最新更新日:2024/03/26
本日:count up173
昨日:259
総数:741702
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

授業風景 3月8日

 3年生は午前中で下校、1・2年生は昼からも授業です。

<写真上>
2年2・4組 保健体育(男子) 植田先生
 卒業式までしばらく、体育館が使えません。今日は雨のため教室でバスケットボールのビデオを見ていました。ディフェンスの構え方など、理論的な内容を学んでいました。

<写真中>
1年6組 技術・家庭科(技術分野) 畠山先生
 木工からコンピュータの題材になりました。制御学習を学んでいます。ロボットにどのように動くかを命令しています。

<写真下>
1年2組 社会 中村ゆ先生
 日本と外国の河川の違いを説明しようと、資料を読み取っています。断面図や地図を参考にして、何とか自分の考えを表そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はらみなみふれあいハウス」ボランティア表彰 3月8日

 夏休みに、原南小学校の「はらみなみふれあいハウス」でカブトムシの世話をしてくれた5名の生徒に対して表彰式がありました。
 小学生もとても喜んでいたそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 3月8日

【今日の献立】
小型バターパン
長崎チャンポン
長崎天ぷら
いちご
チーズ
牛乳

【一言メモ】
 今日は、「平和文化都市献立」で「長崎市」の郷土食です。長崎チャンポンというのはよく聞きますが、「長崎天ぷら」というのは初耳でした。ポルトガルから伝わった南蛮料理とも言われます。長崎天ぷらは、衣に味を付けよく練り混ぜて粘りを出してからあげるため、ぽってりとした衣になり冷めてもおいしく食べられるのが特徴です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式練習・予行 3月8日

 卒業式の練習と予行を行いました。
 1・2年生は、3年生に感動してもらえるような雰囲気づくりと歌・群読をめざしています。主役の3年生は、堂々と参加してください。皆さんの一挙手一投足を会場にいる人が見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景 3月8日

 入試が終わったあとも、朝の図書室には多くの3年生の姿があります。
 これぞ本物!学びは一生のものですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 3月7日

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
レバーのから揚げ
大豆の磯煮
豚汁
牛乳

【一言メモ】
 レバーがちょっと苦手な人も、味付けを工夫して、から揚げにしてあり、みんなで食べれば、へっちゃらですね。今日の残食率は4%、豚汁にいたっては1.7%。おいしくいただきました。

ハピスマ校外学習(2) 3月7日

天気にも恵まれました。鳥居をバックにパチリ!

iPadから
画像1 画像1

ハピスマ校外学習 3月7日

ハッピーとスマイル1組の皆さんは、宮島へ校外学習へ行きました。3年生と一緒に校外で楽しいひと時を過ごすのも、これで最後です。もみじ饅頭をつくる体験をしたり、神社に参拝したり、楽しいひと時になりました。
iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式装飾 3月6日

 放課後、生徒会の皆さんと保健美化委員のみなさんが昨日糸通しをしたハトを体育館に貼ってくれました。素敵な飾り付けにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
麦ごはん
ひじき佃煮
えびと豆腐のチリソース煮
ナムル
バナナ
牛乳

【一言メモ】
 今日は、中華風の献立でした。チリソース煮もナムルも薄味で食べやすいものでした。

<写真中>
2年5組
<写真下>
2年3組

授業風景 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 特別教室にお邪魔しました。

<写真上>
2年1組 技術・家庭科(家庭分野) 今村先生
 調理実習をしていました。メニューは他人丼です。見に行った時は、食べ終わって後片付けをしていました。みんな協力して、すばやく出来たそうです。今村先生がほめておられました。

<写真下>
1年6組 美術 中島先生
 これまで製作したステンシルの作品を鑑賞しました。同じ材料でも、まったく違う印象になりますね。作るのも楽しいですが、仲間の作品を鑑賞するのも、また楽しいものです。

3年PTA 大掃除応援 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちの大掃除に合わせて、PTAの有志の方が大掃除の応援に来てくださいました。
階段と渡り廊下の汚れを落としてくださいました。中には、午前・午後とも参加してくださった方もおられます。ありがとうございます。

3年 大掃除 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からは、3年間お世話になった教室や廊下の掃除をしました。掲示物をはがし、残った本や私物を整理し、ワックスをかけました。感謝の気持ちを表せましたね。みんなありがとう!

3年 花植え 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校の選抜2が行われた今日は、登校した3年生は大活躍でした。
 女子の皆さんには、学校に飾るプランター41鉢と、まちぐるみ「絆」プロジェクトから地域へ贈るプランター60鉢の花を植えました。
 グリーンキーパーズや絆プロジェクトのサポーターの方のご指導のもと、かわいらしい花を植えることが出来ました。

卒業式飾り付け サポーター活動 3月5日

 卒業式の飾り付けのハトに糸を通す作業をサポーターがしてくれました。ハトがたくさんできました。素敵な飾り付けになりそうですね。手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食だより(2) 3月5日

<写真上>
3年3組
<写真下>
3年4組
画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
広島カレー(うずら卵)
(麦ごはん)
野菜ソテー
牛乳

【一言メモ】
 広島カレーにはお好みソース、オイスターソースなど広島にゆかりのある調味料がたくさん使ってあります。
 今日で3年生は、給食の食べ納め。6年+3年=9年間おいしい給食をありがとうございました。
 「食」は人を良くすると書きます。【夢の実現】にはまずは健康から。体に良いものを食べて心身ともに健康な生活を送ってくださいね。

<写真中>
 給食室に、3年2組さんがお礼を言いに来ていました。感謝の意をこめて完食していました。

<写真下>
3年1組

授業風景(2) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階・4階の教室にお邪魔しました。

<写真上>
2年1組 理科 冨永先生
 四季と天気の移り変わりについて、分かったことを表にまとめてレポートを作っています。

<写真中>
1年5組 英語 安武先生
 過去形の疑問文をバトルシップというゲームの中で、繰り返し表現していました。応答するときは主語も変化するので、混乱します。

<写真下>
2年4組 理科 山本よ先生
 天気の単元をレポートにまとめています。図を描くのも上手です。

授業風景(1) 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<写真上>
3年1組 音楽 水野先生
 卒業式の歌の練習をしています。「大地讃頌」「あなたへ・・・」をしっかり歌いきってくださいね。

<写真中>
3年5組 美術 田中な先生
 田中先生の最後の授業でした。鉛筆の濃淡で表している作品の作者はあやと君。

<写真下>
1年生 式練習
 礼がそろってきました。姿勢もよくなって式にふさわしい雰囲気が漂ってきましたね。気持ちよく先輩たちを送り出しましょう。


学校の風景 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間のスタートは雨です。いつもどおり3年生が図書室で頑張っています。
 執行部書記の美しい字で書かれた掲示物も貼られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/11 3年通知表渡し
3/12 卒業式
3/13 生徒朝会
3/14 2年合同暮会
3/15 1年合同暮会
3/16 2月3日の代休
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262