最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:175
総数:438705
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

12月27日(金)・・・部活動風景

 ◎ 部活動の様子です。
   男子テニス部 ミーティング
   女子テニス部 
画像1
画像2

12月27日(金)…3月行事を作成しました。

 詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月27日(金)…1月の部活動予定を作成しました。

 詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月27日(金)…2月行事を作成しました。

 詳しくは、右サイドメニューの行事予定からご覧下さい。

12月26日(木)…1月行事を更新しました。

 詳しくは、右サイドメニューの行事予定からご覧下さい。

12月26日(木)・・・3年受験者指導

 願書の点検を行っています。
画像1
画像2

12月26日(木)・・・部活動風景

 ◎ 部活動の様子です。
    女子テニス部
    男子バレー部
    吹奏楽部


画像1
画像2
画像3

12月26日(木)・・・体育館横階段の改修工事

 本日から明日にかけて、体育館に上がる階段の改修工事を行います。
画像1

12月26日(木)・・・生徒会リーダー研修会

 新旧執行部が役職ごとにそれぞれ分かれて引き継ぎを行っています。
画像1
画像2
画像3

12月26日(木)…部活動の様子

◎ 吹奏楽部の活動風景です。
画像1
画像2
画像3

12月26日(木)…生徒会リーダー研修会

 今日9:00〜15:20図書室において「生徒会リーダー研修会」が行われます。
 はじめに、自己紹介を行い、役職(委員会)ごとに旧執行部よりこの1年間を振り返りを行います。その後、成果と課題、改善策を検討し、新たなスタートに向けて1年間の見通しが持てるよう新執行部との引き継ぎを行います。
 新執行部のみなさんが、これから始まる1年間の自覚と責任をさらに高めるために貴重な時間となることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

12月26日(木)学校便りNO.8をアップしました。

 詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

冬季休業期間中の留守番電話による応答時間について

* 明日からの留守番電話による応答時間(学校に電話がつながらない時間)ですが、配布プリント「夜間・休日などにおける留守番電話対応について」(お願い)の通り、(3)長期休業期間中(学年始、夏季、冬季、学年末)正規の勤務時間(8時20分から16時50分)を除く時間帯(4)年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)の対応といたします。緊急連絡先についても同様です。よろしくお願いいたします。※「夜間・休日などにおける留守番電話対応について」(お願い)についてはHPの配布一覧に掲載しています。
画像1

12月25日(水)…受験指導(2日目)

 年内最後の授業も終了し、昼食後、暮会をすませ、1・2年生は部活動。3年生は、昨日に引き続き、模擬面接、小論文演習が行われました。
*明日から冬休みです。短い休みですが、「年の終わり」と「年の初め」のある大切な休みです。まずは、家族の一員としてしっかりと役割を担って欲しいと思います。年があらたまったら、それぞれが新たな目標や夢に向かって「前進」して欲しいと思います。
*明日は生徒会リーダー研修会が予定されています。

画像1
画像2
画像3

12月25日(水)…学校訪問(5)

◎ 3年生とE・F組の授業の様子です。
  3−C…英語
  E・F組…音楽
画像1
画像2

12月25日(水)…学校訪問(4)

◎ 今日の3年生の授業の様子です。
  3−A…社会
  3−B…数学(少人数:個に応じた指導)
  3−B…数学(少人数:個に応じた指導)
画像1
画像2
画像3

12月25日(水)…学校訪問(3)

◎ 2年生の授業の様子です。
  2−A…理科
  2−B…国語
  2−C…英語
画像1
画像2
画像3

12月25日(水)…学校訪問(2)

◎ 今日の1年生の授業の様子です。
  1−B…数学(少人数:個に応じた指導)
  1−C…社会
  1−D…理科
画像1
画像2
画像3

12月25日(水)…学校訪問

 今日は広島市教育委員会より特別支援教育巡回相談員の三村 千秋 先生が来校され、生徒の学びの様子や校内の学習環境、生活環境整備の状況を視察訪問されました。
 様々な視点から、今後の高陽中学校の授業改善に向けた取組についてご示唆いただきました。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
 1−A…国語
 1−B…数学(少人数:個に応じた指導)
画像1
画像2
画像3

12月25日(水)・・・全校朝会

  今日は、全校朝会で、旧執行部の最後のあいさつがあり、一人一人が思いを伝えました。最後に松村生徒会長が「人に伝えることを大切にしてきたこと。みなさんの協力に感謝していること。新執行部をよろしくお願いします。」と締めくくりました。3年生を中心に生徒会をしっかりと盛り上げてくれました。
 次に、新執行部の認証式を行い、松田生徒会長が代表としてあいさつをし、これからの生徒会を引き次ぐ決意を述べました。
 次に表彰があり、最後に校長先生のお話がありました。
 校長先生から「心をつかむ声」のお話がありました。具体的には「あいさつ」、「発表」を通して、自分の思いを人に伝えることの大切さ。「無言移動・無言清掃」に触れ、これは「沈黙の声」であり、感性を磨くこと、そして先日話をした『三つの言葉』である「気づき」「考え」「行動する」につながるなどです。
 最後に明日から冬休みに入りますが、家族の一員として協力していきましょう。来年笑顔で会いましょうと話されました。



画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

保護者向け通知

学校より

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022