最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:175
総数:438667
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

3年生後期期末試験、1・2年生標準学力調査

画像1
3年生は1月28日(月)〜30日(水)の
3日間、後期期末試験が行われます。
3年間の学校生活で最後の試験です。
どの生徒も真剣に取り組んでいます。

1・2年生は29日(火)に標準学力調査を
行いました。国語・数学・英語を対象に、
この1年間の学習をどの程度理解できて
いるかを測ります。
標準学力調査の結果については、個人票を3月ごろ返却する予定です。

今日の校内

画像1
今日は雪が降り、校内も少し
廊下などが水で汚れましたが、
バスケットボール部の生徒が
放課後練習の一環として
雑巾がけをしてくれていました。
ありがとうございます。

修学旅行 解団式・まとめ

画像1
28日(月)、修学旅行の解団式を
行いました。集会で実行委員の
生徒がまとめを述べました。

その後各学級で、自分の思い出を
新聞としてまとめました。
スキーのことについてまとめたり、
京都の見学地の資料を元にイラスト
を描いたりする姿が見られました。

修学旅行15

2回目の休憩で帰宅の方面別にバスを乗り換え、
17時14分に小谷サービスエリアを出発しました。

校区内にバスが到着するのは6時頃になる予定です。

修学旅行14 途中休憩

画像1
三木サービスエリア(兵庫県)を14時35分に出発しました。
次の休憩で方面別に乗り換え出発します。

修学旅行13 京都研修2

画像1画像2
D組の平安神宮見学の様子です。

それぞれクラスで昼食をとり、13時過ぎには各場所を出発しました。
これから高速に乗り、途中で帰りに降りる方面ごとに乗り換え広島を目指します。

修学旅行12 京都研修1

画像1画像2
3日目の京都研修では、事前学習でクラスごとに見学地を選択しコースを決定しました。
A・B組は金閣寺→清水寺、C組は清水寺→金閣寺、D組は清水寺→平安神宮になっています。

C・Dは最初に清水寺に到着しました。
山門前で学級写真を撮影し、
境内を周ります。

修学旅行11 ホテル出発

画像1画像2
朝食をとり、退館式でホテルの方々にお礼を述べた後
バスに乗り込み8時15分ごろに京都に向けて出発しました。

ホテルは琵琶湖湖畔で、湖の美しい光景が望める部屋もありました。
昨日は穏やかな湖でしたが、今日は風が強く少し荒れています。

修学旅行10 2日目のホテル

画像1画像2
2日目の夕食は日本料理のコースでした。
それぞれのテーブルで楽しく食べていました。

夕食後は部屋で話をしたり、売店でお土産を買ったりなどして
自由時間を過ごしていました。

修学旅行9 スキー研修5

画像1画像2
研修が終わる頃には、どの生徒も上達し、楽しんで滑っていました。
インストラクターの方にお礼を伝え、ホテルへの帰途につきました。

修学旅行8 スキー研修4

画像1画像2
午後の研修では、一通り滑れるようになった生徒はリフトを使い
更に上へと登り滑っていました(頂上まで登ったグループもいたそうです)

怪我などでスキー・スノーボード研修が難しい生徒は
そりや雪遊びをして楽しんでいました。

修学旅行7 スキー研修3

画像1画像2画像3
午前中の研修が終了して昼食です。
カレーライスをみんなで食べていました。

午後の研修までの休憩時間は、雪遊びをしたり
自分で滑ることのできるレベルのコースを選んで滑るなど
思い思いに過ごしています。

修学旅行6 スキー研修2

画像1画像2
午前中の研修は、止まり方から始まり多くのグループで
緩やかな坂を滑って練習していました。
一番手前にある広い坂には歩く歩道がついていて、
繰り返し登り滑っています。

修学旅行5 2日目スタート

画像1画像2
朝6時30分に起床し、修学旅行2日目がスタートしました。
朝食(バイキングでした)を取った後、部屋ごとに準備を行い
8時30分にはバスに乗り込みスキー場に向けて出発しました。

今日は快晴で、良い研修日和です。

修学旅行4 ホテル着

画像1画像2
6時30分に長浜ロイヤルホテルに到着しました。
部屋を点検して着替えた後、入館式を行い夕食に移りました。
今日の夕食は中華料理です。

修学旅行3 スキー研修1

画像1画像2
スキー・スノーボード研修の最初は、板の装着から練習していました。
安全のために転ぶ練習をした後、
緩やかな傾斜の場所で軽く滑る練習をしています。

修学旅行2 スキー場到着

画像1画像2
14時20分頃、奥息吹スキー場に到着しました。
スキー場に向かうため山を登るにつれ、雪が綺麗に積もっている様子や
野生の猿の姿を見かけ生徒は感嘆の声をあげていました。

スキーウェア(全員揃いの黄色)に着替え、開校式の後研修の開始です。

修学旅行1 出発しました

画像1画像2
いよいよ2学年は今日から修学旅行です。
朝から体育館に集合し、出発式と健康観察後バスに乗り込みました。
7時45分、予定より少し遅れましたが学校をバスで出発しました。

これから休憩を挟みつつ、奥伊吹スキー場まで向かいます。

修学旅行結団式

画像1画像2
22日(火)、修学旅行の結団式を行いました。
実行委員長が明日からの修学旅行に向けて全体に呼びかけを行い、
団長である教頭先生が修学旅行に向けての心構えを話されました。

明日23日(水)の朝から学校を出発し、1日目はスキー研修を行います。


修学旅行事前学習

画像1画像2
23日(水)〜25日(金)の修学旅行に向けて、
2学年では事前学習を進めています。
集合隊形や服装の確認を集会で行い、学級別でも日程の確認などの
しおり学習を行いました。

修学旅行は23日(水)・24日(木)はスキー・スノーボード研修、
25日(金)には京都クラス別研修を行います。
修学旅行中の様子を1日に数回このページでもお知らせする予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 入学式準備
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022