最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:1359
総数:752091
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

3月11日(金) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
柳川風丼(麦ごはん)、レバーのから揚げ、温野菜、牛乳です。

皆さんは、柳川鍋という料理を知っていますか。どじょうとゴボウを甘辛く煮て卵でとじた料理で、江戸時代に生まれました。給食では、どじょうの代わりに牛肉を使っています。ゴボウの他にたまねぎ、にんじん、干ししいたけを入れ、卵でとじて、ねぎを加えて丼にしています。上手にごはんにかけて食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金) 3年生最後の学年集会

今日の3時間目は、3年生最後の学年集会。3年間の思い出をまとめたスライドショーが流れ、3年生に関わった先生からのお話がありました。1年生の頃の写真で、笑ったり、2年生の頃の写真で驚いたり、そして3年生の1年間の写真で涙したり…。先生達からのメッセージも個性豊か。最後は、学年主任の話で終わりました。楽しい時間を学年全体で共有することができました。さあ、いよいよ明日は、卒業式。いい顔で登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3年生最後の学活 5

卒業まであと2日。今日の1時間目は3年生最後の学活が、各クラスで行われました。
担任からの思いの込もったメッセージや、クラス全員についてのクイズ、スライドショーなど、各クラスのカラーが出た最後の学活でした。涙する生徒も…。明日はいよいよ卒業式。いい顔で登校して来てくださいね。(3−5の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3年生最後の学活 4

卒業まであと2日。今日の1時間目は3年生最後の学活が、各クラスで行われました。
担任からの思いの込もったメッセージや、クラス全員についてのクイズ、スライドショーなど、各クラスのカラーが出た最後の学活でした。涙する生徒も…。明日はいよいよ卒業式。いい顔で登校して来てくださいね。(3−4の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3年生最後の学活 3

卒業まであと2日。今日の1時間目は3年生最後の学活が、各クラスで行われました。
担任からの思いの込もったメッセージや、クラス全員についてのクイズ、スライドショーなど、各クラスのカラーが出た最後の学活でした。涙する生徒も…。明日はいよいよ卒業式。いい顔で登校して来てくださいね。(3−3の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3年生最後の学活 2

卒業まであと2日。今日の1時間目は3年生最後の学活が、各クラスで行われました。
担任からの思いの込もったメッセージや、クラス全員についてのクイズ、スライドショーなど、各クラスのカラーが出た最後の学活でした。涙する生徒も…。明日はいよいよ卒業式。いい顔で登校して来てくださいね。(3−2の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金) 3年生最後の学活 1

卒業まであと2日。今日の1時間目は3年生最後の学活が、各クラスで行われました。
担任からの思いの込もったメッセージや、クラス全員についてのクイズ、スライドショーなど、各クラスのカラーが出た最後の学活でした。涙する生徒も…。明日はいよいよ卒業式。いい顔で登校して来てくださいね。(3−1の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
小型リッチパン、スパゲティイタリアン、フレンチサラダ、きよみ、牛乳です。

パンは、今から6千年くらい前に、エジプトで作られたのが最初と言われています。その頃のパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年くらい前に伝わりましたが、多くの人がパンを食べるようになったのは、100年ほど前からです。パンは、ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。
画像1 画像1

3月10日(木) 今日の授業

今日の4時間目の授業、2年生は総合で進路学習。『模擬面接』がありました。今日は、2−5が学習室を使って、受けました。「中学校で頑張ったことは?」「あなたの長所は?」いくつかの質問に、真剣に応えます。1ヶ月後は、3年生です。その前に自分を見つめるいい機会になりました。上手く応えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 3年卒業式練習 2

3年生は、卒業まであと3日となりました。今日も、体育館で卒業式の練習がありました。今日の3時間目には、校長先生、教頭先生、3学年の先生、係の先生、執行部を含めて、式次第のすべてを通しました。入場から、証書授与、在校生の贈る言葉、卒業生の別れの言葉、校歌斉唱、そして退場まで移動の仕方やタイミング、かかった時間などを確認しました。いよいよ明後日が本番です。明日は在校生で、準備を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 3年卒業式練習 1

