最新更新日:2024/03/26
本日:count up206
昨日:320
総数:741476
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

2月25日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、さばの塩焼き、キャベツの赤じそあえ、筑前煮、牛乳です。

筑前煮は、福岡県の郷土料理です。食材を油で炒めて、砂糖醤油などで甘辛く煮て作ります。煮る前に、油で炒めることでコクが出て、具材が油でコーティングされるので、アクが出にくいのが特徴です。今日は、鶏肉、生揚げ、こんにゃく、だいこん、にんじん、れんこん、ごぼう、干し椎茸を使いました。味がしみ込んで美味しいですね。
画像1 画像1

2月25日(金) 1・2年第5回定期試験(最終日)

今日は、1・2年生の第5回定期試験最終日でした。学年最後の試験を集中して全力投球していました。これまでの成果は発揮できたかな?!このクラスは、半数以上の人が予備の鉛筆を輪ゴムで束ねていました。すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
黒糖ココアパン、牛肉と野菜のスープ煮、大豆サラダ、はるみ、牛乳です。

大豆は中国で栽培が始まったと言われています。日本でよく食べられるようになったのは、今から700年前の鎌倉時代以降です。その後、時代とともに加工する技術も発達していき、味噌、納豆、醤油、豆腐、きなこ、おから、ゆばなどさまざまな加工品が作られ、私たち日本人の食生活になくてはならないものになっていきました。今日は蒸した大豆を使ってサラダにしました。
画像1 画像1

2月24日(木) 今日の授業

今日の1時間目の授業、3−5は国語。口語自由詩『私を束ねないで』の単元。「それぞれの連から、理想とする生き方を読み取ろう」というめあての授業でした。いくつかに分かれたそれぞれの連から「拒む」ものと「望む」ものを読み取る。イメージを膨らませて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
赤飯、おたのしみフライ、温野菜、すまし汁、いちご、祝大福、牛乳です。

3年生のみなさん、9年間の給食とももうすぐお別れですね。好きだった献立、頑張って食べた苦手な献立、おかわりをした献立等、思い出がたくさんあることでしょう。今日は、3年生の卒業をお祝いする献立です。赤飯は、昔からお祝いの時によく食べられてきました。給食の思い出を振り返りながら、味わって食べてください。
画像1 画像1

2月22日(火) 1・2年第5回定期試験(1日目)

今日は、1・2年生の第5回定期試験の初日でした。今年度最後の試験で、1年生は8教科、2年生は7教科を3日間で行います。今回は間に祝日をはさむので、生徒の皆さんは最後の追い込みで高得点が期待できるのでは?!試験中は、問題に集中。筆記用具は輪ゴムで束ねることも当たり前にできていますね!最後の教科まで、あきらめずにガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月) 今日の授業

今日の5時間目の授業、1年生は総合で言数の『ようこそ広島』4回目の授業でした。共通テーマに沿って、観光スポットを選び、移動時間と滞在時間を設定して、広島を紹介するコースを作成、1枚の紙にまとめます。完成したら、誰かを誘ってまわってみては?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
冬野菜カレーライス(麦ごはん)、フルーツクリームあえ、牛乳です。

今日の『冬野菜カレーライス』には、冬が旬の大根、カリフラワー、白ねぎが入っています。どれも病気から体を守る働きのあるビタミンCをたくさん含んでいるので、風邪をひきやすい冬には、しっかり食べてほしい野菜です。カリフラワーは、スープやシチュー、サラダなどでよく食べられますが、このようにカレーライスに入れても美味しいですね。冬野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金) 今日の授業 3

今日の3時間目の授業、3−1は体育。女子は体育館で『バドミントン』3つのコートに分かれて、ダブルスのゲーム。ラケット競技は、上手くシャトルが打てないことも?!余裕で構えて空振りしたときは、みんなで大笑い!!楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、3−1は体育。気温が低い中、男子は外で『サッカー』2チームに分かれてのゲームを楽しんでいました。勉強ばかりでたまったストレスを思う存分発散!勝負の行方は?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、ハッピーは自立の時間。体操服に着替えて、『タオル体操』と『グッパー体操』をしていました。電子黒板からYouTubeで、音楽と映像が流れます。何回も練習しているから、ほとんど覚えて体操しています。健康にもいいし、楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 今日の授業 2

今日の5時間目の授業、2−4は美術。『ステンドグラス製作』の6回目の授業でした。カッターを上手に使って、切り抜いていきます。その後は色セロハンを貼り付けていきます。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
パン、クリームシチュー、カルちゃんフレンチサラダ、牛乳、牛乳調味液(ココア)です。

今日のサラダ『カルちゃんフレンチサラダ』は、どうして「カルちゃん」という名前がついているのか分かりますか?「カルちゃん」というかわいい名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。ちりめんいりこ、ひじき、小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。カルシウムは、成長期の皆さんにしっかりとってもらいたい栄養素です。
画像1 画像1

2月17日(木) 今日の授業 1

今日の2時間目の授業、3−4は国語。3年生は、私立入試3日目なので、人数が少ない中での授業です。内容は『誰かの代わりに』という単元で、今日は「筆者の主張を読み取り、考えをまとめよう」というめあての授業でした。小グループになってプリントに沿って考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
減量ごはん、わかめうどん、レバーのカレー風味揚げ、おかかあえ、牛乳です。

カレー粉は、ターメリック、クミン、唐辛子、こしょうなど、30種類以上の香辛料やハーブを混ぜ合わせて作られています。食欲を増したり、病気から体を守ったり、体にとって良い働きがたくさんあります。給食では、カレーライスを作るほか、炒め物や揚げ物などに使うこともあります。今日は、レバーのから揚げにカレー粉を加えて、カレー風味に仕上げています。
画像1 画像1

2月16日(水) 今日の授業 2

今日の1時間目の授業、2−1・2は体育。女子も『ダンス』に取り組んでいます。全員の動きをそろえるって難しいですね?!鏡を見ながら、レッスン!レッスン!!完成したら、ぜひ発表会を!期待してますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水) 今日の授業 1

今日の1時間目の授業、2−1・2は体育。ただいま2年生は『ダンス』に取り組んでいます。最近は、男子も必修の単元になっています。練習方法も、リーダーが教えるだけでなく、タブレットで動画を見ながら、そして自分たちのダンスを撮影して後から確認する、など進化した練習をしています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 3年生の話を聴く会

今日の5・6時間目、1年生は「3年生の話を聞く会」がありました。公立選抜1の内定者や私立推薦合格者の中から14名が、1年生に進路を考える上でのアドバイスを話してくれました。リアルな経験談ややっておいた方が良いことを具体的に話し、1年生はとても真剣に、そして集中して聴き入っていました。メモをとる人もたくさんいました。この話を明日からの自分の生活にいかしていきましょう。3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
親子丼(麦ごはん)、白あえ、牛乳です。

白あえは、日本に昔から伝わる伝統料理のひとつで、あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながらから煎りし、白味噌、砂糖、みりんなどで味付けしてあえ衣をつくります。そこに薄味に煮た竹輪、こんにゃく、干し椎茸、にんじんとほうれん草、ごまを加えて一緒にあえています。味はどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) 今日の授業 3

今日の4時間目の授業、3−2・3は体育。男子はサッカーで試合中でした。先日、クラブワールドカップで、チェルシー(イングランド)が世界一に輝いたばかり。ゴールへ向かう君は、ルカクか?ハフェルツか?ゴ〜〜〜〜〜〜ル!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262