最新更新日:2024/04/24
本日:count up146
昨日:181
総数:439379
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

令和4年 第74回 入学式 式辞

 令和四年度 入学式式辞 令和四年 四月八日

 式辞を述べさせていただく前に、一言申し上げます。
新型コロナの感染予防として、このような制限された形での入学式となりましたが、皆様のご協力、感謝申し上げます。感染せず、健全に歩んでいくことへの動きと信じています。慌ただしさすら感じる式ですが、心穏やかに、今日の新入生の門出である、この瞬間を心に刻み、かけがいのない時となることを祈って、入学式を行います。

「 式 辞 」 
 野山が柔らかな緑に包まれ、春爛漫の今日のこの佳き日に PTA会長 田中 雅彦 様のご臨席を賜り、第七四回入学式が開催できること、教職員を代表して厚くお礼申し上げます。 
 さて、一三八名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
みなさんの高陽中学校への入学を、心より歓迎し、お祝い致します。
私は、入学式で、いつも同じことを話しています。それは、入学式の今日は、「特別な日」であり、皆さんにとって「生まれ変わることができる日」だということです。
皆さんは、人生のなかで、多くの出会いや体験、変化・節目と言われることを通して、何度も生まれかわることができます。
令和四年、四月八日の今日、この瞬間は、昨日とは全く違う日であり、生涯に二度とない、一度限りのものです。みなさんが、中学生に生まれ変われる「特別な日」です。言葉を換えて言うと皆さんの新たな「誕生日」となります。
皆さんの「誕生日」に当たり、私から、大切な言葉を贈りたいと思います。
それは、「今までの自分と友達の姿を一度忘れる」ということです。
今日は、「特別な日」、「誕生日」には、誰もが、今までとは違う自分をつくろうと思っています。新たな自分に生まれ変わろうとするのは、自分だけではありません。隣に座っているまわりのみんなも同じ思いを持っていると思います。
自分だけのこと、我がままな、変な思いや、良くない関係を引きずり続けると、自分の良さ、周りの人の良さも見えなくなり、生まれ変わることはできません。また、自分を伸ばすこともできなくなり、より良い成長ができません。過去の、昔の小学校の自分と、友達の姿を一度忘れ、新しいスタートを切ることが大切です。
そうすることで、生涯にわたって、互いを認め、高めあう友達関係を築き上げることができます。
ですから、いじめはあってはならないことです。
今まで以上に、友だちを大切にするということ、いじめのない友達との関係をみんなで作っていくということ、これが中学生活を楽しいものにすることができ、自らが成長できる大切なことだと思います。
 次に、高いところからではございますが、保護者の皆様に申し上げます。
お子様のご入学、おめでとうございます。皆様のお子様は、今、中学校に入学されました。義務教育の最後の段階、中学校から、次の自らの進路を切り開いていかなければならない段階の中、人生の中で、第二の誕生と呼ばれ、成長著しいこの時期の大切さは、申し上げるまでもありません。
 人は、子どもを授かり、親となったその瞬間から、その人の過去がどうであろうと、難しいかもしれませんが、親としての生き方をしなければならないと思われます。
中学校の入学式は、子どもにとっては、人の心がわかる、真の自立した人間に向かって、親離れの始まるときであると同時に、親にとっては子離れを始めるときでもあります。
 子どもを取り巻く環境の変化を考えますと、これから多くの試煉に遭遇しながらも、子ども自身にも生きる強い覚悟と、努力が求められています。
保護者の皆様にも、真に自立した人に・幸せな人になれるよう、五年後・十年後・二〇年後の姿を思い浮かべ、お子さんを、支え、見守り、見識のある、深い愛がますます必要となっていると思われます。
 本日より、私達教職員は、大切なお子様を預かることとなり、これからの社会の中で、自立でき、そして、幸せに生き抜いていけるよう、成長させなければならないと、身が引き締まり、責任の重さを痛感するところであります。
教職員一同、精一杯努力してまいりますので、皆様方の深く、大きなご理解とご協力をお願い申し上げます。
 それでは、新入生のみなさん、今日からこの高陽中学校で過ごす時間が、人生の中で大きな意味のあるもの、新たな誕生になるとともに、高陽中学校の校訓「明・浄・直」、明朗で、きれいな心を持ち、素直で、実行力のある人になれるよう、皆さんの健やかな成長を祈って、式辞と致します。

令和四年 四月八日       
広島市立高陽中学校 校長 松脇 守弥

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け通知

学校より

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022