最新更新日:2024/03/25
本日:count up159
昨日:201
総数:790848
【校訓】自律・寛容・創造★★★自分磨きを楽しむ学校★★★東原中学校

11月30日(火) くすのき学級 美術

粘土に絵の具の色を混ぜて「何か」を作っています✨

何を作っているのか・・・それはまだ秘密です。

友達に伝わる「何か」を表現できるかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 本日のデリバリー♪

本日は11月30日・・・いよいよ12月に突入ですね⛄⛄

デリバリーには大人気メニュー「オムレツカレー🍛」が登場です!

あったかいカレールーを麦ごはんにかけていただきました(^^)/🥄

スパイスが効いたさわ(30)やかな味わい…!✨ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(火) 3年 保健体育

【 サッカー 】

3年女子は2コートに分かれてサッカーの試合を行っています⚽⚽

パスやシュートの練習で身に付けたスキルが試合を盛り上げます🔥

全員がグラウンドを走り回る見ごたえあるゲーム展開でした(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 1年 音楽2

授業研の続きです。

録音で見えてきた反省点をソプラノ・アルト・テノールの3パートに分かれて共有します。

「パートごとの音量のバランスが悪い」
「出だしがずれている」 
「音程が低い」 など課題を共有をしてからパート練習!

改善するポイントがお互い分かっているのでパート内で教え合うことができます👍✨

最後の全体練習の録音を聞いて、パートの音量バランスや長い音をしっかり伸ばすことを生徒自身が実感することができました(#^.^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火) 1年 音楽1

【 自分たちの合唱をより良くしよう 】

本日は音楽の授業研でした。

『 大切なもの 』という合唱曲を今まで練習してきました。

前回の合唱の録音を聞く場面では

・のどを開いた、響きのある声が出せているか
・長い音がしっかり伸ばせているか、言葉の頭がそろっているか
・強弱の幅があるか

の3点に注目しながら鑑賞していました🔍✨

現状の合唱にどんな改善点あるか、見えてきましたね(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 2年 総合

【 カメラ講座 】

サンショウ株式会社より渡先生を本校にお招きして

「「映える写真の撮り方」」 をご教授いただきました📸✨ 

教育研修旅行で開催されるフォトコンテストに必須な情報です!🔥
みんな一言も聞き逃すまいと真剣に聞いていました👍✨

写真を撮るうえで意識すべき必要なことは

・見せたいもの(主役)は何か
・よけいなものを写さない
・色を3色入れる
・4W1H (Who, Where, When, What, How)を写真に入れる です!

渡先生、本日は貴重な講義をしていただきありがとうございました(^^)/

2年生のみなさん、今日の学びを教育研修旅行で活かし、素敵な写真をたくさん撮ってきてください!(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 1年 音楽

【 合唱コンサート♪ 】

ここまでパートごとに分かれて練習を積んできました!

練習の録画を撮って振り返り、改善を重ねてきました👍✨

本日は先生方を前に合唱をお披露目♪

素敵な歌声で堂々と歌い切りました(^^)/お疲れさまです👏👏👏
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月) 本日のデリバリー♪

本日は11月29日・・・みなさん何の日かわかりますか?

・・・そうです、いい(11)肉(29)の日です🍖

広島には広島牛、元就、比婆牛、神石牛などのブランド和牛がいます🐄

なんだか焼肉に行きたい気分になってきましたね(^^)/✨

さて、本日のデリバリーは近年値段が高騰している「サンマ」です!🐟

骨も柔らかくておいしかったですね♪ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金) 本日のデリバリー♪

本日は11月26日・・・

いい(11)風呂(26)の日ですね♪

皆さん入浴にはどんな効果があるかご存じですか?!

入浴すると
・疲労感解消、リラックス効果
・血流の改善
・新陳代謝向上
・睡眠の質の向上
・お肌のデトックス効果

など素敵な効能が山盛りです!🏔🏔

1週間の疲れをいやすご褒美としてゆっくりお風呂に浸かってみるのもよいのではないでしょうか(^^)/

さて、本日のメインは・・・鶏肉のマスタード焼きです🐤🐔

マスタードの味付けが絶妙!箸が止まりませんでした💦

本日も美味しかったですね!ごちそうさまでした🥄✨
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(金) 早朝清掃ボランティア

おはようございます。今朝は生徒会主催の早朝清掃ボランティアが行われています。今回は、体育館の清掃です。細かいところまで丁寧にきれいにしていますね。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 1年 総合

【 発表練習! 】

新聞も完成し、いよいよクラスに戻っての発表会が近づいてきました♪

電子黒板に拡大投影した自身の新聞を使って、

大人は何のためにはたらくのか?

