最新更新日:2024/04/18
本日:count up335
昨日:480
総数:797803
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

売店よりお知らせ

画像1 画像1
売店からのお知らせを
掲載しました。

売店便り→売店便り3月

新商品のご案内→売店よりお知らせ

3月3日(金) 大掃除 part,2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 大掃除 part,1

本日、3年生が大掃除をしてくれていました。

これまでお世話になった校内を心込めてきれいにしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)1年 総合

【 Future map 】

聞いているときの姿も感じがよいです✨
この雰囲気なら安心して発表できますね!

見ている人の印象に残るよう工夫されたデザインや、聞き手に語りかけ対話するように話す技術。
立派に成長している表現者の姿をたくさん見ることができました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)1年 総合

【 Future map 】

自分の将来について考え、作成してきたFuture mapを用いてクラス発表を行いました。

これからどう生きていきたいのか ――
クラス全員の前で話すことには、気恥ずかしさや緊張があったことでしょう。
それでも生徒たちはそれらの感情を乗り越え、堂々かつ楽しそうに自己表現をしていました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日の週の時間割

画像1 画像1
3月6日の週の時間割を掲載しました。

ご覧ください。

時間割3月6日の週

3月2日(木) 卒業式練習

3年生が来週の水曜日に行われる卒業式の練習を行っている様子です。

卒業証書の受け取り方など細かいところまで意識して練習していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) クラスマッチ part,3


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) クラスマッチ part,2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) クラスマッチ part,1

本日行われた3年生のクラスマッチの様子です。

受験も終わり卒業式も迫っていますが、これまで過ごしてきたメンバーと楽しいひと時を過ごしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 3年 道徳

3年生は公立の試験が終わり、中学校に登校する日が少なくなってきました。

今日は道徳の時間にクラスの人に一言メッセージを書いていました。

一緒に過ごす日は少なくなっていますが、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(木) 2年 理科

2年生が理科の時間に空気の流れについて学習している様子です。

ビデをなどを見ながら風はどの方向から吹いているのか考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)1年 理科

【 岩石鑑定 】

地層からその場所の歴史をひも解くことができますが、何より目の前の岩石が何岩なのか分析できる技術が必要です🔎✨

タブレットで調べたり目の前の岩石を観察して特徴を調べています。
授業の後半に行った岩石鑑定のクイズは全員が黙々と集中して取り組んでいました👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 3月号

学校だより3月号を掲載しています。ご覧ください。

学校だよりはこちら→学校だより 3月号

3月1日(水) 3年 社会

3年生が社会の時間に過去の人物を少しのヒントから当てるゲームをしている様子です。

過去の人物の特徴を思い出しながら考えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 2年 社会

2年生が社会の時間に明治時代の政治について学習している様子です。

現代の政治と明治時代の政治を比べて、選挙の違いなどを理解していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水) 1年 数学

1年生が数学の時間に1年間の復習をしている様子です。

この1年間で学んだことを周りの人と教え合いながら思い出していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)1・2年 総合

【 上級学校調べ 】

2年生の皆さん

分かりやすいステキな発表、ありがとうございました(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)1・2年 総合

【 上級学校調べ 】

1年生にとっては総合で作成中のFuture Mapの参考になり、2年生にとっても来年度の受験を見据えた有意義な活動になります(^^)/

生徒たちにとって大変有意義な時間になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)1・2年 総合

【 上級学校調べ 】

本日は2年生が1年生の教室に来て、東原中学校の近隣にはどんな高等学校があるのか、わかりやすく発表してくれました✨

言葉だけでなく、生徒たちがタブレットで作成したスライドもテレビに映しながらの発表なので1年生も理解しやすく、よく集中して聞いています👍👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
お知らせ
3/6 民児協あいさつ運動 卒業式準備
3/7 卒業式準備  投影法アンケート(6回目)
3/8 卒業式
3/9 学校朝会 一次選抜合格発表 1,2年学習状況表配布
3/11 新入生物品販売

時間割

行事予定

学校だより

3学年通信

進路だより

絆ROOM放課後学習会

給食

東原中売店より

いじめ防止等のための基本方針

非常変災対応

その他

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181