最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:493
総数:754009
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

3学年最後の学年集会 3月11日(木)

3校時
昨年の修学旅行の様子を増谷先生が撮影・編集してくださった映像を鑑賞しました。3日間とても良い天気で事故も無く、みんなが楽しそうに過ごしている姿を見てとても懐かしく感じました。
一年半前は、「これが当たり前だったんだ」と思うと今年一年みんなよく我慢し、よく頑張りましたね。私たちは、みなさんを誇りに思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年最後の学年集会 3月11日(木)

3校時
3学年最後の学年集会を行いました。
まず、「広島県体育賞」「早朝自主学習会 早起きしてがんばったで賞」「皆勤賞」の表彰式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生最後のホームルーム 3月11日(木)

1校時
卒業アルバムには、1年生の時の個人写真も載っており、3年間の成長の軌跡や思い出が詰まっています。
この一年間、新型コロナウイルス感染症予防のためにとても不自由な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたが、みんなは不満も言わず、授業に取り組み、とても素敵な学校を創ってくれました。大変感謝しています。
「おめでとう。そして、ありがとうございました」
これからも『夢の実現』を目指して、素敵な人生を歩んでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後のホームルーム 3月11日(木)

1校時
この3年間の思い出と3年生1年間の思いをかみしめながら先生方のお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生最後のホームルーム 3月11日(木)

1校時
各クラスで通知表や卒業アルバムが配られ、担任の先生方からお話しがあったり、一人一人が決意表明をしたり、別れの時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 3月11日(木)

8時00分
「おはようございます」
東日本大震災から10年目の朝です。半期にし、朝会と14時46分には黙祷を行います。卒業式の前日ではありますが、静かに慰霊の日とします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 3月9日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
減量ごはん
かやくうどん
大豆の磯煮
ヨーグルト
牛乳

【ひとくちメモ】
かやくうどん…給食には,肉うどん・きつねうどんなどたくさんの種類のうどんがありますね。それでは,今日のかやくうどんは,どのようなうどんかわかりますか。「かやく」といっても爆発する火薬のことではありません。うどんやラーメン,炊き込みごはんなどに加えるいろいろな具のことを「かやく」といいます。今日のうどんには,牛肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎなどたくさんの「かやく」が入っています。

3学年卒業式予行 3月10日(水)

3校時
3年生は、本番さながらに卒業式の予行を行いました。もう中学校に登校するのも2日だけになりました。
明後日の卒業式の好天を祈っててるてる坊主にも御祈念しておきました。素敵な式になるようお互いに頑張りましょう!
選抜2の良い結果もお祈りしておきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 3月9日(火)

8時05分
「おはようございます」
女子バレーボール部のみなさんがあいさつ運動に参加してくれています。
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行準備 3月9日(火)

15時00分
みんなの力で素敵な会場ができあがりました。一人一人がてきぱき進んで動き、予想以上に早く完成しました。
「重ねて、ありがとうございました」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行準備 3月9日(火)

14時10分
明日の卒業式予行に向けて1・2年生が準備をしてくれています。今年の卒業式も新型コロナウイルス感染症予防のため卒業生と保護者のみの参加となりましたが、在校生も心を込めて素敵な準備をしてくれています。
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 3月9日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

【ひとくちメモ】
豆腐…豆腐は,中国で生まれ,日本に伝わりました。日本に伝えたのはお坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。昔,「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。豆腐を使った料理はたくさんありますね。今日は,豚肉や野菜などで中華あんを作り,揚げた豆腐にかけた揚げ豆腐の中華あんかけです。

【昨日の給食残食率】
広島カレー 3.7%
三色ソテー 0.1%

登校の様子 3月9日(火)

8時05分
「おはようございます」
女子バレーボール部のみなさんがあいさつ運動に参加してくれています。
今日は選抜2二日目です。3年生のみなさんは、遅れないように余裕を持って出発しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 3月8日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
広島カレー
三色ソテー
牛乳

【ひとくちメモ】
にんにく…にんにくは,昔から,エジプトやヨーロッパ,中国,韓国,日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは,体を温める働きがあるので風邪を予防してくれたり,血液をサラサラにしてくれたりします。今日の広島カレーの中にすりおろしたにんにくが入っています。油を熱した後に,にんにくを入れて香りを出し,牛肉や野菜などを炒めて作ります。カレーには欠かせない香辛料です。

【先日の給食残食率】
ごはん 2.4%
肉豆腐 0.8%
はりはり漬 2.6%

授業の様子 3月8日(月)

3校時
1年1組 社会
「応仁の乱と戦国大名」
実力のある者が力を伸ばして上の身分の者に打ち勝つ下克上の風潮が広がって、戦国大名が各地に生まれます。応仁の乱以降の時代を戦国時代(1467年〜1590年)といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンキーパーズ「プランター整備」 3月8日(月)

10時00分
グリーンキーパーズのみなさんが、卒業式に向けてプランターを整備してくださいました。とてもきれいな花が咲き誇っています。
「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年大掃除 3月8日(月)

2・3校時
教室の床や壁の汚れ落としとワックス掛けを行いました。とてもきれいになりました。
「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年大掃除 3月8日(月)

1校時
登校している3年生が教室の片付けを行いました。掲示物の撤去やロッカーの掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 3月8日(月)

8時05分
「おはようございます」
女子バレーボール部のみなさんがあいさつ運動に参加してくれてています。今日は選抜2の一日目で登校してくる3年生は少ないですね。受検に行っている3年生は、落ち着いてしっかり力を発揮してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 3月5日(金)

13時00分
3年生は、最後の給食になりました。
小学校入学から9年間、お世話になった自校給食。いつもあたたかくておいしい給食を作ってくださった給食室の先生方に感謝して食べましょう。
前向き、黙食、会話なしは少し寂しいですが、その分しっかり味わって食べられます。今日も完食しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 入学受付準備

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262