3年生は、卒業まであと3日となりました。今日も、体育館で卒業式の練習がありました。今日の3時間目には、校長先生、教頭先生、3学年の先生、係の先生、執行部を含めて、式次第のすべてを通しました。入場から、証書授与、在校生の贈る言葉、卒業生の別れの言葉、校歌斉唱、そして退場まで移動の仕方やタイミング、かかった時間などを確認しました。いよいよ明後日が本番です。明日は在校生で、準備を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、揚げ豆腐の中華あんかけ、中華スープ、チーズ、牛乳です。

もやしは、豆を日光にあてず、水だけを与えて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしているのですが、豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。今日は、ブラックマッペという豆のもやしを、中華スープに使っています。細めでしっかりした食感が特徴です。また、今日は「地場産物の日」です。給食で使う、もやし、ねぎは広島県で採れたものがよく使われます。
画像1 画像1

3月9日(水) 今日の授業 2

今日の2時間目の授業、2−1は国語。『構成や展開を工夫して書こう』という単元で、「ある日の自分」の物語を書いていました。まず、表現したい「ある日」を決めます。心に残っている日、全力で取り組んだ日、自分がかわった瞬間など。「ある日」が決まると、次は時、場所、登場人物を設定して、あらすじを考えていきます。さあ、どんな物語が出来るのか?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 今日の授業 1

今日の2時間目の授業、2−2は数学。1年間の学習も終わり、学年末レポートに取り組んでいました。『カープ選手を箱ひげ図で調査しよう』ということで、カープの選手について、年齢、身長、体重、投打、経歴、年俸のデータから、自分でテーマを絞って分析します。タブレットのエクセルを使って、並び替えたり、四分位数や箱ひげ図を書いてまとめていきます。さあ、どんなレポートのまとまるかな?!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 3年卒業式練習 3

3年生の卒業式練習。後半は、別れの言葉や、起立、礼の動き。そして、最後に合唱の練習をしました。3年前の入学以来、あまり歌う機会が少なかった校歌を練習しました。1番はよく記憶していましたが、2・3番は……?!卒業まであと3日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 3年卒業式練習 2

3年生の卒業式練習。前の人の動きを見て、ステージ下まで進み、待つ。そして、ステージに上がり呼名、「はい!」気持ちの良い返事が聞こえました。待っているときの姿勢のバッチリ!さすが3年生ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水) 3年卒業式練習 1

昨日、公立高校選抜2が終わり、3年生は今日からまた体育館での卒業式練習に取り組みました。入場から呼名、証書授与の動きを全クラス通して、確認しました。いい緊張感、真剣なまなざしで取り組んでいる姿に、さすが3年生!たくましくなったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 今日の給食

今日の給食、メニューは…
麦ごはん、さばの煮つけ、即席漬、豚汁、はっさく、牛乳です。

『鯖』は、日本人が昔から食べている代表的な魚です。鯖のような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよい油が含まれていて、血液をサラサラにしたり、脳の働きを活発にしたりします。同じ青魚のサンマやあじも、この油を含んでいます。今日は、鯖を生姜や醤油、砂糖で煮つけにしました。
画像1 画像1

3月8日(火) 今日の授業 2

今日の3時間目の授業、1−5・6は保健体育。女子は、『現代的なリズムダンス』の単元で、これまで練習した成果を発表する発表会でした。各クラスで3つのグループに分かれ、自分たちで選んだ曲、ダンスで、いろいろなフォーメーションを考え踊ります。みんな楽しく笑顔でレッツ、ダンス!(6組の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 今日の授業 1

今日の3時間目の授業、1−5・6は保健体育。女子は、『現代的なリズムダンス』の単元で、これまで練習した成果を発表する発表会でした。各クラスで3つのグループに分かれ、自分たちで選んだ曲、ダンスで、いろいろなフォーメーションを考え踊ります。みんな楽しく笑顔でレッツ、ダンス!(5組の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年卒業式練習 3年通知表渡し 卒業式準備
3/12 卒業式
3/15 1年生碑めぐり 2年生クラスマッチ 公立高校合格発表
3/16 1年生クラスマッチ 下校指導

お知らせ

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262