最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:201
総数:790692
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

5月22日(月) 全体練習

本日は天候にも恵まれ、体育祭の全体練習を行うことができました。

各種目の入退場練習を行いましたが先週までのブロック練習の成果もあり比較的スムーズでした(^^)/

起立、駆け足なども素早くできる姿には素敵な印象を受けました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 時間割

画像1 画像1
5月22〜26日の時間割を掲載しましたのでご覧ください。

こちらから→時間割 5月22日の週

雨天時はこちらから→時間割 5月22日の週 *雨天時

5月19日(金) 1年 英語2

名刺交換の次は、自分の好きなものをタブレットで表示して紹介!🎤✨
好きなものを紹介する人もノリノリですが、聞き手も前のめりで意欲的に聞いています👂
あたたかい雰囲気に包まれた素敵な班活動ですね✨(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 1年 英語1

英語で自分の名前と趣味などを記入した名刺を交換しながら自己紹介をしています🎤🎤

まるでビジネスマンになったような気分ですね✨
楽しそうに自己表現をしていました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)3年国語

論語音読テスト中

通して読んで、タブレットで録音、録画し提出。

何度も挑戦して一番いいの出来のものを提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 3年英語

全国学力 学習状況調査 

英語「話すこと調査」中でした
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)2年総合

物語「ウサギとカメ」を読んで

この物語が伝えたいメッセージを考えています
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 2年 総合

今日の総合的な学習の時間は、

言文章を読んで言葉や表、式、図を用いて説明する学習。

まずは、じっくり読み込んで、班で話し合い。

真剣な話し合いが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)1年英語

タブレットで自分の好きな物を見せながら

英語で説明を加えた自己紹介をしています。

活発な英語が飛び交っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)1年国語

西 加奈子 シンシュン

心情を表す言葉を抜き出しています。

なんと!活発な挙手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)1年数学

正の数・負の数

「減法は、引く数の符号を変えて加える」

呟きながら計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金)1年理科

種子を作らない植物について

学習しています。

顕微鏡で、観察する姿は真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭コーナー

画像1 画像1
体育祭にかかわる配付文書を掲載するコーナーを作りました。

とはいえ、お子様を通じて持ち帰らせている文書と同じです。

今後、こちらにプログラムも掲載します。

まずは、体育祭の案内です

体育祭のご案内

5月18日(木) 授業の様子

上からくすのき音楽、1年美術、1年社会です。

体育祭の練習も大変ですが、メリハリ付けて頑張っています!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) 本日のリモート♪

上から英語、数学(3年)、数学(1年)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(木) ブロック練習3日目

ブロック練習3日目が行われました⛅
今日は曇り空で涼しい中、練習に励むことができました(^^♪

少しずつ団体戦のコツをつかんできているのでしょう、記録が伸びているように感じます✨
全体練習が楽しみですね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)今日の給食♪

今日の給食は、

ご飯🍚
肉じゃが🥔
ごまあえ🥬
牛乳🥛


煎ってすり潰した胡麻は、とってもいい香りがします。
画像1 画像1

進路通信 道しるべ

画像1 画像1
進路通信道しるべNo.2

を掲載しました。

オープンスクールの情報がたくさんです。

こちらから→02_進路通信0517

5月17日(水) 3年英語

ALTの先生の英語がリズムよく聞こえ、生徒の発声がそれに続きます。
英語での道案内の練習もしました。例では東京でしたが、広島にも多くの外国の方が来られます。道に迷って困っている方もいるかもしれません。さっと英語で道案内ができると、カッコイイことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年技術

3年生は技術の授業でプログラミングをしています。
CIRCLEで円を描いたり、数字で色を指定したり、プログラムでイラストができるように頑張っていました。動きや点滅など、イラストの変化がつけれるんですが、これがなかなか難しいようで、思ったように動いてくれません。
どうやったら上手くいくか、教員や周りに助けを求めるなど、試行錯誤しながら取り組んでいました。周りと協力して課題に取り組めることも大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お知らせ
5/23 執行部会 予行準備
5/24 体育祭予行
5/25 ブロック決起集会
5/26 体育祭準備
5/27 体育祭
5/28 体育祭予備日
5/29 民児協あいさつ 教育実習17日まで 内科検診

時間割

行事予定

1学年通信

2学年通信

3学年通信

進路だより

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

★体育祭★

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181