最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:835
総数:749791
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

絆プロジェクト プランター配付 3月23日

 修了式・退任式の終わった午後より、絆プロジェクトで育てたプランターを地域の30あまりの事業所に配付しました。
 3名のサポーターとコーディネーター川本さん、アドバイザー城仙さんがリヤカーや軽トラックでプランターを運んでくださいました。
 地域の方はとても喜んでくださっていました。みなさんも、地域の事業所を少し注意して見てください。キャンキャンのシールが貼ってあるプランターが飾ってあるかもしれません。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式 3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度で本校を去られる先生方の離任式がありました。授業や部活、その他いろいろな面で大変お世話になった先生方です。本当にありがとうございました。
 卒業生や来賓・保護者の方もたくさん参加してくださいました。
 代表してお話してくださった、久田先生のお話は次のようなものでした。
『【学びとは何だろう】幸せになるために人は学ぶ。水と同じで、私たちの体を通り過ぎていくものだけど、なくてはならないものかもしれないと思っています。』という内容をこれからも、折に触れて考えていきたいと思います。 
 先生方、新天地でも、どうぞご活躍ください。

修了式 3月23日

 【本日をもって平静29年度の全ての学習課程を修了し、1年生208名の2学年への進級、2年生191名の3学年への進級をそれぞれ認証します。】

 校長先生から皆さんの進級を認証していただきました。来年度が、今年以上に成長できるよう、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級じまい(4) 3月23日

 引き続き2年生の教室です。
 落ち着いているように見せて、まさかのサプライズもあったようです。やるな2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級じまい(3) 3月23日

 2年生の教室です。
 通知表をじっくり眺めています。自分の学習道具をしっかりちぇっくしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級じまい(2) 3月23日

 担任の先生から、あるいは生徒から素敵なメッセージもあったようです。1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級じまい(1) 3月23日

 1年間、共に過ごした仲間や教室、先生たちともお別れ。
 1校時は、配付物を配ったり、通知表などをもらったりしました。写真は1年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 3月23日

 昨日、頑張った大掃除。今朝は、ワックスを塗ってぴかぴかになった教室に、荷物を戻すところからスタートしました。雑巾もまぶしくはためいています。
 早く来て、椅子や荷物を運んでくださった先生方や生徒の皆さん、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(2) 3月22日

 1年間、お世話になった教室に感謝の気持ちをこめて、大掃除をしました。掲示物をはがし、床を磨き、壁の汚れをこすり、誇りを取り、ワックスをかける、、、、。
 元通り、きれいな教室になりました。がらんとした教室をみるのは、少し寂しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除(1) 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 大掃除の始まる前からいろんな人が動いてくれています。

<写真上>
 北校舎の美化倉庫付近です。大掃除を始める前に、保健美化委員の皆さんが道具をそろえたり、集めたり準備をしてくれています。

<写真下>
 1年生のPTAの有志の5名の皆さんが、渡り廊下や北校舎2階の廊下の掃除をしてくださいました。給食のしみをきれいに落としてくださいました。ありがとうございます。写真は最後の集合の様子です。 

給食だより 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
パン
いちごジャム
鶏肉のレモン揚げ
グリーンポテト
野菜スープ
牛乳

【一言メモ】
 今日は「地場産物の日」でレモンが使われています。広島県のレモンは栽培面積、生産量とも日本一です。大長レモンや瀬戸田レモン等のブランドで有名ですね。

 今日で、本年度の給食は終了します。毎日おいしい給食をありがとうございました。来年度、おいしい給食を食べられることを楽しみにしています。

<写真中>
1年4組
<写真下>
1年3組

授業風景 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後の授業日です。

<写真上>
スマイル1組 美術 村上先生
 プラバンに絵を描いて、アクセサリーを作ります。思い思いにマジックで色を塗っていました。

<写真中>
1年6組 技術・家庭科(技術分野) 畠山先生
 制御学習です。パソコンで指令を出して、マシンの動き方を制御しています。

<写真下>
1年1組 国語 山本あ先生
 1年間の振り返りをしました。たくさんの単元を学習しましたね。

朝の風景 3月22日

 朝のしんとした教室で、勉強をしている2年生を見つけました。図書室でも、勉強をしている人がいます。だんだん当たり前になってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年クラスマッチ 3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月の1年生のクラスマッチに続き、年度末の今日は、2年生のクラスマッチが行われました。
 雨上がりで、グラウンドのコンディションはよくありませんでしたが、男子は、サッカー、女子はソフトバレーボールを楽しみました。
 優勝は、男女とも5組。おめでとうございます。

給食だより 3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
柳川風丼
(麦ごはん)
おかかあえ
食育ミックス
牛乳

【一言メモ】
 柳川鍋はドジョウを使った江戸生まれの鍋料理です。開いたドジョウと笹がきにした牛蒡をみりんとしょうゆの割下で煮て鶏卵で閉じたもののことを言います。ドジョウの代わりに肉類などを柳川と同じように笹がきごぼうと共に甘辛く煮て卵で閉じたものを「○○の柳川」あるいは「柳川風」とよぶことがあります。

<写真中>
1年1組
<写真下>
1年2組

配膳中の図書室 3月20日

画像1 画像1
 配膳中の図書室の様子です。今日は、学級文庫の回収がありました。図書委員の皆さんありがとうございます。
画像2 画像2

授業風景 3月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
2年1組 理科 冨永先生
 気象に関係のあるVTRを見ています。2年1組はVTRを見るとき、とても姿勢・注目がよく、いつも感心させられます。

<写真中>
2年4組 美術 中島先生
 「アートガラス」の作品。黒いガラスを細いニードル(針)で引っかいて動物を描いています。見事な作品ですね♪

<写真下>
2年2組 数学 本田先生
 「わからない」を大切に。春休みの課題を頑張って仕上げよう!

朝の風景 3月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 あと3日で修了式。2年生は3年生に向けて、朝から図書室で静かに自習をしています。3年生の先生方はジャージに着替えて、壁磨き。次年度に向けて準備を始めていますね。

認知症サポーター養成講座 3月19日

 広島市東原・祇園東地域包括支援センターより、青木様・坂山様・植野様・清水様・金村様の5名の職員をお招きして、認知症の人を支援するサポーターになる養成講座に1、2年生の約400名が参加しました。
 寸劇では認知症のおばあさんとお嫁さんと孫娘さん(中学生)と地域の包括支援センターの人と孫娘の担任のS先生が登場しました。みんな大喜びでした。
 認知症は誰でもなる可能性のある病気です。寸劇の後半のように、本人が安心感を持ち、精神的な支えになれるように考えないといけませんね。
 センターからは認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。
 素敵な講座をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2) 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室です。

<写真上>
2年3組 技術・家庭科(家庭分野) 今村先生
 防災を意識した住生活について学んでいます。社会科や理科や保健体育だけでなく家庭科でも防災をテーマにした授業が仕組まれています。

<写真下>
2年4組 社会 増谷先生
 廃藩置県の目的を資料を見ながらホワイトボードにまとめようとしています。難しい問題にみんな頭をひねっていました。大河ドラマを思い出しながらまとめてみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 12年通知表渡し 修了式 離退任式
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262