最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:106
総数:434884
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

1月15日(月)1月行事を更新しました。

詳しくは、右サイドメニューの行事予定からご覧下さい。

1月9日(火)学校朝会を行いました。

校長先生から、「新年あけましておめでとうございます。今年は皆さんのおかげで、気持ちの良い新年を迎えることができました。第1は昨年の12月25日、小学校のお母さんから中学校に電話がありました。『小さな小学生の女の子が沢山荷物を持っててくてく帰宅していたら、見ず知らずの高陽中の女子生徒が、女の子(娘)の荷物を持って家まで送ってくれた。とても嬉しかった。』という電話です。“負けたと思った”自分が中学生の時なら心の中で“持ってあげよう”と思っても行動できなかった。第2は、新年クラブ活動に来た沢山の生徒が、“立ち止まって”新年の挨拶をしてくれました。立派な態度に嬉しくなりました。最後に今年の目標について。1つ目は、『あと2ヶ月の間に、4月以降に備えてどこまで成長できるかが大切。』4月に向けてぐっと伸びる時期です。2つ目は、“生活”と“コミュニケーション”の2つの『みそあじ』を頑張って欲しい。」というお話しがありました。生徒会新執行部も、初めての集会でした。これからのリーダーとしての活躍を期待しています。
画像1
画像2

明けましておめでとうございます

画像1
平成30年を迎え、今日から部活動の生徒達も登校してきました。今年も生徒達の「コミュニケーション能力と自己有用感」の育成をめざし、教職員一同力を合わせ取り組んでまいります。保護者、地域の皆様宜しくお願い申し上げます。
画像2

12月22日(金)全校集会を行いました。

 冬季休業前の全校集会で現生徒会執行部役員が、全校生徒に向けて最後のメッセージを発表しました。1年間、本当に「一勝懸命」&「ワンフォオール」で取り組んできました。ご苦労様でした。続いてボランティアスピリッツ絆賞の表彰式を行いました。最後に校長先生から、「皆さんはこの1年素晴らしい『成長』をしました。挨拶は地域の方々が口々に“素晴らしい”と褒めて下さいます。掃除も指示もしないのに、『気が付いたので掃除をしました。』と綺麗になっている。無言移動もすぐできました。整列もきれいにできるし正対もできる。研究授業も沢山行いました。来校された先生方が沢山褒められましたが、これは君たちの力です。後期前半の最後で年末に当たり、“4月から自分は何が成長したか?”文章にまとめておくことが大切です。冬休みの生活の最後のページに“自分の成長を振り返りましょう。”振り返りがあると、1月から何をしなければならないか明らかになります。明日から冬休みになりますが、インフルエンザが流行りかけています。健康管理に注意して安全に過ごしましょう。」というお話しがありました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金)学校便りNO.8をアップしました。

 平成29年12月号です。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月21日(木)高陽中PTA新聞発行

 PTA文化部から高陽中学校新聞『高陽第86号』が発行されました。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月20日(水)あいさつ運動を行いました。

 PTAあいさつ運動(当番クラス3C)を行いました。今朝は、協助員の方があいさつ運動に参加して下さいました。多くの地域の皆様にも見守られ、「あいさついっぱい」の高陽中学校にしていきましょう。保護者の皆様、早朝よりご参加いただき本当に有り難うございます。一日のスタートにあたり、生徒たちも元気が湧いてくると思います。PTAあいさつ運動、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12月19日(火)生徒会新執行部役員の認証式を行いました。

 生徒朝会で生徒会新執行部役員の認証式を行いました。全校生徒が静かに体育館に入場し、厳かな雰囲気の中で認証式が行われました。新役員はリーダーシップを発揮し、全校生徒は、フォロアーシップを発揮して、みんなの力で「みそあじ」に心を乗せて、高陽中学校生徒会活動を活発にしましょう。期待しています。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)冬休みの過ごし方について

 冬休みの過ごし方についてのプリントです。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月15日(金)教育相談のご案内

 カウンセラー便り12月号です。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月12日(火)学校朝会を行いました。

