【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食だより 6月30日

【今日の献立】
ハヤシライス
(麦ごはん)
フレンチサラダ
牛乳

【一口メモ】
 今日は「地場産物の日」でタマネギが使ってありました。しっかり炒めると甘くて美味しくなりますね。
 今日のハヤシライスはタマネギに加えて、牛肩肉、にんじん、セロリー、ぶなシメジ、パセリが使ってありました。

 今日は、給食完食週間の最終日でした。みんな1週間いつも以上に気合を入れて食べていましたね。
 全てのメニュー完食の素晴らしいクラスも、4学級あったようです。さすがですね!!給食室からご褒美があるみたいです。お楽しみに!!

<写真中>
3年2組
<写真下>
3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後 6月29日

 放課後、教育相談や定期テスト質問教室が行われています。

<写真上>
 1年生は、朝会や暮会を使って学級対抗のテスト対策をしています。みんなで声を掛け合って勉強しましょう。体育祭のリベンジを。

<写真中>
 放課後は1年生は教育相談をしています。待っている間はお勉強。待合室になっている相談室には上履きがあふれ返っていました。

<写真下>
 2年生は教科別の質問教室です。ここは社会科の部屋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 6月29日

【今日の献立】
小型リッチパン
にらたまそば
揚げぎょうざ
きゅうりの中華あえ
ヨーグルト
牛乳

【一口メモ】
 にらたまそばには豚肉・むきえび・たまねぎ・にんじん・にら・ねぎ が入っていました。麺類は食が進みますね。きゅうりの中華あえもさっぱりして美味しかったですね。
 みなさんは揚げぎょうざで気分揚げ揚げだったかな?

<写真上>
 検品していたところに遭遇しました。ヨーグルトも700個以上になると検品も大変ですね。

<写真下>
 配膳中の1年生の廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を支えてくださる方々 6月29日

 いろいろな方が様々にかかわり、学校を支えてくださっています。感謝です。

<写真上>
 PTAの役員の方々です。PTA会議室でいろいろな会の準備をしてくださっていました。
<写真下>
 図書ボランティアの方々です。順調に本の登録が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6月29日

 雨が降ったりやんだり、梅雨らしい気候ですね。

<写真上>
スマイル1組 美術(村上先生)
傘に好きな模様を描き、色を塗っています。

<写真中>
1年5組 国語(山本あ先生)
語彙を増やすため、食べ物にまつわるクイズを考えています。

<写真下>
2年2・4組 保健体育(浅藤先生)
雨が降ってきたので、今日は図書室で保健です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 6月28日

【今日の献立】
麦ごはん
ホキのゆかり揚げ
大豆の磯煮
けんちん汁
牛乳

【一口メモ】
 けんちん汁とは、だいこん、にんじん、ごぼう、サトイモ、豆腐などをごま油で炒め、出汁を加えて煮込み、しょうゆで味を調えたすまし汁のことです。
 元来は精進料理なので、肉や魚を加えず、出汁も昆布やしいたけからとったものでした。今日の出しは煮干からとってあります。
 残食率は3.5%でした。ちなみに、ホキのゆかり揚げはなんと0.9%です。
 給食完食週間(月間)の取組の成果が出ていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6月28日

 週も半ばですが、生徒の皆さんは、集中して授業に取り組んでいるようです。

<写真上>
ハッピー1組 生単 (岡崎先生・土居先生)
花壇のミニトマト・ナス・きゅうりが大きくなっています。浅漬けにするんですって!

<写真中>
3年6組 国語(島原先生)
俳句の背景を想像しています。とてもしっとりした授業です。

<写真下>
1年4組 技術(畠山先生)
情報機器について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 6月27日

【今日の献立】
麦ごはん
麻婆はるさめ
小松菜のからしあえ
冷凍みかん
牛乳

【一口メモ】
 今日は「地場産物の日」です。小松菜が広島市で取れたものでした。戸山地区や白木地区などが産地のようです。
 ところで、みなさんは小松菜はアブラナの変種ということを知っていましたか?

<写真下>
スマイル2組の食後の風景です。まったりおしゃべり。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきサロン 6月27日

 毎月第4火曜日に、地域の熟女が本校でサロンを開かれています。たくさんの地域の方に学校に来ていただいて、うれしい限りです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6月27日

 今日は、原小学校・原南小学校の先生方と一緒の研修会を午後から行うため4時間授業でした。
 一生懸命学ぶ小学生に中学生も負けられません。

<写真上>
1年3組 理科(内海先生)
ガスバーナーの火をつける小テストを行っていました。ねじを緩めるのも、マッチに火をつけるのも一苦労です。
<写真中>
3年2組 数学(本田先生)
ルートを使った計算を考えています。3年生はさすが、自然に隣の人に聞いています。
<写真下>
1年2組 英語(中村よ先生)
英語の質問に答える一場面です。たくさん挙手があって素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 6月26日

【今日の献立】
麦ごはん
肉じゃが
甘酢あえ
チーズ
牛乳

【一口メモ】
夏になると、酢の物がほしくなりますね。お酢に含まれている有機物のほとんどが体内でクエン酸に変化することで、乳酸を取り除き疲労回復の働きをし、夏ばて防止に役立つそうです。
 積極的にお酢をとって夏を乗り切りたいですね。

<写真中>
配膳中の一こま。だ〜れ〜だ?二人羽織になっていますね。
<写真下>
今週は、給食完食週間です。
完食すると2点。おしい!が1点、空欄は0点だそうです。
印刷室前に掲示してあります。どのクラスも頑張ってくださいね。

 お残しは許しませんで〜 

   by 食堂のおばちゃんより(←わかるかな?)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 6月26日

 一週間の始まりです。
試験も近づき、朝の時間を利用してテスト対策に取り組んでいます。
<写真上>
図書室で頑張っているのは3年生です。
<写真下>
図書室にかかっています。季節を表す言葉です。いつの間にか、夏至も過ぎてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 6月23日

【今日の献立】
麦ごはん
チンジャオロースー
ワンタンスープ
牛乳

【一口メモ】
 チンジャオロースーには牛肩肉・ピーマン・赤ピーマン・黄ピーマン・たけのこが入っていました。味付けはごま油・にんにく・しょうが・しょうゆ・砂糖・清酒・オイスターソースです。本格中華味でした。
 ワンタンスープも具沢山で美味しかったですね。

残菜率 
 麦ごはん 3.8% チンジャオロースー 1.7%、ワンタンスープ3.3% 
牛肉強し!!

