最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:106
総数:434886
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

5月16授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の英語です。
「〜ですみません。〜でうれしいです。が表現できるようになる」
が本時のめあてです。

エスコバル先生にも教えてもらいながら、双六を使って表現してい
きます。
楽しいうちに表現が覚えられそうですね。

5月16日(火)昼食時間

画像1
画像2
画像3
昼食時です。
どの教室もシーンと静まりかえり、「食べること」に集中していま
す。

5月12日(金) 授業の様子(2)

画像1
午後からは授業参観、その後は部活懇談会でした。
5時間目の1年生は野外活動の説明を保護者のみなさまと一緒に
聞きました。
野外活動は8月後半ですが、どんなところにいって何をするのか、
少しだけイメージできたことでしょう。

5月12日(金) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
高陽中学校区の小学校である、狩小川小と深川小の校長先生が本校に
いらしてくださいました。

全クラスの授業を見て回ると、
「あ、校長先生!こんにちは!」とうれしそうに挨拶する人がたくさ
んいます。
成長した姿を見ていただきました。

5月11日(木) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生数学です。
問題としっかり向き合っています。

5月10日(水) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
6時間目は、3年生の英語の研究授業でした。

本時のねらいは
「『〜したことがある』と自分の経験について伝えることができる」
です。
現在完了形を使って文章を作ります。

さすが3年生!授業の初めは生徒だけで授業が進んでいきます。
3年生もペアワークをしましたが、テキパキと無駄のない動きで会話
活動が繰り広げられました。

5月10日(水) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
4時間目は1年生英語の研究授業です。

本時のねらいは
「表現を学び、自己紹介スピーチに生かすことができる」です。
自己紹介スピーチを作る前に、イメージを湧かせるために、
英語の教科書に出てくる人たちの自己紹介をグループで考えました。

情報のヒントを見てくる人、単語を調べる人、文章に起こす人など、
グループで役割があり、制限時間に終わらせようとみんな必死で協力
しました。

それぞれとてもよい動きをしていましたね。
次はこれらの表現を使って、自分の自己紹介を作っていきます。

5月10日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
本日は「学年授業研究会」でした。
時間を分けて各学年の先生が所属する学年の授業を参観しました。

3時間目は2年生の英語です。
本時のねらいは
「自分か考えや知っていることをthatを用いた文で表現できる」
です。

みんながよく知っているキャラクターや有名人などを紹介するヒント
の英文を作って発表し、他グループのみんなに当ててもらいます。
わからない言葉などを一生懸命調べて、わかりやすいヒントの文を
作ることができました。

5月9日(火) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
2年生社会です。
ヨーロッパ人の海外進出の影響について考えています。

5月9日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
1年生の理科です。
花の作りを学んでいます。

5月9日(火) 授業の様子(1)

画像1
画像2
3年生復習テスト2日目。
最後の教科のほぼ終わりの様子です。
最後まで粘り強く取り組んでいます。
この意気込みが大切ですね。

5月8日(月) 授業の様子(2)

画像1
画像2
午後からは、教育委員会より、いじめ対策推進の先生が本校の様子を
見にいらしてくださいました。

落ち着いて授業を受けられていることを褒めてくださいました。
生徒のみなさん、5月もみんなで頑張りましょうね!

5月8日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生は今日、明日と復習テストを受けます。
真剣な様子が背中から伝わってきますね。
応援していますよ!

5月2日(火)授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生 音楽 校歌を練習しています。大きな声で歌えました。
2年生 数学 問題と格闘中!
3年生 美術 自画像を描いています。

明日から5連休です。健康で安全に過ごしてくださいね。
連休明けに、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

5月1日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
5月に入りました。6時間目の授業の様子です。
授業の様子から、ずいぶんと各クラスに慣れてきた印象を受けるよう
になってきました。


4月28日(金) 生徒総会に向けて

画像1
画像2
画像3
5月に実施する生徒総会に向けて各クラスで資料の検討を行いました。

代議員も大活躍で、みんなの質問や意見を一生懸命まとめています。

4月27日(木) 歯科検診

画像1
画像2
画像3
本日は歯科検診2日目。
2・3年生を診ていただきました。

待つ態度、受ける態度、どちらも静かで先生方からお褒めの言葉を
いただきました。

永久歯はこれからずっと人生を共にしていく大切な歯。
メンテナンスをしっかりしていきましょうね。

4月26日(水) 新体力テスト(2)

画像1
画像2
画像3
室内で行った、反復横跳び、反復横跳び、上体起こし、握力の様子です。

4月26日(水) 新体力テスト(1)

画像1
画像2
新体力テストを行いました。
久しぶりによく降った雨も上がり、気持ちのよいグラウンドでは、50m
走と、ハンドボール投げを行いました。

4月25日(火) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
1年生の国語です。
班で表現を工夫して、詩の朗読を発表しています。
読み手も真剣、聞き手も耳を澄ませて…の態度がすばらしい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022