最新更新日:2024/03/25
本日:count up91
昨日:96
総数:434819
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

5月26日(金) 絆学習会

画像1
画像2
画像3
来週の中間試験に向けて、今週水曜日から絆学習会が毎日開かれて
います。
試験に向けてできる限りの準備をしていきましょうね。

コーディネーターや学習支援のみなさまも、しっかりバックアップ
してくださっています。ありがとうございます。

5月26日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
教育委員会より、指導主事の先生が学校の様子を見にいらしてくだ
さいました。

5月24日(水) 生徒総会(3)

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部のみなさん、みんなのために準備や運営に活躍でした
ね。
また、各クラスの代議員さん、そして議長・副議長さん、総会がス
ムーズに進むよう動いてくれました。

みんなの生徒会です。全校生徒で協力して活発な生徒会にしていき
ましょう!

5月24日(水) 生徒総会(2)

画像1
画像2
画像3
生徒会執行部がずいぶん前から準備してきた資料を、各学級で検討
し、全体で採決して承認されました。

5月24日(水) 生徒総会(1)

画像1
画像2
画像3
本日は午後から生徒総会を行いました。

5月23日(火) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
2年生の数学です。
今日のめあては「連立方程式の解き方を考え、加減法を用いて解く
ことができる」です。

先生の丁寧な説明の後グループでも相談しながら問題を解きます。

5月23日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
美術の授業で教室に生徒がいない3年C組です。
全員の椅子が机に収まっています。

あたりまえのことですが、あたりまえがきちんとできるのは
かっこいい!

5月23日(火)授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生 道徳の様子です。
「社会に貢献することの大切さ」について考えています。
さまざまな意見が飛び交っていました。

5月22日(月)不審者対応避難訓練

画像1
画像2
画像3
暮会の終わり頃に、不審者対応の避難訓練を行いました。
暗号が流れると、机を出入り口付近に急いで並べ教室の
窓側に腰を低くして静かにします。

あってはならないことですが、もし何かが起きたら、落ち
落ち着いて行動できるよう訓練は必要ですね。

5月22日(月) 眼科検診

画像1
本日は眼科検診2日目でした。
週明け月曜日のお忙しい中、学校医の先生がいらしてくださいました。
ありがたいことですね。

5月22日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生、美術の様子です。
静物画の模写をしています。
「どうですか?似てますか?」と見せてくれる人がたくさんいました。

5月19日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
地域の民生委員・児童委員のみなさまが来校され、授業の様子をご覧
になりました。

いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。

5月18日(木) 職場体験学習(9)

画像1
画像2
すべてが紹介できませんでしたが、それぞれの真剣な表情が
印象的な体験をさせていただきました。
各事業所のみなさまご協力をありがとうございました。

5月18日(木) 職場体験学習(8)

画像1
画像2
画像3
仕事の楽しさも伝わったようです。

5月18日(木) 職場体験学習(7)

画像1
画像2
画像3
みんな真剣に頑張りました。

5月18日(木) 職場体験学習(6)

画像1
画像2
画像3
昨日の活動の続きです。

5月17日(水) 職場体験学習(5)

画像1
画像2
画像3
事業所のみなさま、貴重な体験をさせてくださりありがとうござい
ました。
活動の紹介は明日に続きます…

5月17日(水) 職場体験学習(4)

画像1
画像2
画像3
普段見かけて知っているつもりの仕事も、見えていなかった仕事を
してみて、働くことへの考えが変わった人もいるかもしれません。

5月17日(水)職場体験学習(3)

画像1
画像2
画像3
今回は34の事業所様にお世話になりました。

5月17日(水) 職場体験学習(2)

画像1
画像2
画像3
1日のみの体験ですが、コロナでしばらく中断していたことを思う
と、体験できることがありがたいことですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022