最新更新日:2024/03/25
本日:count up190
昨日:201
総数:790879
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

4月26日(水) 3年授業風景(3−6)

3h 3−6社会
日露戦争後の歴史について学習していました。言葉をひとつひとつ丁寧に抑えていきました。いろいろな注目点がありました。意見や考えが活発に出てきて、成長を感じさせられるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 生徒朝会のようす

本日は、生徒朝会を行いました。
生徒会執行部の生徒が、自分たちで放送室の機材を使い、TV放送で各委員会からの伝達事項を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 3年授業風景(3−2)

3h 3−2国語
ルロイ修道士の行動から人柄を考えていました。ルロイ修道士のモデルになった人がいるようですが、どんな人だったのでしょうか。ただ、写真を撮って回っているのを温かく迎えてくれる「KA(あたたかく)T」な生徒の人柄もよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 3年授業風景(3−5)

3h 3−5数学
3−3と同じように乗法公式を用いた計算練習を行っていました。後ろを向いている生徒がいますが、私語をしているわけではありません。近くの人と教え合いをして、互いに理解を深めています。ナイス、協力。3枚目は理科の様子です。説明の場面では、集中して話が聴けています。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)1年 総合

【タブレット講座】

3日連続で行ってきたタブレット講座、本日で終了です!

慣れない操作に苦戦する場面も多かったですが、助け合いながらいろんな体験をすることができました✨

タブレット名札取り付けや提出書類の説明に始まり、
・Classroomでの全クラス意見交流
・タブレット健康観察
・フリック入力設定
・AppleTVのミラーリング

など今後の授業に必要なスキル・知識を身に付けました👍✨
タブレット授業が導入される中で助け合いながら慣れていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)2年 技術

 2年生の技術では、リングを作っています。
 最初はパイプを切っただけだったような素材を、紙やすりや防水ペーパーで磨いて磨いて滑らかにしていきます。
 根気のいる作業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)3年 社会

3年生が社会の時間に日本の産業について学習している様子です。

日本の産業がどのように発展していったかについて様々な角度から考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)2年 社会

2年生が社会の時間に戦国時代の戦いの違いなどについて学習している様子です。

写真などの資料を参考にしながら、戦国大名の戦い方や城の建て方などの変化について考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)1年 総合

本日1年生は総合の時間に第1回タブレット講座がありました。

この1時間で、生徒たちが動画を視聴しながらClassroomログインや学校でのタブレット使用ルールなど、タブレットを用いた学習で必要な準備をおさえることが目標です。

なかなかClassroomログインがうまくいかないこともありましたが、生徒同士で助け合いながらみんな準備を完了することができました!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)2年 授業の様子

社会、数学、理科の授業風景です。

タブレットや電子黒板もかなり日常化されましたね✨
どの授業も「本時の目標」を達成できるように頑張りましょう!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)さざんか 美術

学級旗デザインを考えています🏳‍🌈

インターネットで画像を検索して参考にしています。
どんな学級旗デザインになるのか、今から楽しみですね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)3年 理科

【合力を作図で求められるようになる】

2つ以上の力を合わせた力を合力(ごうりょく)といいます。

2つの力の大きさは同じでも、それぞれの力の向きや角度によって合力は変化します。
さて、生徒たちは感覚を掴み、正しい作図をできるでしょうか?!🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 今日の給食

地産地消の日。
野菜炒めに、
広島市で作られている小松菜が入っていました。
美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)2年 理科

タマネギやオオカナダモといった植物の細胞を染色して観察します。

染色に使う酢酸カーミン溶液のにおいに驚きながらも熱心に顕微鏡観察を頑張っていました🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)3年 進路説明会

本日5時間目、体育館にて進路説明会が行われました。
保護者の皆様、ご多用の中お越し下さりありがとうございました。

進路担当の先生より、進路選択の学年として必要な心構えや見通しについて説明がありました。学校の教員や家族としっかり話をし、自分で決定した進路に向かって計画的に準備をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

売店よりお知らせ

画像1 画像1
東原中学校売店より
お知らせを掲載しました。

売店について→売店について

売店価格表→売店価格表


4月20日(木) 1年 授業の様子

国語、英語、理科の様子です。

自己紹介やミニゲームで楽しそうな雰囲気でした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 2年 授業の様子

英語、理科、保健体育です。

どのクラスも落ち着いた環境で楽しそうに学んでいました👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 3年 美術

・日本の文化が好き
・同じ題名の作品が8つ
・牧師になろうとしていた

この画家は誰だかわかりますか?

タブレットで検索しながら黙々とクイズを解いていました!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 1年 授業の様子

1年生も本格的に授業がスタートです!✨

国語、数学 ファイルに名前を書いたりクイズを解いたりしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お知らせ
5/8 諸費引落日 スマホ安全教室 眼科検診 着ベルweek12日まで 暮会延長
5/9 民児協あいさつ 執行部会 体力テスト予備日 臨時代議員会 学級旗製作(〜19日)
5/10 学校朝会 眼科検診 全体練習 学年練習
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181