最新更新日:2024/04/19
本日:count up735
昨日:444
総数:749676
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

7月27日(火) 今日の部活動 3

校舎内の音楽室では、吹奏楽部が合奏の練習中!各パートの音色を確認して…。
グランドでは、サッカー部に続いて軟式野球部が練習を開始しました。どちらも基本が大切。みんなで息を合わせて頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(火) 今日の部活動 2

体育館でも剣道部、バスケットボール部、バドミントン部が暑い中、たくさんの汗をかきながら部活動に励んでいます。剣道部は中国大会に向けて猛特訓中!バスケットボール部は指導者の熱心な指導でシュート練習。バドミントン部は2年生が1年生に動きを伝授しています。しっかり水分補給してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(火) 今日の部活動 1

今日も、夏晴れのいい天気です。グランドでは、ソフトテニス男女、サッカー部が練習をしています。ソフトテニス部は、3年生にとって最後の大会である総体に向けてがんばってます。サッカー部は、今日から新チームが始動!目標やそのための具体的な活動内容をミーティングで確認して始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(火) 図書室開室中!

夏休み中、休日、祝祭日、学校閉庁日を除く平日の朝7:30から開室しています。部活動の前や終わった後、涼しい図書室で勉強か可能です。今日も、3年生を中心に朝からがんばってます。利用する際は、名簿に記入して利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(水) 三者懇談会 2日目

今日は、三者懇談会の2日目。今日も35度近くまで気温が上がる暑い中、ご来校いただきましてありがとうございます。懇談会の中で、いろいろなご意見やご質問をいただきました。今後の学校運営につなげていきたいと思います。夏休み中の登校日は、以下のようになっております。生徒の皆さんは、確認して登校してください。

8月6日(金)
 7:50登校
 8:00〜9:30平和学習(TV視聴、生徒会の平和の取組)

8月19日(木)
 8:25登校
 8:30〜9:20学活
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火) 三者懇談会 1日目

今日から、夏季休業に入りました。そして今日は三者懇談会の1日目。保護者の皆様には、お忙しい中また暑い中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、さばの煮つけ、切干し大根のごま炒め、ひろしまっこ汁、牛乳です。

今日は「食育の日」です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、旬の野菜を入れているので、毎月具材が違います。今日はじゃがいもを使っています。東広島市安芸津町は「まる赤じゃがいも」といわれる、中の色が濃く丸っぽい形をしたおいしい安芸津じゃがいもの産地です。しっかり食べましょう。
画像1 画像1

7月19日(月) 今日の授業

夏休み前の授業最終日。今日の1時間目、2年生は修学旅行の事前学習として新聞づくりに取り組みました。旅行ガイドブックなどから情報を集め、いろいろなテーマの新聞ができあがります。写真は2−1の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 今日の授業 3

今日の6時間目の授業、3年生では、先週臨時休校により延期になっていた「高校説明会2」を行いました。予定していた3校のうち、2校による説明会となりましたが、約20名の保護者のご参加をいただき、3年生にとって有意義なお話を聞くことができました。参加していただいた保護者の皆様、ご説明いただきました2校の高等学校の先生方、ありがとうございました。これで,今年度の高校説明会はすべて終了しましたが、3年生は今後オープンスクール等でしっかりと情報を集め、自身の進路選択に役立てていきましょう。
(上段)広島市立広島工業高等学校の説明の様子。6つの専門学科の特色や高校卒業後の進路について,詳しく教えていただきました。
(中段)高等学校の先生の説明を、メモをとりながら熱心に聞いていました。
(下段)崇徳高等学校の説明の様子。本校卒業生の先生によるお話で、先輩として熱くお話ししていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
減量ごはん、沖縄そば、ゴーヤチャンプルー、冷凍パイン、牛乳です。
画像1 画像1

7月16日(金) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、2−2は技術家庭科。技術では、第三角法を使った寸法記入の練習をしています。先生「記入ができた人から前に持ってきてください。チェックするよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、2−2は技術家庭科。家庭科では「ハーフパンツ制作」でミシンの使い方を学習。上糸や下糸のかけ方、下糸まき、直線縫いなどのミシンテストに向けて、練習してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です

大掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の様子です

大掃除1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除の準備の様子です

7月14日(水) 今日の授業 2

今日の5時間目の授業、3−5は国語。内容は「暑中見舞いの書き方を理解し、丁寧に書こう」です。先生「ハガキに補助線を書いて、書く位置を決めよう」「暑中見舞いは、8月6日までに出すのが一般常識だよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 今日の授業 1

今日の5時間目の授業、3−2は社会。「情報化〜情報が変える社会の仕組み〜」についてです。先生「情報社会で便利なことを箇条書きでたくさん書きましょう」生徒「遠隔操作ができることかな?!」先生「家に着く前に遠隔操作でエアコンをオン!とかね」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
豚キムチ丼(麦ごはん)、三糸湯、冷凍みかん、牛乳です。

今月のテーマは、「夏バテ予防の食事について知ろう」です。夏バテをしない食生活のポイントは、たんぱく質、ビタミン類をしっかりとることです。今日は豚肉や鶏肉でたんぱく質、キャベツなどの野菜でビタミンをとることができます。また、ニンニク、唐辛子、ショウガなどに漬けたキムチを使った豚キムチ丼は、食欲の落ちる暑い夏にぴったりですね。
画像1 画像1

7月14日(水) 2年平和記念資料館見学 2

2年生、平和記念資料館見学の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 2年平和記念資料館見学

今日の午前中、2年生は校外学習で平和記念資料館へ見学に行きました。これは、10月に行う修学旅行の事前学習のひとつです。朝会で出欠を確認し、アストラムラインと徒歩で移動しました。資料館は、近年リニューアルオープンしたばかりで、館内は一新されていました。以前に入館したことのある生徒も、改めて戦争の悲惨さを感じることができました。どの生徒も,熱心に資料に目をやり、メモなどをとる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262