最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:201
総数:790699
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

4月13日(木) 2年 授業の様子

数学、保健体育、英語の様子です。

ファイルの記名や授業の進め方説明など📓🖋
どのクラスも良いスタートを切れているようです✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 1年 学活

学級目標・組織の決定など、オリエンテーション期間中に学級の準備が着々と進んでいます!✨

集団宿泊訓練を有意義なものにするために、みんなしおりを読み込み先生の説明をよく聞いています📚
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 3年 技術

プログラミングの学習をしています。

キャラクターや図形のイラストを作ったり、動かしたり。
課題のレベルは高いと思いますが、生徒たちはとても楽しそうに操作していました💡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) さざくす 授業の様子

くすのき学級の理科、さざんか学級の英語の様子です。

みんな一生懸命取り組んでしました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 昼休みの様子

 給食が終わった後、中庭のクスノキのまわりで、友だちと話をしたりしてゆっくり過ごしています。

iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 授業開き(3年)3−3

こちらは、4時間目3−3英語の様子です。
1年生のときの級友とまた3年生で同じくクラスになり、また協力して、学ぶ姿は微笑ましいです。近くにいても遠くにいても「縁」は大切にしたいものです。今、周りにいる人を大切にして、これからもつながる良縁を築いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業開き(3年)3−2

こちらは、4時間目3−2理科の様子です。
1年生で学んだ力のはたらきについて振り返りを行い、関連した3年生の学習内容に入っていきました。力のはたらきの3つを問われ、手を挙げ積極的に発表する姿がありました。これからも積極性に磨きをかけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業開き(3年)3−1

こちらは、4時間目3−1数学の様子です。
1・2年生の範囲の計算問題に取り組んでいました。時間が来たら、近くの人と教え合い、協力していました。「項」って何だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業開き(3年)3−6

こちらは、3時間目3−6数学の様子です。
新しいファイルや振り返りシートが配られ、丁寧に名前やこれまでの学習内容を振り返りを書いています。使う道具を大切にしようという気持ちが行動に現れています。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業開き(3年)3−5

こちらは、3時間目3−5理科の様子です。
高校に入っての理科の話や諦めず考えれば答えが見つかることを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業開き(3年)3−4

学級組織や学級目標などが決まり、学級のかたちができてきました。
授業も始まり、それぞれの学級が始動しています。
こちらは、3時間目3−4英語の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 学校朝会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は学校朝会でした。

校長先生からは、新年度になって各学級で自己紹介をしているときに、いろんな教室から拍手が鳴り響いてくることから、東原中学校の生徒のみなさん自身が、学校全体の支持的な雰囲気を作り出していることが素晴らしいことですと話されていました。

続いて、生徒指導主事の横井先生からは、4月の月間目標のお話がありました。

もうすでに、この月間目標を達成している人も多いですが、良い行動は、周りの人にも良い影響を与えるものです。しっかり続けていきましょう。

4月12日(火) 1年 学活

【 学級目標・組織 】

1年生はすぐにやってくる集団宿泊訓練以降、中学校生活をスムーズにスタートできるよう、学級で準備が進んでいます🔥大忙しです!(^^;

だれもが安心して授業を受けることができる、思いやりのある素敵なクラスにしていきましょう!✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(火) 2,3年 総合

【iPad使用ルール、スコラ学習】

オリエンテーション2日目です。昨日に続き放送で説明がありました。

・東原中学校のタブレット利用状況に適したiPad使用ルールの改定
・スコラ手帳を活かしたPDCAサイクルの意識

日常に欠かせない存在となったスコラ手帳やiPad、適切に使って学習に役立てましょう🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 6h3学年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年進級して、最初の学年学活の様子です。

教務主任の瀬川先生から、授業についての話などを受けました。
これからの社会では「主体性」が求められるようです。
教員と生徒で共同して、質の高い授業をつくっていきましょう。
また、教務主任から学年目標の「KAT」について話がありました。
最高学年としてT(たくましく)成長をしていきましょう。

去年の教育研修旅行などで培った無言集合など、できること、良いことが習慣となった集合態度は素敵でした。
3年生、まだまだ伸び盛り、ぐいっと大きな成長をしましょう。

4月11日(火) 1年 学活

【 学年開き 】

教科書配布や学級の係決めなど、新しいことが次々にある1年生、よく頑張っています✨

そんな1年生の2時間目は学年開きでした!✨
1学年教員の紹介や来週に迫った集団宿泊訓練の概要説明などいろんな話がありましたが、生徒たちは姿勢を崩さずに感じよく先生の話を聞けていました(^^)/

これから1学年チームでともに頑張っていきましょう!🔥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 1年 学活

【生徒会・部活動紹介】

東原中学校の一員として、3分前着席やNVCなどのルールを生徒会執行部が説明してくれました。
カメラの前で話すだけでなく、事前に作成した動画等も用いていて大変わかりやすかったです✨(^^♪

部活動紹介のビデオも多様な工夫があって見ごたえ十分でした!🔎✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火) 給食

初めてのことで慣れない部分もありましたが、きちんと配膳されました✨
ごちそうさまでした(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 給食配膳 その2

時間内に配膳できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(火)給食配膳中

 生徒の方が順調な配膳をしています。
上級生は久しぶりの給食当番です。
1年生は、慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
お知らせ
5/8 諸費引落日 スマホ安全教室 眼科検診 着ベルweek12日まで 暮会延長
5/9 民児協あいさつ 執行部会 体力テスト予備日 臨時代議員会 学級旗製作(〜19日)
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181