最新更新日:2024/04/24
本日:count up126
昨日:177
総数:439536
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

令和2年度 修了式 1年を振り返る

 令和3年3月25日 修了式 挨拶 高陽中学校

全ての1・2年生の今年度の教育課程を全て終了したことを、認め、皆さんの進級を認定します。
今年度を振り返ると、コロナウイルスの感染拡大により、皆さん、家族、世界中でそれぞれが、不安を抱えながら過ごしてきました。ようやくワクチン接種も始まりましたが、感染リスクをゼロにすることは極めて困難な状況です。
まだ、『誰が感染しても不思議ではない』という状態は、今後、しばらくの間続きます。
でも、皆さんが、マスクの着用や手洗いといった基本的なことを、粘り強く続けたことによると思われますが、高陽中での感染者はゼロになっていることに心より感謝します。
ところで、皆さん、前期終業式で話をしたことを、覚えていますか? 
皆さんは、多くの人に支えられて、過ごしてきたはずです。今もです。だから、一区切り、今日、一年の終わりに「ありがとうございました」という言葉がよく似合うと思いませんか? 
笑顔を忘れず、思いやりや感謝の気持ちを行動に移してみませんか。
身近な家族や友人などに、少し勇気をもって、「ありがとう」という言葉を発してみてください。担任の先生に「一年ありがとうございました」。部活が終わった後、顧問の先生に「一年ありがとうございました」。家に帰った時、家族に、「一年が無事に終わりました。ありがとうございました」と言ってみてください。びっくりされるかもしれません。でも、きっと言った方も、言われた方も温かい気持ちになれるはずです。と言うようなことを皆さんに伝えました。覚えていますか?
実際、耳にし、心温まりました。なんか少し力が沸いきたような感じがしました。うれしかったです。元気になりました。
今日で学校の一年、令和2年度は終わりますが、皆さんを支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、新しい、令和3年度を迎えてください。お願いします。
ここで皆さんに、改めて伝えます。「ありがとうございました」。
皆さんの新たな次の年へ、元気で明るいあいさつが交わされている姿を期待して、修了式の挨拶とします。  終わります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け通知

学校より

学習資料

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022