最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:201
総数:790700
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

5月2日(火)2年 英語

 授業者が読み上げた単語を、プリントの中にあるいくつもの単語の中から探して〇で囲んでいます。
 隣の席の人と、どちらが早く見つけられるか競争です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 体力テスト・身体測定

晴天のなか、全校生徒一斉の身体測定・体力テストが行われました。
話す先生の方に体を向け、説明をしっかり聴けています。こういうことを当たり前に行える姿は、青空に負けないくらい気持ちの良いものです。
係生徒が、各会場で整列を行わせたり、準備・片付け等を行ったり、頑張ってくれたおかげでスムーズな進行ができました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 体育祭練習

本日も放課後に長縄の練習を行いました。

練習2日目ということもあり複数回飛べているクラスもちらほら出てきました!

これからも声を掛け合って、多く飛べるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火)新体力テスト

GW前最後の日に新体力テストを実施しました。

クラスのみんながまとまって移動し、部活や保健体育委員が測定のサポートをしてくれたので無事に実施することができました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)体育祭練習

体育祭に向けて本日より長縄練習が始まりました!

毎年のことですが、なかなか「1回目」が飛べません💦
それでも少しずつ、声かけや縄の回し方など今までの経験を活かして、複数回飛べるクラスが出てきました✨
中にはもう少しで10回飛べそうなクラスも...!(^^)/

本番の記録が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 今日の給食

今日は、ハヤシライスとベーコンポテトでした。
玉ねぎがしっかり炒めてあるハヤシライスを
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)3年 社会

【ヨーロッパで起きた戦争の原因と結果を説明できる】

第1次世界大戦前後の歴史を学習しています。
バルカン半島が"ヨーロッパの火薬庫"と呼ばれていたのはなぜか。

班、全体で交流しながら当時の流れを学んでいます🖋
さすが受験生、みんな真剣です🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)2年 理科

オオカナダモの光合成について実験しています🔎

試験管2本に二酸化炭素をボンベで吹き込み、片方のみオオカナダモを入れて20分ほど照明に当てます。

石灰水を入れると・・・?結果に違いがあったようですね!💡
なぜそんな結果になるのか、考察してみよう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)1年 技術

木材でできているものには何があるかな?

けん玉や割りばし、橋など、どんどん発表の手が挙がって楽しそうな雰囲気です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)1年 美術

【 学級旗制作 】

タブレット講座が終わり、1年生もタブレットを授業に使用するようになりました。美術や体育の授業にも持っていきます。

学級旗のデザインを考えるうえでインターネット検索を用いるとよりいろんな発想が出てきますね!💡体育祭のブロックカラーの赤色を連想させるものもネット検索すると、思っているよりたくさんありますね(^^♪

タブレットで遊ぶことなく、ルールを守って授業に使っています👍✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)1年 理科

ピーマンという果実をよく見ると花のつくりにある「がく」や「柱頭」だった部分が残っていることがあります。

身近な野菜から見つかる新発見に生徒たちも「えぇ〜!!」といったリアクションで先生の話に釘付けです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お知らせ
5/8 諸費引落日 スマホ安全教室 眼科検診 着ベルweek12日まで 暮会延長
5/9 民児協あいさつ 執行部会 体力テスト予備日 臨時代議員会 学級旗製作(〜19日)
5/10 学校朝会 眼科検診 全体練習 学年練習
5/11 学年練習
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181