【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

5月2日(火) 授業の様子

2年2組家庭
自分らしいコーディネートを考え、デザイン画にしています。
悩みながらも、いい作品に仕上がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 授業の様子

1年4組国語
プレゼンがみんな上手です!

1年7組家庭
栄養のバランスや摂取基準について勉強中です。

3年6組国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、赤魚の竜田揚げ、ひじきの炒め煮、すまし汁、牛乳です。

豆腐は、中国で生まれ、日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで、これが精進料理の始まりだといわれています。昔、「豆腐百珍」という本が出され、この本には豆腐を使った田楽、白あえ、冷や奴など百種類もの料理がのっていました。給食にも豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は、すまし汁に豆腐を使っています。
画像1 画像1

5月2日(火) 学校朝会

学校朝会の後半は、校長先生からのお話です。ある企業の入社試験の問題から、大学生の学力低下が心配されていることや相手の立場になって考える思いやりについてのお話でした。エレベーターの中にある鏡の利用目的も車いすなどで利用する方への思いやりから設置されています。自分の生活や身の回りを少し振り返ってみては…。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火) 学校朝会

今日は、学校朝会から始まりました。今年度より、学校朝会は放送室前より生放送で行われます。そして、部活動などの賞状披露は学校朝会で行います。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火) 授業の様子

ハッピークラスの体育はバスケットボールです。
動きながらのパスは難しいですが、最後はシュートです。
ナイスシュート!

1年生は全クラスでタブレットに慣れるために、スライド作りに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火) 授業の様子

2年1組数学

2年2組英語

3年4組理科
花の作りを手で示しながら説明中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
ごはん、マーボー豆腐、大根の中華サラダ、牛乳です。

1年生の国語科で「大根は大きな根?」という説明文の学習があります。私たちが普段食べている大根の白い部分は、根、茎、実などどの部分なのか?また、大根の上の方と下の方では甘みや辛みなど、味が違うことについての説明も出てきます。今日は、給食に大根の中華サラダを取り入れています。大根の味や食感をしっかり味わって食べてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 心電図検査
5/3 憲法記念日
5/8 授業参観 部活懇談 野外活動説明会
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262