最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:254
総数:798524
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

学校長 あいさつ

 東原中学校は、昭和63年4月に祇園東中学校から分離開校しました。
開校とほぼ時を同じくして、新交通システム(アストラムライン)と祇園新道が開通し、それに伴い沿線の開発が進みました。山陽自動車道広島ICも近くにあり交通の便もいいので、マンションや大規模商店が建設され、都市化が一挙に進みました。そのため以前は近郊農業地域でしたが、現在は住宅、商店、農家が混在する地域となっています。

 平成25年度本校は、1学年6学級、2学年6学級、3学年5学級、特別支援学級1学級、生徒総数592名でスタートしました。 
 「誰もが誇れる東原中学校」を合い言葉に、自己実現をめざし自立する生徒を育成する学校、生徒一人一人を大切にし豊かな心を育む学校、確かな学力を身につけることのできる学校をめざしています。
 また、人とうまくかかわることができ、相手の立場や気持ちを大切に考えることのできる生徒の育成をめざしています。

 これからも、全教職員が軌を一にして、生徒や保護者、そして日ごろからお世話になっている地域の方々の願いを大切にし、信頼される学校づくりに努めてまいります。
 どうぞよろしくお願いします。

                       平口 英文         平成25年4月
        
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181