 学校朝会で、第66回交通安全ポスター・作文コンクール:ポスター部門;安佐北警察署長賞・2C:竹西 美南さん。平成29年度広島市中学校卓球新人安佐北区大会:第3位・卓球男子団体A、第1位・卓球男子団体Bの表彰を行いました。続いて校長先生から『生徒会選挙運動や演説で候補者の皆さんが、挨拶や演説を“出す声”で頑張ったのが嬉しかった。また選挙の後、色々な先生方から“皆が投票で一生懸命悩んでいた”と聞いて嬉しかった。皆がこの選挙で悩んだことは、絶対将来役立ちます。今日のコミュニケーションについての話は『他己中になれ』です。教室がうるさい時、「静かにしましょう!」と声かけをしても伝わらない時があります。“相手の立場に立った思いやりのある声かけができるか?”ということだと思います。『他己中』の本質は“やさしさ”です。生徒会選挙に、勇気をふりしぼって立候補して頑張った。この気持ちを考えられることが“やさしさ”です。皆が一生懸命投票に悩んだことも“やさしさ”です。努力しても成果が出ないことが多いですが、無駄ではありません。成長しています。クラブでも勝てるかどうか分かりませんが、努力したら絶対成長しています。今後も努力していくことを頑張りましょう。』とお話がありました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(火)学校朝会を行いました。

 学校朝会で、平成29年度国税庁中学生の税についての作文・優秀賞・3A:松本幸奈さんの表彰を行いました。続いて校長先生から『毎朝正門で、生徒会選挙立候補者が、“出す声”で気持ちの良い挨拶をしてくれています。今日は、「朝会があるから急ごう」と“声かけ”をしてくれていました。これが《学校の良さ》だと思います。今日はコミュニケーション力について話したいと思います。コミュニケーション力=(内容+声+態度+工夫)×思いやりです。いくら大きな声を出しても、思いやりが0なら伝わらない。コミュニケーション力は、『思いやり』という点で本校の“みそあじ”と共通点があります。本校の生活スローガン“みそあじ”とからめて新しいスローガンをつくってみました。(み)みんなにはっきりつたわるように。(そ)その場に応じた声の大きさスピードで。(あ)あいてに正対して。(じ)じっくり聴こう最後まで。新しいスローガンで、コミュニケーション力を身につけましょう。今週は寒くなるので、風邪を引かないように健康管理に気をつけましょう。』とお話がありました。
画像1
画像2
画像3

10月23日(月)始業式を行いました。

 校長先生から、「先週の金曜日が終業式で、今日の月曜日が始業式なので、学期が新しくなった実感が湧かないかも知れませんね。前期を振り返り、後期の目標が持てたでしょうか?。過去を引きずってばかりでもダメです。早めにリセットしましょう。もし課題があれば、これからどう頑張るかが大切です。
 高陽中の生徒として後期頑張って欲しいことは、『みそあじをもう一度見直して欲しい。』ことです。頑張って欲しい第1は、『みそあじに心をのせて』の“心をのせて”です。これはみそあじの根底にある『人の立場になって考える』ということです。以前“おしゃれ”と“身だしなみ”の違いをお話ししました。“身だしなみ”は、その場に合わせた《相手を思いやる》着こなしです。掃除、挨拶、安全・静かに落ち着いて生活を送ることは全て『人の立場になって考える』ことが根底になっています。頑張って欲しい第2は、『出る声でなく出す声になるよう努力する。』ことです。入試などでは、テストで良い点をとるより大切なことかも知れません。出る声は大きな声が出ます。出す声になると途端に小さくなります。『正対する』ということが『出す声』とセットです。みんなよく頑張っているので、少しずつ身についてくると思います。みんなで頑張りましょう。」というお話しがありました。
画像1
画像2

12月13日(水)クリーン作戦を行いました。

 放課後、保護者の方にもご参加いただき、吹奏楽部・女子バレー部の生徒が地域のクリーン作戦を行いました。沢山のゴミを収集しました。これからも、地域への貢献活動の一環としてみんなで力を合わせて取り組み、きれいな地域にしていきましょう。本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

12月13日(水)あいさつ運動を行いました。

 PTAあいさつ運動(当番クラス3B)を行いました。保護者の皆様、早朝よりご参加いただき本当に有り難うございます。一日のスタートにあたり、生徒たちも元気が湧いてくると思います。PTAあいさつ運動、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火)進路通信第43号

 高校受験時の体調管理と、インフルエンザ罹患時などの対応方法です。詳しくは、右サイドメニューの配布文書一覧からご覧下さい。

12月7日(木)生徒会役員選挙を行いました。

 12月7日(木)5・6校時、生徒会役員選挙を行いました。立候補者の皆さんは、堂々と立派に演説を行い、生徒の皆さんも、すばらしい態度で傾聴しました。立ち会い演説会の後は、選挙管理委員の皆さんが組み立てた“正式な投票箱”で投票を行いました。みんなの力で、「みそあじ」の高陽中学校生徒会活動を活発にしましょう。
画像1
画像2
画像3

12月7日(木)生徒会役員選挙を行いました。


画像1
画像2
画像3

12月7日(木)生徒会役員選挙を行いました。


画像1
画像2
画像3

12月7日(木)生徒会役員選挙を行いました。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/5 安全点検

学校より

広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022