠と健康について考えています。

明日から中間試験ですが、睡眠はしっかりとりましょうね!

5月30日(火) 心電図検査

画像1
画像2
今日は朝から1年生が心電図検査を受けました。

待っている間も静かにピシッと座っています。
検診車の前に脱いだ室内履きもピシッと揃えて。

あたり前のことをあたり前にきちんとする…
がんばっています。

5月29日(月) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
学校によってさまざまな特徴があるようですね。
みんなよく調べて上手に発表しています。

5月29日(月) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
2年生総合的な学習の時間です。
今日は「上級学校」について調べたことを、クラスで発表していま
す。

5月29日(月) 梅雨入り

画像1
画像2
画像3
学校周辺の木々もまさに「深緑」
しかし今日はしとしとと降る雨の月曜日です。

そろそろ梅雨なのかなあ…と思うような雨の降り方なので教室も
蒸し暑さを感じます。
調べてみたら、九州北部から東海地方までが本日「梅雨入り」し
たということでした。去年より13日も早い梅雨入りだそうです。

少しでもこの季節に爽やかに過ごせるよう、いろいろと工夫して
いきたいですね。また、登下校の安全にも十分注意しましょう。

5月26日(金) 絆学習会

画像1
画像2
画像3
来週の中間試験に向けて、今週水曜日から絆学習会が毎日開かれて
います。
試験に向けてできる限りの準備をしていきましょうね。

コーディネーターや学習支援のみなさまも、しっかりバックアップ
してくださっています。ありがとうございます。

5月26日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
教育委員会より、指導主事の先生が学校の様子を見にいらしてくだ
さいました。

5月24日(水) 生徒総会(3)

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部のみなさん、みんなのために準備や運営に活躍でした
ね。
また、各クラスの代議員さん、そして議長・副議長さん、総会がス
ムーズに進むよう動いてくれました。

みんなの生徒会です。全校生徒で協力して活発な生徒会にしていき
ましょう!

5月24日(水) 生徒総会(2)

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部がずいぶん前から準備してきた資料を、各学級で検討
し、全体で採決して承認されました。

5月24日(水) 生徒総会(1)

画像1
画像2
画像3
本日は午後から生徒総会を行いました。

5月23日(火) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
2年生の数学です。
今日のめあては「連立方程式の解き方を考え、加減法を用いて解く
ことができる」です。

先生の丁寧な説明の後グループでも相談しながら問題を解きます。

5月23日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
美術の授業で教室に生徒がいない3年C組です。
全員の椅子が机に収まっています。

あたりまえのことですが、あたりまえがきちんとできるのは
かっこいい!

5月23日(火)授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生 道徳の様子です。
「社会に貢献することの大切さ」について考えています。
さまざまな意見が飛び交っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022