【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

6月14日(水) グラウンド整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は明日の続きのためにグラウンド整備を行いました。
野球部やソフトテニス部が手伝ってくれました。
スポンジで水を吸ったあとに土を入れたり、テントにたまっている水を落としてくれています。
ありがとう!!

6月14日(水) 体育祭予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)開催予定の体育祭の予行練習を行いました。
しかし、雨のため途中で中止し、明日、残りを行うことになりました。

競技はもちろんですが、実行委員の整列点呼から始まり、審判、招集、用具、放送、記録など、それぞれが係の仕事をやりきろうとする姿はとても好感が持てるものでした。
本番が待ち遠しくなりました。

6月13日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、豚じゃが、ごま酢あえ、納豆、牛乳です。

こんにゃくは、里芋の仲間の「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもは、アクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでたたけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維がたくさん含まれています。今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。また、今日は地場産物の日です。タマネギ、キャベツ、キュウリは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。
画像1 画像1

6月13日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年6組家庭
こんがらないように糸を均等な長さに仕分けしています。
意外と苦戦しています。

1年7組国語
みんなの前で原稿なしで堂々と発表中です。

2年6組家庭
ズボンつくりに取り組んでいます。布の裁断中です。

6月12日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、豆腐と牛肉の四川風炒め、中華サラダ、牛乳です。

今日は『地場産物の日』です。今の時期は、広島県産のキュウリが多く出回っています。広島県でキュウリが多く栽培されているのは、広島市や江田島市、大崎上島町などです。キュウリは水分がとても多い野菜で、サラダや漬け物など生で食べることが多いです。おいしい時期は夏ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。今日は、中華サラダに入っています。また、チンゲンサイ、もやしも広島県で多くとれる地場産物です。
画像1 画像1

6月12日(月) 体育祭全体練習 2

開会式は、色事の入場から始まります。学級旗を先頭に、姿勢良く前進。カッコいいですね!開会式で行う選手宣誓も練習しました。各色の色長が大きな声で宣誓!!明後日は、予行演習があります。次は、各係の動きも確認していきます。準備していこう(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月) 体育祭全体練習 1

今日の1・2時間目は、全校で体育祭の全体練習を行いました。実行委員長と副委員長を中心に、開会式と閉会式について練習しました。まずは、準備体操。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市中学校選手権大会で
剣道女子団体とバレーボール女子が優勝しました。
たくさんの応援ありがとうございました。
次は7月に行われる県大会に向けてしっかり準備していきます。
引き続き、応援よろしくお願いします。

6月10日(土) 部活動の様子

広島市中学校ソフトテニス選手権大会個人戦で、女子は優勝と第三位に入賞。
男子は第三位に入賞しました。
たくさんの応援ありがとうございました。
県大会に向けても頑張ります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6月10日(土)フラワーフェスティバル

吹奏楽部が「広島レッドマーチングバンド」のメンバーとしてフラワーフェスティバルに出演しました。楽しいパレードでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 学年練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「タイヤリレー」「タイヤ奪い」の練習です。
コーナーのスピード要注意です。
重たいタイヤも気持ちが入れば・・・。

6月9日(金) 学年練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「台風の目」「Keep the Treasure」「Protect Treasure」の練習です。
単純ですが楽しそうです。

6月9日(金) 学年練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭学年練習は2回目です。
昨日までは雨で心配されましたが、今日は曇り空で涼しいスタートです。
2年生は「因幡の白兎」「むかで競争の」練習です。

6月9日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
せんちゃんそぼろごはん、かきたま汁、牛乳です。

カタクチイワシの子どもを「しらす」と言います。しらすを釜でゆでて、乾燥させたものが「しらす干し」で、それをさらに乾燥させたものを「ちりめんいりこ」と呼びます。ちりめんいりこには、骨や歯を作るカルシウムが多く含まれています。今日は、せんちゃんそぼろごはんに使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 授業の様子

1年6・7組体育は体育祭の種目練習をしています。
学年種目の「台風の目」に取り組んでいます。
4人の息を合わせてカラーコーンを回っていきます。
先にゴールをすると相手チームを応援しています。
なんと素晴らしい気遣い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 授業の様子

今日の5時間目、3年生は総合的な学習で『自己表現』についての授業をしました。まずは、自分を知ると言うことで、ワークシートに「好きなこと」「興味のあること」「苦手なこと」などを記入していきます。その中から、自分が伝えたい、表現したいことを決めて、原稿の素案を考えます。改めて自分を振り返ると、意外な発見が?!今後もこの『自己表現』について取り組んでいきます。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
シナモンパン、鶏肉と野菜のスープ煮、ジャーマンポテト、牛乳です。

今日の揚げパンはシナモンパンです。給食室でパンを油で揚げ、シナモンと砂糖をまぶして作ります。シナモンは、「にっけい」という木の皮を乾燥させて作ります。柔らかな辛みと甘みがあり、独特な良い香りがします。クッキーなどのお菓子や紅茶の香り付けなどに使われます。こぼさないように上手に食べましょう。
画像1 画像1

6月6日(火) 全校朝会(TV放送)

 今日の朝は、全校朝会から始まりました。部活動の賞状披露のあと、校長先生の話では昨日から始まった体育祭についてのお話がありました。運動が得意な生徒や不得意な生徒、好きな生徒や嫌いな生徒、色々な生徒がいる中でそれぞれの役割を果たして、みんなが楽しめる体育祭にしよう!というお話でした。
 その後、先日から来ている学生ボランティアの紹介があり、本校卒業生の藤坪さんが自己紹介してくれました。毎週火曜日に来校してくれます。ヨロシクお願いしまぁ〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(水) 学年練習

2年生の体育祭学年練習は「リレーの入退場」と「長縄」を行いました。
長縄の数がなかなか伸びません。これからの練習でどこまで伸ばすかが見どころです。
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 学年練習 2

今日の午前中は、体育祭の学年練習。3年生は、実行委員が進行役を務め、生徒の力で進んでいきました。もちろん、準備体操はみんなそろって気持ちいい!そして、全員リレーの練習では、最上級生らしく色々な作戦のもと白熱していました。そして、走り終わった後の態度も良かったです。さすが3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 体育祭予行 生徒係会 弁当
6/15 学年練習 体育祭準備 生徒係会 試験発表
6/16 体育祭 弁当
6/19 体育祭予備日 弁当

お知らせ

学校だより

進路通信

保健室より

生徒指導部より

事務室より

PTA

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262