【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
生揚げの中華煮
野菜炒め
せとか
牛乳

【一言メモ】
 小松菜は広島市内でもたくさん作られている野菜の一つです。江戸時代から作られている小松菜は、色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜で、歯や骨を丈夫にするカルシウムの量が多く、成長期のみなさんにはしっかり食べて欲しい野菜です。今日は広島市内でとれた小松菜を野菜炒めに使っています。

<写真中>
2年5組

<写真下>
3年5組

給食だより 2月5日

【今日の献立】
ごはん
まぐろの竜田揚げ
粉ふきいも
豆乳みそ汁
ぽんかん
牛乳

【一言メモ】
 大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰め、布でこすと豆乳ができます。見た目は牛乳とよく似ていて、そのまま飲んだり、料理によく使われたりします。豆乳には、たんぱく質や貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は、豆乳を味噌汁に入れてまろやかな味に仕上げています。

 インフルエンザ対策で、3年生は、列にして食べました。みんななんとなく食べにくそうです。

<写真中>
3年2組

<写真下>
3年1組


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年百人一首大会 準備&運営 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 成功裏に終わったこの大会、図書委員さんの準備や運営、後片付けなどの協力がありました。図書委員の皆さん、お陰でよい大会になりました。ありがとうございます。

<写真上>
 配膳中に、コーンやストーブを置きました。掲示物もはりました。

<写真下>
 堂々と司会やあいさつをしています。

2年百人一首大会(2) 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度に比べて、どのグループも札を取るスピードが格段に速くなっていました。
最後は、札に背中を向けて。もはや反射神経を競うスポーツですね。
 最後は、百首覚えた人に表彰がありました。百人一首の集計は、次の合同暮会までお楽しみに。

2年百人一首大会(1) 2月5日

 12月から覚え始めた百人一首。今日は体育館に30余りのグループが陣取り、各クラスの代表として競いました。
 今年は100名以上の生徒が百首覚え、読み札を詠む途中で札を取り合う白熱した戦いになりました。
 札が少なくなると、手を腰や頭に当てたポーズからスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の風景 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
 スマイルギャラリーその(1)です。この作品は、なんと、広告をちぎって張り合わせています。

<写真中>
 事務室前にはいつも、季節を彩るかわいい飾りが置いてあります。

<写真下>
 スマイルギャラリー(2)です。美術などの時間に作った力作です。

授業風景(2) 2月5日

<写真上>
2年3組 国語 井上先生
 「走れメロス」になりました。メロスの心情や行動を表す部分に青や黄色の線を引きます。

<写真下>
2年1組 数学 高阪先生
 数字カードを使った確率の問題です。樹形図では限界がありますね。そこで、計算。ちゃんと教えてくれていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1) 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年2組 国語 貞宗先生
 漢字テストの直しが終わりました。これから、漢字の読み方について学びます。

<写真中>
1年4組 社会 林先生
 鎌倉時代の基礎用語を黒板に書きました。漢字も覚えましょう。

<写真下>
2年6組 国語 島原先生
 漢詩の内容を読み取ります。船で行く「広陵」。景色はどんな感じでしょうか。TVに中国の様子を映してもらってイメージを膨らませます。

授業風景 2月4日

<写真上>
1年1組 理科 嶋村先生
 地層の断面図を読み解いて問題を解いています。ボーリング実験を思い出しましょう。

<写真中>
3年1組 美術 中島先生
 平面構成。テーマは「蝶々」です。素敵ですね。緻密に描かれています。

<写真下>
1年4組 数学 渡邊先生
 円柱と円錐の体積の関係を、動画を見て学んでいます。ぴったり、3杯。円錐の中の水が入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
親子丼
(麦ごはん)
おかかあえ
チョコプリン
牛乳

【一言メモ】
 給食には、ごまあえやゆかりあえなど、いろいろな和え物がありますね。今日は、ほうれんそう・キャベツ・にんじんをゆでてちくわと一緒に醤油とかつお節であえた「おかかあえ」です。「おかか」はかつお節のことです。かつお節は汁物などのだしによく使われますが、独特のうまみがあるので、野菜と一緒にあえると、とてもおいしい和え物になります。また今日は【地場産物の日】でした。広島県で使ったキャベツを使っています。

