最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:106
総数:434837
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

5月19日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
地域の民生委員・児童委員のみなさまが来校され、授業の様子をご覧
になりました。

いつも温かく見守ってくださりありがとうございます。

5月18日(木) 職場体験学習(9)

画像1
画像2
すべてが紹介できませんでしたが、それぞれの真剣な表情が
印象的な体験をさせていただきました。
各事業所のみなさまご協力をありがとうございました。

5月18日(木) 職場体験学習(8)

画像1
画像2
画像3
仕事の楽しさも伝わったようです。

5月18日(木) 職場体験学習(7)

画像1
画像2
画像3
みんな真剣に頑張りました。

5月18日(木) 職場体験学習(6)

画像1
画像2
画像3
昨日の活動の続きです。

5月17日(水) 職場体験学習(5)

画像1
画像2
画像3
事業所のみなさま、貴重な体験をさせてくださりありがとうござい
ました。
活動の紹介は明日に続きます…

5月17日(水) 職場体験学習(4)

画像1
画像2
画像3
普段見かけて知っているつもりの仕事も、見えていなかった仕事を
してみて、働くことへの考えが変わった人もいるかもしれません。

5月17日(水)職場体験学習(3)

画像1
画像2
画像3
今回は34の事業所様にお世話になりました。

5月17日(水) 職場体験学習(2)

画像1
画像2
画像3
1日のみの体験ですが、コロナでしばらく中断していたことを思う
と、体験できることがありがたいことですね。

5月17日(水) 職場体験学習(1)

画像1
画像2
画像3
3年生は本日、職場体験学習に行かせていただきました。

5月16日(火) 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
高陽中学校では、今年度「無言清掃」を頑張っています。
掃除の前後に「黙想」をし、心を落ち着けます。

床ふきも床に這いつくばるようにして、心を込めてきれいにしていま
す。
みんなで「気持ちのよい学校」をつくります。

5月16授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の英語です。
「〜ですみません。〜でうれしいです。が表現できるようになる」
が本時のめあてです。

エスコバル先生にも教えてもらいながら、双六を使って表現してい
きます。
楽しいうちに表現が覚えられそうですね。

5月16日(火)昼食時間

画像1
画像2
画像3
昼食時です。
どの教室もシーンと静まりかえり、「食べること」に集中していま
す。

5月12日(金) 授業の様子(2)

画像1
午後からは授業参観、その後は部活懇談会でした。
5時間目の1年生は野外活動の説明を保護者のみなさまと一緒に
聞きました。
野外活動は8月後半ですが、どんなところにいって何をするのか、
少しだけイメージできたことでしょう。

5月12日(金) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
高陽中学校区の小学校である、狩小川小と深川小の校長先生が本校に
いらしてくださいました。

全クラスの授業を見て回ると、
「あ、校長先生!こんにちは!」とうれしそうに挨拶する人がたくさ
んいます。
成長した姿を見ていただきました。

5月11日(木) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生数学です。
問題としっかり向き合っています。

5月10日(水) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
6時間目は、3年生の英語の研究授業でした。

本時のねらいは
「『〜したことがある』と自分の経験について伝えることができる」
です。
現在完了形を使って文章を作ります。

さすが3年生!授業の初めは生徒だけで授業が進んでいきます。
3年生もペアワークをしましたが、テキパキと無駄のない動きで会話
活動が繰り広げられました。

5月10日(水) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
4時間目は1年生英語の研究授業です。

本時のねらいは
「表現を学び、自己紹介スピーチに生かすことができる」です。
自己紹介スピーチを作る前に、イメージを湧かせるために、
英語の教科書に出てくる人たちの自己紹介をグループで考えました。

情報のヒントを見てくる人、単語を調べる人、文章に起こす人など、
グループで役割があり、制限時間に終わらせようとみんな必死で協力
しました。

それぞれとてもよい動きをしていましたね。
次はこれらの表現を使って、自分の自己紹介を作っていきます。

5月10日(水) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
本日は「学年授業研究会」でした。
時間を分けて各学年の先生が所属する学年の授業を参観しました。

3時間目は2年生の英語です。
本時のねらいは
「自分か考えや知っていることをthatを用いた文で表現できる」
です。

みんながよく知っているキャラクターや有名人などを紹介するヒント
の英文を作って発表し、他グループのみんなに当ててもらいます。
わからない言葉などを一生懸命調べて、わかりやすいヒントの文を
作ることができました。

5月9日(火) 授業の様子(3)

画像1
画像2
画像3
2年生社会です。
ヨーロッパ人の海外進出の影響について考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022