最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:434
総数:748090
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

卒業式(9) 3月12日

 最後は、笑顔で。
 いつも笑いに満ち溢れていた第47回の卒業生らしい退場でした。
 卒業おめでとうございます。素敵な人生を歩んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式(8) 3月12日

 式が終わります。
 卒業生の退場では、温かい拍手が惜しみなく送られました。
 グラウンドでは、在校生と保護者が作った花道の真ん中を笑顔で卒業生が通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(7) 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生と在校生が向き合う時間。それぞれが感謝の言葉を伝え合いました。
 卒業生の「大地讃頌」と「あなたへ」は本当に素晴らしかったです。

卒業式(6) 3月12日

 校長式辞のあとは、PTA会長式辞、在校生からお別れの言葉がありました。
 在校生の歌は会場中に響き渡る「時の旅人」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(5) 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 247名、6クラスの生徒が壇上に上がり、卒業証書を校長先生から受け取ります。

卒業式(4) 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が始まりました。卒業生が、執行部の先導のもと堂々と入場します。

卒業式当日 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室での朝の自主学習。今日も学習している人がいました。「かばんを持ってこない」という決まりのあった今日も、ポケットにシャープペンシルと消しゴムをもち、プリントに取り組んでいました。
 卒業生の彼から、ぶれない強さと続ける素晴らしさを学びました。ありがとう。

卒業式(3) 3月12日

 保護者や来賓をお迎えする準備も整いました。玄関には、賜った祝電・祝詞が飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式(2) 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室も、1・2年生が飾り付けをしてくれています。
 各教室に飾っていた「卒業カウントカレンダー」もラスト1枚になりました。

卒業式(1) 3月12日

 気持ちのよい青空です。お天気にも恵まれ、今日のこの良き日を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(2) 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式は、8時45分保護者入場、9時12分卒業生入場、9時20分卒業式開始です。

卒業式準備 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が気持ちよく卒業できるように、心をこめて準備をしました。
 明日、3月12日、247名の生徒が卒業を迎えます。
 在校生、教職員一同、精一杯の式を創り上げます。

3年下校 3月11日

 いつもどおりの下校風景です。いつもどおりのポーズの女子も、さわやかな男子の姿を見るのも今日で終わりです。
 明日は、泣きながらの下校になるのかな?それとも笑顔の下校となるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3月11日

 1・2年生は午前中は授業でした。弁当まであと少し!頑張るぞ。

<写真上>
2年3組 英語 安武先生
 手塚治虫についての長文を読解しています。
<写真中>
1年5・6組 保健体育(男子) 植田先生
 気持ちのよい青空のもと、ソフトボールをしました。
<写真下>
2年2組 英語 大澤先生
 手塚治虫の長文です。入試に向けて長文にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 式練習&学年集会

 式練習のあとは、3年生は学年集会をしました。3学年団の先生方からメッセージがありました。涙あり、笑いありのメッセージでしたね。
 そのあとは、大山先生作の1年生からの映像を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 最後の学活(2) 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのみんなと、担任と心地よい時間を過ごせましたか。

3年 最後の学活(1) 3月11日

 たくさんの配付物を配ったり、みんなで語り合ったり、クラスの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の前日です。

<写真上>
 執行部がかわいい掲示物を作ってくれました。

<写真中>
 今日も、朝から図書室で学んでいます。頭が下がります。

<写真下>
 いつも部活休養日には掃除をしてくれる陸上部。今日は、体育館の椅子を雑巾がけをしてくれています。ありがとうございます。

授業風景 3月8日

 3年生は午前中で下校、1・2年生は昼からも授業です。

<写真上>
2年2・4組 保健体育(男子) 植田先生
 卒業式までしばらく、体育館が使えません。今日は雨のため教室でバスケットボールのビデオを見ていました。ディフェンスの構え方など、理論的な内容を学んでいました。

<写真中>
1年6組 技術・家庭科(技術分野) 畠山先生
 木工からコンピュータの題材になりました。制御学習を学んでいます。ロボットにどのように動くかを命令しています。

<写真下>
1年2組 社会 中村ゆ先生
 日本と外国の河川の違いを説明しようと、資料を読み取っています。断面図や地図を参考にして、何とか自分の考えを表そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はらみなみふれあいハウス」ボランティア表彰 3月8日

 夏休みに、原南小学校の「はらみなみふれあいハウス」でカブトムシの世話をしてくれた5名の生徒に対して表彰式がありました。
 小学生もとても喜んでいたそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 生徒朝会
3/14 2年合同暮会
3/15 1年合同暮会
3/16 2月3日の代休
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262