最新更新日:2024/04/16
本日:count up431
昨日:405
総数:748072
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 3月17日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
麦ごはん
おたのしみフライ
キャベツの昆布あえ
かきたま汁
牛乳

【ひとくちメモ】
卵…卵には,体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが,今ではいろいろな料理に使われ,身近な食材になっています。

【昨日の給食残食率】
ごはん 3.5%
うま煮 1.7%
小松菜のからしあえ 0.4%

2学年ミニ体育祭全体練習 3月17日(水)

3校時
2年生は、明後日行われる身に体育祭の練習をしました。10月のクラスマッチは雨でしたが、今度は晴れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年模擬面接試験 3月17日(水)

1・2校時
昨日、公立高等学校の合格発表が行われましたが、1年生は2年後に向けて、本番さながらに模擬面接試験を受験しました。先生達が面接官になりましたが、緊張しているようです。質問を理解し、自分の言葉で表現できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 3月17日(水)

8時05分
「おはようございます」
女子バレーボール部のみなさんがあいさつ運動に参加してくれています。陸上部の女子が地下道の掃除をしてくれています。朝早くから生徒たちの気持ちがうれしいですね。
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 3月16日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
うま煮
小松菜のからしあえ
牛乳

【ひとくちメモ】
からし…からしは「からしな」の種を乾燥させて粉にしたものです。種のままでは香りや辛みはなく,粉にしたものをぬるま湯で練ると初めて香りや辛みがでてきます。品種で大きく洋がらしと和がらしに分けられ,給食では洋がらしを使っています。今日は,小松菜のからしあえに入っています。ぴりっとしておいしいですね。

【昨日の給食残食率】
ハヤシライス 1.7%
フルーツミックス 0.4%

渡り廊下屋根塗装工事 3月16日(火)

10時30分
下地塗りが終わったようです。綺麗になっていますが、完成が楽しみですね。
画像1 画像1

授業の様子 3月16日(火)

2校時
2年5組 家庭科
「マネープランゲーム」
人生の中で「いつ、どこで、どんなとき」にお金を使っていくか楽しみながらグループで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月16日(火)

2校時
2年4組 英語
"The Gift of Tezuka Osamu"
The war ended on August 15 that year.Tezuka was happy.He knew he did not have to worry about the bombs anymore."I can draw comics,but he still had his other dream.One day he asked his mother,"Should I be a doctor or a cartoonist?"She said,"What do you want to be?"Tezuka answered,"A cartoonist."
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月16日(火)

2校時
2年3組 理科
「天気」
【問い】科学部の美月さんは、各季節の特徴的な雲や天気について興味を持ち、調べてレポートにまとめました。美月さんのレポートについて答えなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月16日(火)

2校時
2年2組 社会
「新政府の成立」
新政府による近代国家をつくるための改革をまとめよう!
明治維新…江戸時代の幕藩体制の国家から近代国家へ移る際の政治、経済、社会の変革
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3月16日(火)

2校時
2年1組 国語
「鍵」 茨木のり子
一つの鍵が 手に入ると
たちまち扉は開かれる
硬く閉ざされた内部の隅々まで
明暗くっきりと見渡せて

人の性格も
謎めいた行動も
ものとものとの関係も
複雑にからまりあった事件も
なぜ なにゆえに かく在ったか
どうなろうとしていたか
どうなろうとしているか
あっけないほど すとん と胸に落ちる
(後半略)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室整備 3月16日(火)

9時30分
3学年の先生方は、卒業式を終えて、生徒がいなくなった教室の整備と掃除をしてくださっています。シール剥がしや汚れ落としをして見違えるように綺麗になっていきます。
「ありがとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子 3月16日(火)

8時05分
「おはようございます」
午後から雨の予報が発表されているので、傘を持ってきている生徒が多いようです。準備万端ですね。
2年生の陸上部女子が、地下道の清掃をしてくれました。
「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年早朝自主学習会 3月16日(火)

7時40分
昨日から始まった自主学習会ですが、図書室には集中して自主学習に取り組む2年生の姿があります。感染症予防対策のため、対面での座席を避けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝清掃ボランティア活動 3月16日(火)

7時30分
朝早くから女子バレーボール部のみなさんが、1階渡り廊下の掃除をしてくれています。
「いつも綺麗にしてくれてありがとうございます」
画像1 画像1

給食風景 3月15日(月)

今日の給食メニューは、ハヤシライス、フルーツミックス、牛乳でした。写真は2学年の様子です。黙々と食べていました。
今週から、3校時終了後、掃除をして、暮会をして、それから配膳、給食、下校(13:10)となります。なお、水曜日は午後から大掃除を予定しており、下校時刻が遅くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下屋根塗装工事 3月15日(月)

9時30分
土・日曜日に渡り廊下の屋根のさび落としをして、今日から塗装工事が始まりました。
画像1 画像1

卒業式後片付け 3月15日(月)

1校時
1・2年生が、卒業式の後片付けをしてくれました。1時間取っていましたが、手際よく進んで作業に取り組んでくれたので30分で終了しました。これからは君たちがリーダーです。頼りになる先輩になれそうですね。
「ありがとうございました」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子 3月15日(月)

8時05分
「おはようございます」
3年生が卒業し、1・2年生だけの登校になりました。少し寂しい登校風景ですが、女子バレーボール部のみなさんがあいさつ運動に参加してくれています。
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年早朝自主学習会 3月15日(月)

7時40分
先週、3年生が卒業し、今日から早朝自主学習会を2年生が引き継いでくれました。3年生のように「朝を変える」力を身につけてほしいですね。
ガンバレ!2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 大掃除(1・2年) 下校指導
3/19 2年ミニ体育祭 小学校卒業式
3/20 春分の日 新入生物品販売
3/22 代休
3/23 1年認知症サポート講座 選抜3

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

進路通信

1学年通信

2学年通信

3学年通信

保健室より

給食だより

生徒指導部より

事務室より

PTA

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262