最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:386
総数:798313
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

8月31日(水) 3年 社会

3年生が社会の時間に、多様化する家族について学習している様子です。

班の人とグラフなどを見ながら、気づいたことを共有していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度年間行事予定

画像1 画像1
 令和4年度下半期の年間行事予定を掲載しました。

このページの右側にあるカレンダー下
「行事予定表」から、ご覧いただけます。

 この予定は、8月31日現在の予定であり、今後変更の可能性もございます。

 最新の予定は、このページ右側の「行事予定表」から、
更に下の「配布文書」の「各月の行事予定」をクリックして、
ご確認ください。

8月31日(水) 2年 道徳

2年生が道徳の時間に建築家の坂茂さんについて学習している様子です。

自分がどうすれば社会に貢献できるか考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水) 1年 理科

[水上置換法について説明できる]

1年生が理科の時間に水上置換法について学習している様子です。

密度とものの浮き沈みが水上置換法に関係があることを知り、少し驚いている生徒もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 学校朝会 その1 表彰状の披露

全校朝会を行いました。
はじめに、表彰状の披露が行われました。
今回表彰を受けたのは次のとおりです。おめでとうございました。

【バレーボール部】
第56回広島県中学校バレーボール選手権大会 第3位

【水泳】
令和4年度広島市中学校新人水泳競技大会 男子50m バタフライ 第8位
令和4年度広島市中学校新人水泳競技大会 女子50m 平泳ぎ 第2位
令和4年度広島市中学校新人水泳競技大会 女子100m 平泳ぎ 第3位
令和4年度広島市中学校新人水泳競技大会 女子200m 自由形 第8位
令和4年度広島市中学校新人水泳競技大会 女子200m 個人メドレー 第7位
令和4年度広島市中学校新人水泳競技大会 男子200m 個人メドレー 第7位
令和4年度広島市中学校新人水泳競技大会 男子200m 自由形 第2位
令和4年度広島市中学校新人水泳競技大会 男子200m リレー 第7位

【卓球部】
第70回広島市中学校総合体育大会 卓球の部 団体戦第3位
第70回広島市中学校総合体育大会 卓球の部 個人戦第3位

【その他】
中学生による「伝える HIROSHIMA プロジェクト」参加
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(水) 学校朝会 その2

続いて、校長先生、生徒指導主事からお話がありました。

校長先生からは、
今年の夏休みも3年生を中心に部活動等で様々な活躍してくれました。みなさんの顔から一人一人が大きく成長していることがわかります。
過去2年間実施できなかった文化祭の合唱コンクールが9月末にあります。感染状況でどのようなコンクールになるか分かりませんが、みなさんの練習の成果を発表できるよういろいろ工夫をしているところです。
このような中、今年は東原中学校の創造の年であることを意識して取り組んでくださいといったお話がありました。

生徒指導主事からは、
8月の月間目標の振り返りと、9月の月間目標の確認を行いました。
9月の月間目標は、「ひとりひとりが活躍できる集団をつくろう!」です。
合唱コンクールなどの取り組みをとおして、ひとりひとりが活躍できるようにしていきましょう。
ほとんどの生徒が8時20分までに正門を通過できています。また、朝読書も落ち着いてできています。引き続き大切にしていきましょうといったお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火) 今日のデリバリー♪

今日のメニューにあるコチジャンは、朝鮮半島が発祥の辛味と甘味のある味噌です。

ビタミンAとビタミンCが豊富なため、夏バテ防止に効果が高いと言われています。

今日の午後もとっても暑いですが、コチジャンパワーで乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定

画像1 画像1
9月の行事予定を掲載しました。

こちらからご覧ください

9月行事予定

9月の絆学習会

画像1 画像1
9月の絆学習会実施日を掲載しました。

放課後、ちょっと勉強して帰ろう!!

詳しくはこちらから

9月の絆学習会

8月30日(火) 3年 保健体育

3年生の男子が保健体育の時間に、し尿とごみの処理について学んでいる様子です。

積極的に発表する生徒がおり、すごく楽しそうな雰囲気で授業を受けていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 2年 国語

2年生が国語の時間に短歌を読み、実際に自分で短歌を作っている様子です。

短歌を作ることが苦手な生徒もいましたが、先生からアドバイスをもらうことで、自分らしい短歌を作成することができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火) 1年 数学

1年生が文字式の応用問題を解いている様子です。

解いている問題は応用問題ですが、今まで学習したことを思い出しながら、スラスラ解いていました。

また、教えあっている生徒がたくさんおり、助け合う雰囲気がすごく伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 今日のデリバリー♪

今日の白身魚は、ホキという魚。
ニュージーランドなどの暖かい地域の深海200〜800メートルにいる、深海魚の仲間だそうです。
柔らかくて、脂肪味の少ないあっさりした味でした。
しっかり食べたから、午後からも頑張ります!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月) 2年 美術

世界の名画と浮世絵を模写したうちわを作っています。
夏休みに取り組んだ成果を完成に向けて頑張ってます。
朝夕涼しくなってきましたが、このうちわの風で夏の終わりと過去の時代を感じてみるのはいかかでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 3年 社会

3年生が社会の時間に、安全保障について学習している様子です。

少し難しそうな内容でしたが、みんなが集中して話を聞き、分からないことは教科書などを使い、調べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 2年 保健体育

[薬物乱用による心身への影響がわかる]

2年生の男子と女子が、薬物乱用について学習している様子です。

薬物の危険性などについて学び、自分の事は自分で守る大切さなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月) 1年 英語

1年生が英語の時間に、ALTの先生とカードゲームを行っている様子です。

自分が今まで習った英語を使い、クラス全体に向けて英語を使って話していて、すごく一生懸命でかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 2年 英語

2年生が英語の時間に、すごろくゲームを行っている様子です。

班のメンバーで、楽しそうに英語を使いながら、すごろくゲームを行っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 3年 社会

[冷戦はどのようにして終結したか説明できる]

3年生が社会の時間に、ホワイトボードを使いながらクラス全体に説明していました。

班員とどのように説明すれば、伝わりやすいか考えていて、みんな積極的に学ぼうとしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金) 1年 家庭科

1年生が家庭科の単元テストを受けている様子です。

集中してテストを受けていて、日頃の努力を発揮していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181