【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

第3回定期試験 9月28日

 今日で定期試験が終わります。持っている力を100%出せましたか?点数ももちろんですが自分の理解度を確かめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金への協力ありがとうございました 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月上旬に生徒会執行部の呼びかけのもと、西日本豪雨災害への募金活動を行いました。
 あいさつ運動+売店での募金箱を集計すると、合計50,000円となりました。
  本日、取りまとめの「広島市PTA協議会」へ売店の礒根先生が入金してくださいました。
 多くの方から協力をいただき感謝しております。復興への道のりはまだまだのようですが、できることを末永くやっていきましょう。

毛虫の駆除 9月27日

 校庭のテニスコート付近に大量発生した毛虫を業者の方に駆除していただきました。今年の夏は、猛暑のためほとんど毛虫を見かけませんでしたが、9月の声を聞いたとたん、毛虫がたくさん発生しました。自然の生物は、敏感に、環境に調和して生きているんですね。
 試験が終わると、部活がはじまります。
画像1 画像1

下校風景 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試験のため、4校時終了後、一斉下校です。友達と今日のテストのことや昨日の試合のことなどを話しながら帰るのかな?

第3回定期テスト(2) 9月27日

 みんな姿勢が良いですね。受検をする態度も大切です。学校で受ける試験から気をつけていきましょうね。

<写真上>
2年2組

<写真下>
ここにも提出物の山が!教科係の人、提出をよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回定期テスト 9月27日

 1年生に続き、2・3年生もテストが始まりました。
 自分の実力が100%出せたかな?

<写真上>
3年1組

<写真中>
提出物をたくさん集めています。

<写真下>
質問があった場合は静かに挙手をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかサロン 9月25日

画像1 画像1
 月に一回、原地区のさわやかサロンが本校で開かれます。
 地域の方が、集まってお話をされます。地域や本校の昔の話を伺えるので楽しみです。

給食だより 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
煮込みハンバーグきのこソースかけ
温野菜
野菜スープ
チーズ
牛乳

【一口メモ】
昨夜はとても綺麗な満月でしたね。カープの3連覇も今夜以降に持ち越しとなりましたが、今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然に獲れるものは少ないため,瓶やポットに「種菌」というきのこのもとを植え付け,光をさえぎって育てた白いえのきたけが広く出回っています。広島県内の主な産地は呉市です。今日は,きのこソースの中に入っています。

【最近の残食状況】
9月20日(木)
パン 1.6%
豆腐の中華スープ煮 1.6%
レバーのから揚げ 0.7%
もやしの中華和え 0.1%

9月21日(金)
ごはん 3.7%
サンマの煮付け 0.0%
キュウリの塩もみ 0.1%
月見汁 0.5%

9月25日(火)
麦ごはん 4.1%
ホキのかわり天ぷら 0.3%
ひじきの炒め煮 0.2%
かき玉汁 2.2% 

3年生頑張る!

9月26日(水)
3年生は、明日からの試験のため?休職配膳中も廊下のロッカーを机代わりに勉強しています。さすが3年生!キミたちの背中を後輩たちも見ていると思うよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生下校

9月26日(水)
1日目の定期試験を終えて、1年生は下校します。まだ1日目、あと2日あるけど最後まで頑張ろうね。
今日はお疲れ様。明日の準備をして、ゆっくり休みましょう。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

穏やかな風

9月26日(水)
猛暑の夏が嘘だったかのような涼しい風が吹き込む校舎の様子です。過ごしやすい季節ですが、それだけではありません。至る所に掲示物があり、生徒のロッカーもきれいに整頓されています。
誰が見ても気持ちよくなる環境を気にかけていてくれるようです。みんな、いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生第3回定期試験開始!

9月26日(水)
1年生だけ一足先に定期試験スタートです。
2校時:音楽、3校時:数学、4校時:国語。どの教科の試験にも全員真剣に取り組んでいます。自己ベストの成績目指して全力で取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

9月26日(水)
2・3年生は明日からの定期試験に向けて最後の授業中です。各教科担任の先生方から最後のアドバイスを受けているようです。
分からないことは今のうちにまわりの仲間に聞いておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

9月26日(水)
今日から1年生は第3回定期試験です。
登校してきた生徒から教室で自主学習に取り組んでいます。
3年生も明日からの定期試験に備えて、図書室で自主学習に取り組んでいます。静かな中にも緊張感のある校内に気持ちの良い風が吹き込んでいます。
みんなベストを尽くして頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絆学習会 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末試験に向けて、絆学習会が開かれました。
 試験が明日、明後日に迫り、参加者も増えています。1年生はあと1日、2・3年生はあと2日、頑張りましょう。

<写真上・下>
学習の様子です。

<写真中>
「CANCAN BOOK」です。出席するとかわいいシールを貼ってもらえます。一冊がシールで埋まると、よいことが起こる・・・はずです。

放課後質問教室 9月25日

 2年生の教室で、放課後、質問教室が開かれていました。
 自分の「分からない」ところが「分かる」ことがまずはスタートですね。どこが分からないか分からない状態の人は、まずは自分の「分からない」ところを確認しましょう!
 先生方が丁寧に教えてくれますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年歌練習 9月25日

 文化委員さんが、準備・司会・評価など、会の運営をしっかりしてくれています。パート練習もばっちりで、安心して練習を見ることができます。さすが、2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年歌練習 9月25日

 1回目に較べて、声が格段に大きくなりました。力強い歌声が、体育館中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2) 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年3組 国語 貞宗先生
 文法の説明をしっかり聞いていますね。

<写真中>
3年3組 美術 中島先生
 伝統的な日本の絵柄を、切り絵で表現しています。完成作品が楽しみです。

<写真下>
1年2組 理科 冨永先生
 物質の状態変化を学びました。反応の良いクラスです。答えがすぐに返ってきます。

授業風景 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試験も近づき、集中して授業に臨んでいますね。

<写真上>
3年5組 数学 高島先生
 真剣に問題に向き合っています。

<写真中>
3年3組 英語 安武先生
 関節疑問文のプリントにチャレンジ。

<写真下>
3年5組 数学 坂井先生
 「分からん」が自然に出て、教えあいが始まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262