最新更新日:2024/03/26
本日:count up33
昨日:259
総数:741562
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

耳鼻科検診 4月27日

 午後からは耳鼻科検診がありました。4名の先生方に来ていただき、検診を受けました。静かに待っていたクラスがたくさんありました。5月には歯科検診や眼科検診、尿検査(2次)、心電図検査(1年)があります。引き続き、静かに受けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいお客様 4月27日

 祇園小学校の5年生のみなさんが、遠足の途中に立ち寄られました。
 あいさつがしっかり出来る、かわいいお客様でした。本校の生徒の中にも祇園小学校出身の人がいて、懐かしい先生やお友達に会えた人もいたようです。
画像1 画像1

給食だより 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
親子丼
(麦ごはん)
ししゃものから揚げ
小松菜の炒め物
牛乳

【一言メモ】
 今日は丼物で親子丼。だしは、昆布とかつおからとった本格的なものです。出しのうまみがたっぷり効いたおいしい一品でした。

<写真中>
配膳中の2階、3年生の廊下です。

<写真下>
配膳中の3年4組。

授業風景 4月27日

 さわやかな1日です。気がつけば4月の課業日も終わりです。

<写真上>
1年5・7組 保健体育(男子) 大山先生
 準備運動で、ペアになって馬跳びをしていました。反応がよいクラスです。

<写真中>
2年2組 技術・家庭科(技術分野) 藤原先生
 先生の説明を聞いたあと、キャビネット図を描いていました。

<写真下>
1年5・7組 保健体育(女子) 福馬先生
 女子は体育館でスポーツテストをしています。写真のグループは長座前屈です。協力して記録をとってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配水管修繕 4月26日

画像1 画像1
 北校舎の北側にある配水管が詰まっていました。業務員・技術指導員の先生方が詰まったところを直してくださっています。
 たくさんの人のおかげで、学校が成り立っています。

給食だより 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
パン
いちごジャム
大豆シチュー
フレンチサラダ
味付け小魚
牛乳

【一言メモ】
 木曜日はパンの日です。ご飯の時と比べて配膳時間が短く、その分ゆったり食べられます。残食率が全てのメニューとも1%以内でした。素晴らしいですね。

<写真中>
2年4組
<写真下>
1年4組

授業風景 4月26日

画像1 画像1
<写真上>
3年1組 英語 八木先生
 少人数クラスでしっかり授業を聞いていますね。SVOOの構文を学んでいました。

放課後 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、家庭訪問です。2・3年生は教育相談がありました。
 さらに、3年生は、5月末に行われる職場体験学習に向けて、事業所に連絡を取る人もいました。公衆電話をはじめて使う人も多いようです。

<写真上・下>
2年生の教育相談。しっかり担任の先生と話してね。

<写真中>
丁寧な言葉遣いで。緊張の一瞬です。

給食だより 4月25日

【今日の献立】
ごはん
さばの塩焼き
ごまあえ
肉じゃが
牛乳

【一言メモ】
 今日の肉じゃがには、糸こんにゃくとさつま揚げが入っていて、ボリュームたっぷりの一品でした。1年生の皆さんは、中学校の量にそろそろ慣れてきましたか?給食の先生に伺うと、小学校の約1.3倍の量だそうです。

<写真中>
1年7組
<写真下>
1年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の生徒朝会がありました。
 600名以上の生徒が静かに時間内に体育館に移動していました。
 生徒会執行部からは、4月の月間目標「あいさつを習慣づけよう」についてと、一新したGHボックス(皆さんの意見を取り上げるための箱)の紹介がありました。
 パワーポイントを使って、分かりやすい発表でした。

給食だより 4月24日

【今日の献立】
減量ごはん
肉うどん
大豆の磯煮
ヨーグルト
牛乳

【一言メモ】
 今日は地場産物の日、「ねぎ」が使ってあります。肉うどんにたっぷり入っていました。広島市では観音葱が特に有名ですね。

<写真中>
北校舎2階の廊下です。1年生、2年生、3年1組はここに取りに来ます。
<写真下>
配膳中の1年6組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2) 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き1年生の教室です。

<写真上>
1年2組 技術・家庭科(技術分野) 畠山先生
 知っているようで、知らないことが多いですね。

<写真下>
1年5組 英語 中村み先生
 アルファベットの発音テストをしていました。LとRも上手に言えていました。

授業風景 4月24日

 南校舎の教室にお邪魔しました。

<写真上>
3年3組 保健体育(男子) 植田先生
雨なので保健をしていました。

<写真中>
2年4組 英語 中村先生
アクティビティがうまくいったり、早くできたら、ポイントがもらえます。
目指せアメリカ一周!!


1年1組 数学 牧野先生
絶対値を学んでいます。算数から数学へ難しくなっていますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨です。代休の月曜日が終わり、一週間が始まりました。

<写真上>
東側の渡り廊下です。1年生のオリ合宿の集金をしています。

<写真中>
図書室では、3年生が朝の自主学習をしています。昨年度の3年生に引き続き、毎朝頑張っています。

<写真下>
朝読書の風景です。シーンとした雰囲気で朝がスタートするのは素晴らしいですね。

PTA総会 4月21日

 この日の16時からはPTA総会が開催されました。総会資料の作成やクラスの役員選考に関わる準備など、旧役員の方々には大変お世話になりました。また、この日、新しい役員さんの認証もありました。これから1年間お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリ合宿説明会 4月21日

 5月に実施されるオリエンテーション合宿の説明会も開かれました。代議員の皆さんがしっかり運営をしてくれました。
 この合宿を通して221名の【新たな僕たち】の姿を見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5) 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年2組 社会 林先生

<写真中>
スマイル 作業学習 菅本先生

<写真下>
1年1組 社会 東帰先生

授業参観(4) 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年5組 技術・家庭(家庭分野) 川口先生

<写真中>
1年4組 理科 冨永先生

<写真下>
1年3組 英語 清本先生

授業参観(3) 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年7組 理科 嶋村先生

<写真中>
ハッピー 生活単元 野村先生

<写真下>
1年6組 国語 堀部先生

授業参観(2) 4月21日

<写真上>
2年4組 国語 島原先生

<写真中>
2年5組 英語 中村先生

<写真下>
2年6組 数学 高坂先生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262