<写真中>
 配膳中の図書室です。たくさん借りてくれるので図書委員さんも図書ボランティアも喜んでいます。
<写真下>
 3年2組の給食風景です。みんな品よく食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月23日

 今日は、試験発表がありました。これから試験に向けて授業に集中して行きましょう。

<写真上>
朝、2年生の廊下の机で。みんなそれぞれ違う課題をしていました。

<写真中>
2年2組 家庭科(水田先生) 
ホットパンツの生地を裁っているところです。しっかり質問はできた?

<写真下>
1年5組 英語(安武先生)
教育実習生の五反田先生がICTを使って教えてくださっています。たくさん単語が出てき始めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 6月22日

【今日の献立】
バターパン
赤魚のから揚げ
キャベツのソテー
卵スープ
牛乳

【一口メモ】
毎週木曜日はパン食のため、洋風の献立が多くなります。
今日も、お魚もから揚げにして、洋風にしてありました。
卵スープの卵もふわふわで美味しくいただけました。

<写真中>
給食準備中の北校舎3階の廊下です。国語係さんがみんなの200字帳を点検してくれています。

<写真下>
3年5組 「いただきます」直前の一こま。今から食べるよ〜。みんな早く座って〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月22日

 梅雨ですが、風が心地よいさわやかな一日です。クーラーに頼らず、頑張っています。

<写真上>
1年6組 数学(高阪先生) 
バスケットボール選手の身長の平均値を出そうとしています。

<写真中>
1年1組 美術(中島先生) 
レタリングの上手な絵の具の塗り方を見ています。お手本になっているのは教育実習生の新田先生です。

<写真下>
2年3組・5組 保健体育(大山先生)
待ちに待った水泳です。今日は少し寒そうですね。教育実習生の秋山先生の指導の下、最後は全員リレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより 6月21日

【今日の献立】 
ごはん
豆腐と豚肉の四川風いため
中華サラダ
牛乳

【一口メモ】
中華サラダにはロースハム、卵、緑豆春雨、きゅうり、にんじんが入っています。

残食率は、0.8%でした。なかなかの数字です!!

今月は給食の完食を目指した月間です。来週から取り組みもはじめますよ。

<写真中>
3年4組
<写真下>
3年3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会 6月21日

 今朝は、生徒朝会がありました。
表彰では、たくさんの表彰がありました。
また、生徒会・教育実習生から話がありました。

○ 第十五回全山陰空手道選手権大会 中学生女子の部 
  準優勝 1年 竹内 美心 さん

○ 文部科学大臣杯代13回小・中学校将棋団体戦広島県大会 中学校の部
  第3位 3年 大島 悠馬 君
      3年 大島 綾華 さん
      1年 小船 涼太 君 

○ 平成29年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会 団体戦
  第2位 祇園東中学校

○ 平成29年度広島市中学校ソフトテニス選手権大会 個人戦
  第3位 渡部・大黒組

○ 平成29年度広島市中学校水泳競技選手権大会 男子100M バタフライ
  第1位 山田 淳斗 君

○ 平成29年度広島市中学校水泳競技選手権大会 男子400M 個人メドレー
  第1位 山田 淳斗 君

○ 平成29年度広島市中学校陸上競技選手権大会
  一部男子共通 400Mリレー
  第7位 三島・蕪迫・岩原・岩田 組

○ 平成29年度広島市中学校陸上競技選手権大会
  一部女子共通 800M
  第8位 加藤 結衣 さん

○ 平成29年度広島市中学校陸上競技選手権大会
  一部男子共通 四種競技
  第6位 山内 大地 君 

○ 平成29年度広島市中学校陸上競技選手権大会
  二部男子共通 走り幅跳び
  第3位 小山 曜 君

○ 平成29年度広島市中学校陸上競技選手権大会
  一部男子共通 110Mハードル
  第4位 池田 周哉 君

○ 平成29年度広島市中学校陸上競技選手権大会
  二部男子共通 200M
  第3位 因 尊叶 君

○ 平成29年度広島市中学校陸上競技選手権大会
  一部女子共通 砲丸投げ
  第8位 吉田 涼華 さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーション合宿の写真

6月20日(月)
オリエンテーション合宿から1カ月。
カメラマンさんに撮影していただいた写真の購入のために、1年生は体育館で写真を見ました。
膨大な写真をみんな走り回ってみています。「時間が足りない。」「いっぱいありすぎ〜。」感想を言っている時間ももったいないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6月20日

体育祭が終わって、授業モードに切り替え。
定期試験まであと3週間弱です。
体調を整えて、頑張りましょう!

<写真上>
1年3組 数学(高阪先生) 焼き増しした写真が安くなる枚数を考えています。
<写真中>
1年2組 国語(斎藤ゆ先生) 具体と抽象を文章から選んでいます。
<写真下>
3年4組 英語(中村み先生) 文法を確かめながら英文づくりをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学受付
4/6 23年登校 クラス発表
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262