最新更新日:2024/03/25
本日:count up179
昨日:201
総数:790868
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

5月15日(月) 3年 理科

【斜面上での台車の運動を調べる】

坂を下っている台車の運動の変化を計測しています。

班で協力して楽しそうに実験していますね(^^♪
1/60秒に1回、テープに点をつける機械を用いると、テープ付きの台車が0.1秒ごとに進んだ距離が分かります。

0.1秒ごとのテープの長さを見ると・・・運動はどう変化しているのか見えてきました!🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)今日の給食♪

今日は、
グリーンアスパラガスとキャベツのソテー
ポークカレーライス
チーズ
牛乳
といったメニューです。
今日は地場産物の日です。グリーンアスパラガスとキャベツは広島県で多く作られている野菜だそうです。
いただきまます。
画像1 画像1

5月12日(金) 時間割

5月15〜19日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→時間割 5月15日の週

授業参観5



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 参観授業2

みんな協力して授業に臨んでいます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 参観授業

本日は参観授業及び学級懇談が行われました。
保護者の皆様、ご多用の中お越しくださりありがとうございました。

生徒たちは少し緊張しながらも、いつも通り規律を守って授業に臨んでいました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 授業参観3

タブレットや電子黒板の活用、実験など確かな学力を生徒がつけれるようにという先生たちの思いが授業から伝わってきます✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 授業参観4

生徒たちの頑張る姿がとても印象的でした✨

体育祭も近づいています!協力して全力で頑張っていきましょう🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) さざんか 理科

火山灰を観察しています。

石英やかんらん石などをたくさん見つけました!
まるで宝探しのようでみんな夢中でした♪🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 3年 英語

【相手に様々な行動がもう終わったのかたずねることができる】

ペアワークが盛り上がっているところをパシャリ📷✨
"Have you eaten dinner yet? "
−No,I haven't.

"Have you taken a bath yet?"
−Yes, I have.

ワークシートに登場する5人のだれかになりきって回答しているようです。
現在完了形のフレーズをペアで意欲的に学んでいました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 1年 理科

【葉と根のつくりを観察し、共通点と相違点を見つけられる】

単子葉類と双子葉類の2つのグループで葉と根のつくりを比較しています🔎✨

実物を観察したり、タブレットで撮影した2枚の画像を並べてみたり、共通点や相違点を見つけようと一言もしゃべらず黙々と観察し、発見したことをまとめていました🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 1年 英語

1年生の授業を覗いてみるとすごろくゲームで盛り上がっています♪

班ごとにコマを進めた先に様々な質問が書かれています。
When is your birthday?
What sports do you like?

などの質問に、一生懸命英語で答えています👍✨
ゲームを楽しみながら、話す力をつけていました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木) 2年 学年練習

学年練習2日目🔥

今日はリレーの練習を頑張っていました✨
テイクオーバーゾーンでのバトンの受け渡しをどれだけスムーズにできるかが重要です🔎🔎

応援も頑張っていて熱い気持ちが伝わってくるようでした✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 今日の給食♪

 今日の給食は、
白インゲン豆のクリームスープ
豚肉のガーリック焼き
コーンソテー

美味しくいただきました。
午後からも頑張ります!
画像1 画像1

5月10日(水) 学級旗制作 Part.4



画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 学級旗制作 Part.3



画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水) 生徒会スローガン取り付け

昨日、執行部が中庭の渡り廊下に令和5年度東原中学校生徒会スローガンをとりつけました。

このスローガンには、「一人ひとりの個性の輝きを認め合い、それらを生徒全員が誇りに思えるような中学校を創りあげていきたい。また、私達にかかわる全ての人、受け継がれてきた伝統、それをさらに発展させていく思いのつながりを大切にしながら、仲間とともに歩んでいきたい。」という思いが込められています。

今日から、本格的に学級旗制作や体育祭練習も始まり、お互いの個性の輝きを見つけるチャンスです。みなさん一人一人の個性の輝きが、仲間との深い絆や楽しい思い出につながっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 学級旗制作 Part.2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 学級旗制作 Part.1

放課後にクラスごとに分かれて学級旗を制作している様子です。

色塗りなどを協力して行っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 学年練習

全体練習に続き、学年練習もスタートです。
リレーの走順やスタート位置の確認、長縄の練習を協力して頑張ります🔥

1年生は初めてのことでうまくいかない場面がたくさんあるかと思います。
暑い中大変ですが、今こそチームとしての結束力が試される時です!✨
お互いを励ましあい、協力して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お知らせ
5/29 民児協あいさつ 教育実習17日まで 内科検診
5/30 議長団会
5/31 生徒朝会 執行部会
6/1 体育祭予備日 臨時代議員会

時間割

行事予定

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

★体育祭★

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181