<写真中>
2年3組

<写真下>
2年4組

朝の風景 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
 美術の「和の模様」の作品です。着物のデザイン、素敵です。そのままお店に飾れそうなデザインです。

<写真中>
2月の生徒会の目標も飾ってあります。2年生の書記局長さんも、先輩の書記局長さんに続き毛筆で書いてくれました。

<写真下>
 百人一首の暗誦の合格数の表です。どのクラスも平均して60首以上はそれぞれが覚えているんですね。やればやるだけ成果が表れています! いよいよ百人一首大会ですよ。

学級懇談会 2月2日

 授業参観の後は、学級懇談会です。1年間の学級での生徒の様子や、振り返って成長できたこと、来年度の予定などをお話しました。保護者の方からもたくさんの様子を利かせていただきました。
 クラスによっては担任の力作のPPなどもあったようです。一年間、お世話になりました。(といっても、あと2ヶ月弱ありますが。)
 このクラスでよかったと思えるような「学級じまい」になりますように、どのクラスもラストスパートをかけていきます。保護者の皆様、引き続き温かいご支援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(5) 2月2日

<写真上>
2年4組 数学 高阪先生
 確立の問題です。さいころ二つの目の組合せの問題。最後のジャンプ課題は、Xの式まで出てきて、超難問でした。

<写真中>
2年5組 理科 斉藤先生
 フェーン現象の起きる訳を、日本の地図や、観測点の、風量・風向などの表を使って考えました。社会の知識も必要です。

<写真下>
2年6組 英語 中村先生
 嵐の5人のメンバーの年齢や身長を原級や比較級を使って表わしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(4) 2月2日

<写真上>
2年1・2組 保健体育(男子) 植田先生
 サッカーで楽しんだ後は、みんなで後片付けです。

<写真上>
2年1・2組 保健体育(女子) 久保先生
 グループでシュートの数を競います。指先を意識してね。

<写真下>
2年3組 英語 安武先生
 都道府県の面積が書いてある表を見て、比較級や同級の文を作りました。社会の勉強にもなるなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3) 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
<写真上>
1年6組 理科 冨永先生
 火成岩を観察して、スケッチを描いています。ルーペで組織をしっかり観察しています。

<写真下>
1年7組 技術・家庭科(家庭分野) 川口先生
 次週の調理実習の準備をしました。次はお魚。鮭のムニエルです。計量をしっかりし、失敗がなければ、デザートも作れるそうですよ。

授業参観(2) 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
1年4組 社会 林先生
 保元の乱や平治の乱など時代の流れをカードを使ってグループの仲間に説明しています。

<写真下>
1年5組 理科 嶋村先生
 地層を理解するために、ビーカーの中に作った地層をボーリングして、地層の傾きを推測しました。地層は、色をつけた寒天。ボーリングの道具はストローです。
 ビーカーの中に広がる大地。
 

授業参観(1) 2月2日

<写真上>
1年1組 数学 牧野先生
 三角柱の体積を計算しています。何回も計算をしなおしました。

<写真中>
1年2組 英語 清本先生
 ペア活動をしています。現在進行形を使った文を聞き取りカードを取りました。

<写真下>
1年3組 社会 東帰先生
 地頭と荘園の関係を考えました。争いの解決法には「下地中分」という策があったようです。流れが分かりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 会場片付け 2月2日

 グランドのコンディションが悪かったこともあり、説明会の後、急遽、保健体育の時間だった1年6組男子、続いて1年3組・4組女子の皆さんが、片付けをしてくれました。
 てきぱき・きびきび。400脚のいすや机・ストーブ・シートなどを片付けてくれました。
 お陰で、5校時の保健体育の授業や、放課後の部活がスムーズにできました。ありがとう。感謝です。人のために進んで動ける人は素敵だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生 採寸・物品購入 2月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明会の後は、制服や体操服・上靴などの採寸や注文をしました。なかなかの混雑です。でも何とか、皆様のお陰で無事終了しました。
 新しい制服や体操服・文房具など、これから中学生になる皆さんがしっかり学べるよう保護者の方が用意してくださるものです。
 感謝して大切に使いましょうね!

朝の風景 2月2日

<写真上>
 2月の月中行事です。新執行部が書いてくれたんでしょうね!!

<写真下>
 おかえり!受験生。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

月行事

警報発令・非常災害時の対応

学校だより

保健室より

生徒指導部より

授業研究会

広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262