![]() |
最新更新日:2025/02/18 |
本日: 昨日:156 総数:488966 |
5月17日(水) 職場体験学習(5)![]() ![]() ![]() ました。 活動の紹介は明日に続きます… 5月17日(水) 職場体験学習(4)![]() ![]() ![]() してみて、働くことへの考えが変わった人もいるかもしれません。 5月17日(水)職場体験学習(3)![]() ![]() ![]() 5月17日(水) 職場体験学習(2)![]() ![]() ![]() と、体験できることがありがたいことですね。 5月17日(水) 職場体験学習(1)![]() ![]() ![]() 5月16日(火) 掃除の時間![]() ![]() ![]() 掃除の前後に「黙想」をし、心を落ち着けます。 床ふきも床に這いつくばるようにして、心を込めてきれいにしていま す。 みんなで「気持ちのよい学校」をつくります。 5月16授業の様子![]() ![]() ![]() 「〜ですみません。〜でうれしいです。が表現できるようになる」 が本時のめあてです。 エスコバル先生にも教えてもらいながら、双六を使って表現してい きます。 楽しいうちに表現が覚えられそうですね。 5月16日(火)昼食時間![]() ![]() ![]() どの教室もシーンと静まりかえり、「食べること」に集中していま す。 5月12日(金) 授業の様子(2)![]() 5時間目の1年生は野外活動の説明を保護者のみなさまと一緒に 聞きました。 野外活動は8月後半ですが、どんなところにいって何をするのか、 少しだけイメージできたことでしょう。 5月12日(金) 授業の様子(1)![]() ![]() ![]() いらしてくださいました。 全クラスの授業を見て回ると、 「あ、校長先生!こんにちは!」とうれしそうに挨拶する人がたくさ んいます。 成長した姿を見ていただきました。 5月11日(木) 授業の様子![]() ![]() ![]() 問題としっかり向き合っています。 5月10日(水) 授業の様子(3)![]() ![]() ![]() 本時のねらいは 「『〜したことがある』と自分の経験について伝えることができる」 です。 現在完了形を使って文章を作ります。 さすが3年生!授業の初めは生徒だけで授業が進んでいきます。 3年生もペアワークをしましたが、テキパキと無駄のない動きで会話 活動が繰り広げられました。 5月10日(水) 授業の様子(2)![]() ![]() ![]() 本時のねらいは 「表現を学び、自己紹介スピーチに生かすことができる」です。 自己紹介スピーチを作る前に、イメージを湧かせるために、 英語の教科書に出てくる人たちの自己紹介をグループで考えました。 情報のヒントを見てくる人、単語を調べる人、文章に起こす人など、 グループで役割があり、制限時間に終わらせようとみんな必死で協力 しました。 それぞれとてもよい動きをしていましたね。 次はこれらの表現を使って、自分の自己紹介を作っていきます。 5月10日(水) 授業の様子(1)![]() ![]() ![]() 時間を分けて各学年の先生が所属する学年の授業を参観しました。 3時間目は2年生の英語です。 本時のねらいは 「自分か考えや知っていることをthatを用いた文で表現できる」 です。 みんながよく知っているキャラクターや有名人などを紹介するヒント の英文を作って発表し、他グループのみんなに当ててもらいます。 わからない言葉などを一生懸命調べて、わかりやすいヒントの文を 作ることができました。 5月9日(火) 授業の様子(3)![]() ![]() ![]() ヨーロッパ人の海外進出の影響について考えています。 5月9日(火) 授業の様子(2)![]() ![]() ![]() 花の作りを学んでいます。 5月9日(火) 授業の様子(1)![]() ![]() 最後の教科のほぼ終わりの様子です。 最後まで粘り強く取り組んでいます。 この意気込みが大切ですね。 5月8日(月) 授業の様子(2)![]() ![]() 見にいらしてくださいました。 落ち着いて授業を受けられていることを褒めてくださいました。 生徒のみなさん、5月もみんなで頑張りましょうね! 5月8日(月) 授業の様子![]() ![]() ![]() 真剣な様子が背中から伝わってきますね。 応援していますよ! 5月2日(火)授業の様子![]() ![]() ![]() 2年生 数学 問題と格闘中! 3年生 美術 自画像を描いています。 明日から5連休です。健康で安全に過ごしてくださいね。 連休明けに、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。 |
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6 TEL:082-842-0022 |