最新更新日:2024/03/26
本日:count up15
昨日:259
総数:741544
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

4月24日(月) 授業の様子

1年3組美術

色の性質や効果を理解し、配色を工夫できるようになるために、色の仲間分けをグループになって取り組んでいます。
カードを使い、みんな積極的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、さばの煮付け、キャベツの赤じそあえ、かきたま汁、牛乳です。

今日は、『地場産物の日』です。かきたま汁に入っている卵、ねぎは、広島県で多く作られています。給食では、このように地場産物を取り入れた献立が考えられています。地場産物を使うことは環境に優しく、その地域の特性や歴史を知るきっかけにもなります。広島県でどのような食べ物が作られているか調べてみるといいですね。
画像1 画像1

4月21日(金) 部活動の様子

バドミントン部
大人数での、そろっての素振りはなかなか見応えあります。

剣道部
せまい部分を正確に早く打つのは難しいみたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 部活動の様子

サッカー部
リフティング中です。

陸上部
さすが50mくらいは良いフォームで走りきります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
減量ごはん、かやくうどん、ひじきの炒め煮、バナナ、牛乳です。

ひじきは海藻の仲間で、海に育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を作るカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、ひじきの炒め煮にしています。
画像1 画像1

4月21日(金) 授業の様子

1年生の「学級目標共同制作」。人数分に分割されたデザインを最後につなげて…。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 授業の様子

1年生の「学級目標共同制作」。つなぎ目をどうするか?相談しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金) 授業の様子

今日の1時間目、1年生は昨日3年生が取り組んだ「学級目標共同制作」に取り組みました。各クラスの様子がそれぞれで、楽しく交わりながら制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 部活動の様子

ナイスシュート、ナイスピッチング!!
後ろ姿でも伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 授業の様子

3年1・2組体育
50m走のタイムをとっています。
いいスタートからフィニッシュまで全力です!

2年1組数学
気づきをどんどん発表していきます。

1年4組社会
顔を突き合わせ、課題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
パン、鶏肉と野菜のスープ煮、ポテトサラダ、牛乳です。

日本でとれるジャガイモの70パーセント以上が、北海道で作られています。代表的な種類には「男爵」と「メークイン」があります。芽が深く、でこぼこした形の男爵は、ゆでるとホクホクするので粉ふきいもなどに適しています。一方、皮がなめらかで細長い形をしているメークインは、煮崩れしにくいので、煮物や揚げ物に適しています。今日はゆでたジャガイモをハム、キュウリ、タマネギ、ニンジンと一緒にマヨネーズ風調味料であえて、ポテトサラダにしています。
画像1 画像1

4月20日(木) 授業の様子

3年生の1時間目は、全クラスで学級目標共同制作に取り組みました。1つの学級目標のデザインを分割して、一人1枚を担当、制作していきます。仕上がりを予想して、まずは下書きをします。みんなで集まって、コミュニケーションをとりながらの作業は、楽しそうです。完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 授業の様子

今日の1時間目、2つの理科室では1年生の理科の授業が行われていて、同じ顕微鏡の授業でした。片方は、ツツジの花を分解して、もう片方は…ものすごく小さい小さい「あ」の字を観察?していました。顕微鏡は、上手に使えたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(水) 自転車盗・SNSについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安佐南警察署より少年育成官のお二人に来ていただき、お昼の放送をしていただきました。
内容は最近増加傾向にある「自転車盗」についてです。
盗難にあわないように、ロックをしっかりかけることのお話でした。
もう一つは「SNS」です。便利なものだけど使い方を間違えると、人を傷つけたり、被害に遭う可能性のお話をしていただきました。

4月19日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、さわらの天ぷら、たけのこのきんぴら、ひろしまっこ汁、牛乳です。

今日は春によくとれる、さわらやたけのこを取り入れた「春の献立」です。さわらは成長するに従って「さごし」「なぎ」「さわら」と名前の変わる「出世魚」としても知られています。また、今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁に入っているえのき茸、ネギは、広島県で多く作られている地場産物です。
画像1 画像1

4月18日(火) 1年ソーシャルスキル学習 2

『ソーシャルスキル学習』、聴くときのポイントは4つ。体を向ける、目を見る、うなづく、最後まで聴く。さあ、実際にやってみよう!!「この前の休日に映画を見に行ったんだ。」「どんな映画?」「名探偵○○○」「どんな話だったの?」「ネタがばれちゃう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 1年ソーシャルスキル学習 1

今日の6時間目、1年生は総合的な学習で、『ソーシャルスキル学習』に取り組みました。今日のテーマは、「聴く力」。相手の話を聴くときのポイントには、どんなことがあるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ビーフカレーライス、フレンチサラダ、チーズ、牛乳です。

1年生の皆さんは入学、2年生と3年生の皆さんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。今日は、皆さんの入学と進級をお祝いして、給食で人気のメニュー、「ビーフカレーライス」と「フレンチサラダ」を取り入れています。しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(土) 3年進路説明会

今日は、授業参観でしたが、3年生は体育館で進路説明会がありました。多くの保護者の方に参加していただき、昨年度の進路状況や昨年度から変わった公立高校の入試制度について説明がありました。秋には、正式に決定した今年度の入試についてお知らせする第2回を予定しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(土) タブレット開き

今日は、土曜日ですが授業日でした。4時間目には、全学年でタブレット開きを行いました。昨年度から本格的に使用していますが、1年生は小学校から持ち上がりのタブレットで、グーグルのクラスルームに入る作業をしました。さあ、これからしっかり活用していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 授業参観 部活懇談 野外活動説明会
5/9 耳鼻科検診
5/10 生徒朝会 試験発表 教育相談 生徒体育祭実行委員会
5/11 生徒会委員会 教育相談
5/12 教育相談
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262