について自身の発表表現スキルを磨いています✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 2年 総合

【 研修旅行名所調べ 】

教育研修旅行で訪れる観光名所に関するまとめが仕上がってきました✨

PCでの調べ学習もかなり慣れてきた感じですね(^^)/

見どころや文化を知ってから実物を見ることでより一層楽しむことができますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) 3年 音楽

【 ストローク奏法でギターを演奏しよう 】

ポロロ〜ン♪ ジャーン!♪

音楽室からクラシックギターの音色が聞こえてきます🎸🎸

勉強しているのは「ストローク奏法」

親指以外の複数の指で同時に弦を押さえてかき鳴らす演奏方法です✨

弾き語りなんかできちゃうとかっこいいですよね〜(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 立会演説会

これからの東原中学校をより安心して過ごせる学校に✨

主体的に行動を起こす生徒たちと、その活動を支える生徒たち。

放送室から全校生徒に向けて今後学校をどのように変えていくか。

立候補した生徒、推薦する生徒、みなさんとても緊張したと思いますが、どの生徒も立派に演説をやり遂げました!かっこよかったです✨

今後学校がどのように変化していくのか、今から楽しみです(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 本日のデリバリー♪

本日のメインは・・・青椒肉絲(チンジャオロース)でした🐷

皆さんチンジャオロースは何の動物の肉で調理されるかご存じですか?

そう、豚肉ですね!

「いえ、我が家では牛肉を使っています!🐄」というご家庭もあるかもしれません。

牛肉を使って作った場合・・・
料理名が青椒「牛」肉絲(チンジャオニウロース)

に名前が変わるんだそうです!知りませんでした💦

青椒肉絲、もちろんおいしかったです♪ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水) 3年 数学

【 4点が同一円周上にあるための条件 】

円周上の4点から線が引かれたちょうちょ型の図形が電子黒板に提示されています🦋

この図形の内角のうち2つの角の大きさが等しいんですね!

色ペンを使用して先生が図形の注目ポイントを書き加えるので、分かりやすいですね(^^)/

既習事項を用いた練習プリントも集中して黙々と取り組んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(水) 1年 社会

【 西アジア・中央アジアの経済発展について 】

・カザフスタン  52%

・サウジアラビア 65%

・クウェート   66%  これらの数値は各国の石油輸出の割合。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・カタール    61%  この数値は天然ガスの輸出の割合。

国の輸出品が1つの資源に偏っている場合、起こりうる問題点。

それはなんでしょう?(環境的な問題以外で!)

班で活発に話し合い、2つの適切な問題点をあげることができました✨
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月) 3年 保健体育

【 ドッヂビー 】

本日は雨なので☔ 武道場でドッヂビーをしていました!

コート内に2つのフリスビーが飛び交っています✨

そしてコート上を走り回る生徒たち🏃💨🏃💨激しい勝負でした🔥 

勝敗がついたときもワッと歓声が上がり良い雰囲気のゲームでした👍
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月) 本日のデリバリー♪

本日の目玉は何といっても「ヒレカツ」です🐷✨

ヒレ肉は豚の背中側のロースという部位の内側にある肉で、実は全体の2%しか取れない高級な希少部位なのです!

柔らかくてジューシー♪ さ・ら・に!脂肪分はロースやバラ肉の半分以下! 

ヘルシーでおいしいヒレカツ、ごちそうさまでした!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月) 1年 音楽

【 自分たちの演奏をきいてより良くしよう 】

「大切なもの」という合唱曲の練習をしています。

タブレットで録音・録画をして見直して改善していきます。

タブレットを用いて効率よく練習!来週はいよいよ本番です!

どれくらい上達しているのか楽しみですね〜♪(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
お知らせ
4/1 入学受付

行事予定

学校だより

3学年通信

給食

広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1
TEL:082-875-6181